search

local_cafe
学生生活

つくばも梅雨入り!雨の時の部屋干し『大切な3つのポイント』

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

つくばも梅雨入り!雨の時の部屋干し『大切な3つのポイント』

073390

はじめに

 

みんさんこんにちは。

とうとう関東梅雨入りしましたね。

つくばでもけっこう雨が降っています。

つくばは

さて、今回は梅雨入りしたということで、

部屋干しについての記事となります。

雨が降っていて外に干せないときに部屋で干すわけですが、

そんな部屋干しにもやはりコツがあるようです。

今日はその中から厳選して、

3つのポイントを紹介していきたいと思います。

 

 

その① カーテンレールに干すのはNG!? カーテンレールで干すのはニオイの原因に!!

カーテンレール

カーテンレールって、カーテンを端に寄せれば

物干しざお代わりになりそうですよね。

あとはハンガー使えば服も干せそうで便利なように思えますよね。

ところが、実はカーテンレールで部屋干ししようとするのは

NGです!

なんでかというと、

意外とカーテンレールは汚れているということと、

空気の出入りがしにくくなってしまうからです。

汚れていては、せっかくの洗濯物が汚くなっちゃいます。

その汚れがニオイのもとになるかもしれません。

また、部屋干しする時は除湿をしっかり行わないといけません。

除湿しないと乾きません。

カーテンは普通空気の通り道となる窓の近くにあるので、

洗濯もので空気の通り道をふさがないようにしましょう

 

 

その② 除湿!扇風機などを使って効率よく乾かしましょう

扇風機

 

普通、雨が入ってくるので部屋の窓を閉めがちです。

ですが、先ほども言いましたように、

部屋干しでは除湿が大事です。

できるだけ空気の通りはいい方がいいです。

扇風機を使って部屋の空気の流れを良くしたり、

エアコンの除湿機能を使ってみるのがいいでしょう。

あと、新聞紙を洗濯ものの下にしいておくといいそうです。

新聞紙が湿気を撮る役割をしてくれます。

 

 

その③ スピートが肝心!洗濯はこまめにやる・すぐに干す!!

 

大学生だとついやりがちですが、

洗濯ものはよくためてしまいますよね。

梅雨の時期は湿度が高くなりますので、

こまめに洗濯しないとカビの原因にもなります。

雑菌も繁殖しやすいので、

運動した時に来ていたシャツとかは

その日の内に洗濯しましょう。

特に筑波大生は部活を頑張っている人がたくさんいますから、

一人暮らしをしている人は洗濯ものには気をつけましょう。

 

また、洗濯してからも油断は禁物です。

洗濯機の中は密閉空間なうえに、

洗濯したときの水気がそのまま雑菌の繁殖につながります。

部屋干しに限らず、洗濯したらすぐに干しましょう。

 

 

最後に

 

今回は3つのポイントにしぼってお話ししました。

部屋干しをする際は最低限このことを守りましょう。

とくに③については部屋干しじゃない時にも言えることです。

ニオイや雑菌がついたりしないよう十分注意して、

この梅雨を乗り切っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。