search

【モンブラン】家賃3万円以下のおすすめ物件!運動場から近いので対面授業もアクセス抜群!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

 

目次

プロフィール

学群・学類:物理学類 3年生
入試形態: 前期試験
所属サークル・部活:天文学研究会
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:モンブラン
部屋探しやり方:友人から聞いた

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

入学後は平砂宿舎に入居し、1年生の1月から探し始めました。入居は宿舎退去と合わせて3月下旬にアパートに入りました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

1位:インターネット無料
2位:お風呂が広い
3位:南向き
4位:広々している

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

秋頃に発表されていた宿舎の抽選を出し忘れてしまったので、友人と一緒にアパート探しをしようと思った。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

特にありません。初期費用がどの程度かかるのかによって親への相談が必要になってくるため、なるべく安く済ませられるように考えていました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

実家は福岡にあるため自宅通学は難しく、宿舎に関しては2年生以降も住めたらいいなと思ってましたが、抽選を出さなかったので、消去法的にアパートを探しました。今ではアパートに入居したことで一人で広い空間を使えるので大満足です!

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

家賃:4万円以内
設備:インターネット無料、南向き、お風呂があること、第1学群から近いこと
エリア:天久保3丁目、桜、天久保2丁目、春日4丁目、東平塚。。このあたりですかね。

【モンブラン】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位①  お風呂が広い
その理由:疲れているときにゆっくりお風呂に入れるので、お気に入りポイント

優先順位② 大学から近い
その理由:体育や英語の授業などに行きやすいので、授業開始の20分前に移動すればOKであること

優先順位③ インターネット無料
その理由:Wifiの契約とかしなくてよかったので、無料でネット検索などを利用できています。

【モンブラン】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

家賃が安く大学から近いのもよかったです。また夜は居酒屋が近いのでうるさいのかなと思ってましたが、そこまで気にならないので静かに暮らすことができています。内見の際に、騒音とか聞いてみると良いと思います。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

最初は来店しましたが、あとはメールとかでお申し込みのやりとりができるところが便利だった。内見もその日中にできたので、スピーディでよかったです。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

18万円の見積もりをもらいました。家電家具を含めると約25万円くらいだった記憶があります。お年玉から10万円くらい出して、あとは親に出してもらいました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【モンブラン】の良いところはどう感じましたか?

特にありませんでした。結局、初期費用の半分くらいは親に出してもらったので、敷金・礼金が0円のところを中心に提案しました。

【物理学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

バス停が近いので、雨の日もつくば駅まで行きやすいです。また夜も明るいので、暗くて危ないなと思うこともあまりありません。友人も近くに住んでいるので、友達の家に行くときもすぐに遊びに行ける点は魅力的だと思ってます。

【天久保2丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

自転車で通学する際に歩道がめっちゃ狭いので、少し危ないです。基本的には大学からも近いので、アクセスも良いと思ってます。

【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① ZEYO
理由:カレーうどんの専門店ですが、10円でコロッケ丼が食べられるところが魅力的です。

おすすめのお店② 芛堂寺
理由:めっちゃ並びますが、美味しいラーメンが食べられます。Instagramでも自慢できる一品!

おすすめのお店③:100円ローソン
理由:24時間、安い弁当やカップラーメンが豊富に置いてあるので、自炊面倒なときに便利です。

【物理学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

家賃5万円くらいのマンションに住んでいる人の家に宅配ボックスがあるのを見て、いいなと思いました。Amazonとかが届くときに受け取りやすい思います。またお風呂に入ることも多いので、追い炊き機能とかがあるとすごく便利だなと感じました。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

割と筑波大学周辺は安い物件が多いので、親からの仕送り少なめな人たちも安心して探せます!バイトはしましょう!3万円位稼げれば生活できると思ってます!!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

3 × three =