search

local_cafe
学生生活

筑波大学生が知っておきたい生活の知恵3選!フリース活用から電子レンジの掃除まで!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

20121121フリースですか。。。01
筑波大学生が一人暮らしするにあたって、あるあるな生活の困った出来事を解決する知恵をお届けする企画。今回は3つほどピックアップします!

フリースは掃除道具に

化学繊維で出来たフリースは静電気を発生させやすい事はご存知の通り。小学校の時は大変はしゃいだ記憶が筆者にはある。この声質を利用して、着古したフリースはハサミで切って、掃除に使うことが出来る。静電気のちからを使って、テレビのモニター、パソコンのモニター、フローリングに落ちた髪の毛などを回収する事が出来る便利なモップになるぞ!

窓の掃除にも袖の部分を着ればそのまま利用可能!元々洋服ということもあり、選択すれば何度でも再利用可能な便利な掃除道具に成る!

レタスは小麦粉で長持ち?

切り口から痛むレタスやキャベツの葉物。これは芯の部分に小麦粉を刷り込んでおくと水分が逃げにくくなり、傷みにくくなります。切った後も切り口を同じように小麦粉を付けて、水分を含んだペーパータオルで包んで置くと数日は鮮度が落ちません!

汚れがちな電子レンジの汚れは蒸気で退治!

電子レンジの中部分が汚れているとなんとも利用するモチベーションが上がりませんが、綺麗にするのも大変な仕事。こびりついてチンされているものは化石することも多いものです。こいつは、水でやっつけることができることがあります。ボール皿に水をはり、数分加熱し水蒸気を広げます。そして、水で濡らした雑巾を1分加熱し、重曹を少し付けて拭きましょう。これだけでつるつるになりますよ!段差は歯ブラシや綿棒でやっつけるとするっと綺麗になりますよ!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

16 + five =