search

local_cafe
学生生活

今からでも参加できる!?筑波大学名物「スポーツデー」に参加しよう!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

今からでも参加できる!?筑波大学名物「スポーツデー」に参加しよう!

 2015年度春のスポーツデーに関する情報はこちらから!

みなさんこんにちは。

今回はスポーツデーの紹介をしていきたいと思います。

筑波大生の中でも、特に新入生の中には

「『スポーツデー』って何?」

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「スポーツデー」は筑波大学で年二回、

「全学生と全教員がスポーツを楽しむ日」

として開催されているイベントです。

しかし、多くの人はだいぶ前から大学構内に

「スポーツデー締め切りまであと〇日」

みたいな看板があったことに気付いたと思います。

実はスポーツデーの企画のうち「正式種目」とよばれるものは、

事前に申し込みが必須となっています。

「え!?じゃあ申込みできなかったら参加できないの!?」

と思った人もいらっしゃると思います。

でも、ご安心を。

スポーツデーには当日参加できる種目もたくさんあります!

 

・申し込まなくても参加できる企画

 

事前の申し込みがなくても参加できる企画は

「学生委員会企画」と「サークル企画」の二つです。

それぞれ多彩な種目やイベントが用意されています。

 

・学生委員会企画

学生企画として

Sports Field(通称SF)

というものがあります。

この企画は陸上競技場と投擲場で行われます。

この企画でも多くの種目が行われる予定であり、具体的には

ミニサッカー、キックターゲット、サッカーテニス、ストラックアウト、スピードガン、

フリスビーターゲット、ミニバスケ、フリースロー、ミニバレー、スピードボール、

フリスビードッジ、水合戦、SDコロシアム、チャンバラ合戦、城攻め

といった、非常に多くの個性的な種目が用意されています。

手軽に参加できる種目が多く、運動に自信がないという人でも楽しめるのが特徴です。

また、ミニサッカー、ミニバスケ、ミニバレーの三つは

チームを組んでエントリーの手続きを当日行うことで

トーナメントに参加することができます。

(トーナメントは二日目の5/18(日)開催予定です。)

参加申し込みに間に合わなかったという学生も、この企画なら参加できますので

ぜひ当日陸上競技場と投擲場へ行ってみることをお勧めします。

 

・サークル企画

この企画は筑波大学に参加している体育会に所属している団体の企画となります。

主に体験会や公開練習などがメインとなっております。

アーチェリーの体験会や鹿島神流武道の体験会などがあり、

その他柔道部や体操競技部の公開練習などもあります。

貴重な機会ですのでこの企画もスポーツデー開催期間中に参加することをお勧めします。

どの団体が体験会や公開練習などを行っているかは

このページの下のリンクかスポーツデーで検索していただいて、

ホームページから確認してみてください。

 

・正式種目

春の方はもう締切日は過ぎていますが、秋にもう一度行われるスポーツデーの参考にしてみてください。

春のスポーツデーに行われる正式種目のスポーツは

ソフトボール、バスケットボール、ソフトバレーボール、

ドッジボール、ハンドボール、テニス、オリエンテーリングの

7種目から構成されています。

会場はそれぞれ春日グラウンドや中央体育館など、

競技種目によって違うので事前の確認が必要です。

また、この種目は「正式」とつくことから想像できるように、

事前のエントリー申し込みが必須となっています。

各チームごと申し込みが必要となっており、

締切厳守となっております。

春はエントリーできなかったから秋はエントリーしたいという方は、

事前にチームを組み、申し込みを忘れずに行いましょう。

 

 

あっという間に4月が終わり、もう5月になります。

気温も上がり、外で体を動かすことが楽しくなってくる時期ですので、新入生に限らず、

筑波大生はぜひスポーツデーに参加してみましょう!!

 

2015年度春のスポーツデーに関する情報はこちらから!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。