search

【イーストリッチハイツ】近所にスーパー・コンビニあり!夜静かな住宅街にあります!

アバター

すみれ

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。

本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:人間学群教育学類
入試形態: 推薦入試
所属サークル・部活:バスケットボール同好会
今住んでいる地域:柴崎
アパート・マンション名:イーストリッチハイツ
部屋探しやり方:WEBSUUMO)、不動産会社に直接行った

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

推薦試験当日からsuumoで探し始め、推薦合格後不動産会社に出向き物件を内見しました。12月下旬には決定しました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:大学に近いこと
第2位:内装の清潔感
第3位:バス・トイレ別の設備であること
第4位:キッチンの広さ

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

高校卒業後の進路を筑波大学に決定し、推薦入試での手ごたえをもとに実際の新生活をイメージしました。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

写真と実際の雰囲気は乖離があり、suumoで見たものよりも良いと思ったものもあれば悪いと思ったものがあり、内見のために来県した際はかなり慌てました。

 一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎はネット上でのレビューなどでもともと入る気はなく、一人暮らしへのあこがれもあって比較は特に行いませんでした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K以上
・大学近辺
・駐車場付き(または敷地内)
・家賃:30,000円程度
・設備:バストイレ別、エアコン、インターネット無料

【イーストリッチハイツ】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① バス・トイレ別
その理由:・湿気の問題や、身長が高いため窮屈になるのが嫌だった。

優先順位② キッチンの広さ
その理由: 自炊をするのでできるだけゆとりのある構造がよかった。

優先順位③ 周囲の環境
その理由:できるだけ静かな環境がよかった。

    【イーストリッチハイツ】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

    近所にはスーパーやコンビニもあり、生活には困りません。周囲も学生が少なく家族世帯が多いので夜は静かで快適です。

    一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

    自分で前もってリサーチした物件の内見だけだったので特にありません。逆に言うとマイナスイメージは一切なかったので安心でした。

    初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

    初期費用は家賃が安い分抑えられました。

    保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【イーストリッチハイツ】の良いところはどう感じましたか?

    もともと親からの勧めであったので特に相談はしませんでした。一緒に決めたような感じです。

    【教育学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

    スーパーや飲食店、バス停などさまざまな設備が桜には揃っているので立地がよく、また明るいため女の子におすすめの場所だと思います。特に選ばなければアルバイトする場所も多いので、基本的には桜周辺で完結することが出来ます。基本的に桜地区に近いので何でもそろいます。周囲が静かですし、家賃も安い物件が多いので柴崎は穴場でおすすめです。

    【桜エリア】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

    近所に友人が少ないことです。

    【桜エリア】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

    柴崎地区自体店舗がないので桜地区の情報にはなってしまいますが…

    おすすめのお店① カワチ
    理由:桜にはドラッグストアはほかにもありますがカワチが安いし食品も充実しています。

    おすすめのお店② ブックオフ
    理由:教科書など大学生から売られているものが多いので安く手に入ります。

    おすすめのお店③ セリア
    理由:100均に近いのがほかの地区にはない特徴ではないでしょうか。

    【教育学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

    自分は現状に満足していますが、独立洗面台がある物件は高いので安く住めるようなものもあるといいなと思います。

    最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

    学類では交友関係も狭くなりがちなので、様々なコミュニティーに飛び込んでみるといいと思います。バス同もいい環境なのでぜひ!

    その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

     

    「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

    【つくいえ】は、

    “筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

    筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

    学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

    ※原則、24時間以内に提案がもらえます。