search

【ヴィルヌーブさくらA】桜エリアで最短自転車3分で教室まで行けちゃう好立地アパート!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:芸術専門学群
入試形態: 前期試験
所属サークル・部活動:なし(芸術祭実行委員会予定)
今住んでいる地域:桜・芝崎付近
アパート・マンション名:ヴィルヌーブさくら
部屋探しやり方:直接来店した(ユニライフ→一誠商事の順番)

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

1年生の夏ごろに一回探して、入居自体は12月くらいに入った。そのため、5ヶ月程度、お部屋探しの期間を要した。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか

以下のような基準で探しました!

1位:アクセス
2位:バス・トイレ別
3位:駐車場があるか

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

冬から宿舎は18時で暖房が切れると聞いていたので、焦ってアパートに引っ越しをしなければと思った。実際に冬を乗り切れないと感じたため。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

契約時に自分だけでできるかどうか、水道などの手続きを始めてやるので、どういった流れでやるのかが理解できるか

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

自宅は茨城県外なのでNG。宿舎は狭すぎるので早く出たいと思っていたため、アパートにすることは決めていた。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

  1. スーパーとかが近くにあるか
  2. エリア:桜か天久保3丁目、春日2丁目、春日4丁目
  3. 家賃:6万円以内

【ヴィルヌーブさくらA】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① バストイレ別/水周りが汚くなさそう
その理由:お風呂や洗面台が綺麗に感じた。掃除もそこまで大変ではないと思っていた。

優先順位②  南向き
その理由:親から南向きが良いと聞いていたので

優先順位③ 好きなパン屋が近くにあった(笑)
その理由:パン屋巡りを友達としていた中で、好きなパン屋の近くに住めるアパートが偶然見つかった

【ヴィルヌーブさくらA】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

アクセスが良いので、買い出しとか通学とかも便利だと感じている。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

他不動産会社に来店した際にほとんど案内してもらえなかったが、一誠商事は資料もいっぱい出してくれて、内見する際も4件くらい回らせてもらえた。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

18万円という記憶はありますが、実際にもう少しかかったのと、家電を買い足しました。お年玉を利用して全学自分で支払っております。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【ヴィルヌーブさくらA】の良いところはどう感じましたか?

特になにも言われなかった。自由に選べばよいと言われた。

【芸術専門学群】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

隣の住人も騒がしくないので、平穏に暮らすことができる。飲食店も多いので自炊が面倒な時は外食や弁当で済ませることができる場所だと思う。

【桜エリア】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

友達に聞いてみると他のアパートでも安くて同じような物件があるので、もう少しじっくり選べばよかったと思った。

【桜エリア】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カスミ テクノパーク桜
理由:自炊するためには欠かせないスーパー!大学の中にもあります。

おすすめのお店② COCO壱
理由:自転車で5分くらいのところにカレーを食べられる場所がある

おすすめのお店③:
理由:好きなパン屋。昼前には売り切れるため人気店だと思う。

【芸術専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保3丁目で同じくらいの家賃のアパートや春日4丁目でより設備が充実したマンションとかも良いと思う。時間をかけた分だけ良いお部屋が見つかると思ってます。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

宿舎の夏や冬は過酷なので、早めのうちからアパートの引っ越すことも考えてみてもいいのでは!

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

four × two =