search

【メゾンド・ラポール】入居タイミングでリフォーム!綺麗で大学近くの良質物件を見つけた話

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:情報学群・知識情報図書館学類
入試形態: 編入学
所属サークル・部活:なし
今住んでいる地域:春日二丁目
アパート・マンション名:メゾンド・ラポール
部屋探しやり方:WEB

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

10月頃から探し始めました。7月には合格が決まっていたため、早い時期から探すことができたと感じています。年内にお部屋を決めています。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

春日エリアに近い場所でバス・トイレ別の物件を必須条件と考えていました。

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

筑波大学に合格したことで、引っ越しを考えはじめました。年内にアパートを決めてしまいたかったため、11月には内見を行いました。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

部屋探しに慣れていなかったことから、初期費用がかなり高いと感じました。また、ガスの開栓やトラブルがあった際の対応など全て一人で行わなければならないため、不安に感じていました。 

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎は共同生活をすることになるため契約は考えていませんでした。自宅通学は不可能な距離なので一人暮らしを希望しました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・希望地域:春日1~3丁目
・家賃4万円以下
・1K
・設備:バス・トイレ別、エアコン付き、インターネット無料

【メゾンド・ラポール】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① バス・トイレ別
その理由:ユニットバスは使いにくいから。

優先順位② 大学からの距離
その理由: 移動の時間を減らしたいから。

優先順位③ インターネット無料
その理由:オンライン授業のためインターネットを多く利用するから。

【メゾンド・ラポール】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

エアコンやトイレ、が入居のタイミングで新しくなったため綺麗で気に入っています。また、大学が近くにあるため、徒歩でも楽に移動ができます。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

対応してくれた方が女性で、相談や質問がしやすかったです。また、自分の要望を聞いておすすめの物件を紹介してもらったので、気になることがあれば要望や疑問を伝えると対応してもらえると思います。

【メゾンド・ラポール】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

引っ越しは初めてだったので、初期費用は結構かかると感じました。しかし、実家にあるものを基本的に持ってきたので、初期費用は平均的だと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【メゾンド・ラポール】の良いところはどう感じましたか?

防犯面を心配していて、オートロックでなくてもせめてTV付きインターフォンの物件にしてほしいといわれました。また街灯が少ないため夜道は暗くなることが予想できたので、なるべく明るいところ、住宅地の中に入り込みすぎないところなどを考慮して今の物件に決めました。

【知識情報・図書館学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

知識情報・図書館学類生がよく利用する春日エリアに近いため、移動時間を短縮したい場合はおすすめだと思います。また、住む地区によっては夜騒がしいという話を聞きますが、夜は割と静かなため、過ごしやすいです。

【春日2丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

スーパーが近くにないことです。自転車があれば買い物に行けますが、雨の日など天気の悪い日は億劫になります。

【春日2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① ウェルシア
理由:日用品や食材など必要なものが買えるから。

おすすめのお店② WonderGOO TSUTAYAつくば店
理由:本屋が近くにあると嬉しい。

おすすめのお店③ セブンイレブン
理由:近くにコンビニがあると便利だから。

【知識情報・図書館学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

特に女性の場合は2階以上の部屋や、オートロックなどの設備のある物件など防犯設備の整ったところを探すことをお勧めします。 

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

大学に入ると、学業や普段の生活などの分からないことが沢山出てくると思います。その時にすぐに聞けるような知り合いや友人を作っていくことが大切です。サークルなどのコミュニティに積極的に参加することをお勧めします。

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

コメント

thirteen − eleven =