search

【ロイヤルKⅢマンション】生活に便利な桜1丁目!収納が大きいアパート

アバター

加藤 夕貴

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺fのアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:人間学群人間学類
入試形態: 推薦入試
所属サークル・部活:ピアノ愛好会
今住んでいる地域:桜1丁目
アパート・マンション名:ロイヤルKⅢマンション
部屋探しやり方:WEB上でエリアの目星を付けた後、一誠商事に直接行った

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

合格してから(12月中旬)すぐに探し始めました。年末にここが良いと決めた物件があったのですが、年明けにしかとることが出来ないと言われたので待機していたら、ネットでもとることが出来たみたいで、待機している間にその物件が先約されてしまいました(泣)。ただ現在では同じ種類の物件に住めているので、結果オーライです!物件を探し始めたのが年内ということもあり、比較的条件に合う物件は多くあった気がします。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:玄関が広いこと
第2位:天井が高いこと
第3位:部屋がある程度広いこと
第4位:バス・トイレ別の設備であること
第5位:3階以上であること
第6位:収納が多いこと

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

勿論筑波大学に合格した為ですが、地元が栃木県であり茨城県との交通の便が悪く、一人暮らしもずっとしたいとも思っていた為、合格した瞬間から引っ越しについては考えていました。動き始めたのは先述した通り12月中旬からだと思います。内見も年内には行っており、実際に住む物件が決定したのも1月中だったので、周囲に対して比較的早かったのかなと思っています。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

部屋探しに至っては両親が姉の時の経験を活かしてすんなりと進めてくれたので、特に困ることはありませんでしたし、家具選びや配置、実際の引っ越しでも特に困ることはありませんでした。ただし電気や水道の契約に関しては、自ら電話で契約しなければならなかったので、これらは引っ越しで一番苦労した所かなと思います。一人暮らしを始めるにあたって不安だったことは、自炊と家計管理でした。これまで全く料理をしたことがなかった、また家賃を払うくらいの大きなお金を手にしたことがなかったので、本当に一人で生きていけるかもの凄く不安でしたが、実際その環境に入ってしまえば案外何とかなるものだなと思いました(笑)。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

とにかく一人暮らしがしたかったので、まず自宅通学は視野に入りませんでした。また筑波大学の宿舎にはあまり良い噂がなかったので、こちらも殆ど視野にありませんでした。両親もアパート・マンションでの一人暮らしを推奨していたので、最初からアパート・マンション暮らし一択でした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・今住んでいる地域:桜1丁目
・家賃:50000円弱
・設備:バストイレ別、壁一面の収納、エアコン、IH、オール電化、カードキー、
浴室乾燥、鉄筋コンクリート構造

【ロイヤルKⅢマンションの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

ソース画像を表示
優先順位① 玄関が広い

その理由:実家の玄関が広かったので、一人暮らしをする時もある程度広くないと落ち着かないので嫌だったから。

優先順位② 壁一面の収納
その理由: とにかく物が多い私にとっては、相当な物が入る収納の多さは魅力的だったから。

優先順位③ 桜地域
その理由:桜はスーパー、ドラッグストア、ファミレス、居酒屋などが揃っている地域であり、また一般住宅が多い為静かで、生活するのにかなり楽であるから。

【ロイヤルKⅢマンションに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

やっぱり一番は壁一面の収納かなと思います。どれだけ物が多い人でも部屋が綺麗に見えるくらい何でも収納出来るので、とても過ごしやすいです。友達が急に押しかけてきても、散らかっているものは収納に突っ込めば良いので安心!(笑)あとは天井が高いのもおすすめです。開放感がとても感じられれるので、遊びに来る友達たちにもよく落ち着く部屋だねと言われます。個人的にもそう思うので、つくばから移動しない限りはここに住み続けたいくらいです!!!

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

どんなに沢山の条件を出しても、出来るだけそれに合う物件を探しだそうとしてくれる所が本当にありがたかったです。若い方が多い印象だったので、学生が一人で物件探しをする際にも非常に親身になってくれそうなイメージがあります。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

すみませんあまり覚えていません…。ただ全てを合わせると50万は掛かっていたのではないかと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【ロイヤルKⅢマンション】の良いところはどう感じましたか?

基本的に両親が先導して進めてくれたので、あまり相談するということは無かったかと思います。親目線では、私が女子ということもあり、住む階数は絶対に3階以上、住む地域はなるべく学生街で治安が良い所、バストイレは別、鉄筋コンクリート構造という条件を挙げていた記憶があります。そういう意味で現在住んでいる物件は、これら条件にぴったりでしたし、私のこだわりも叶えてくれる場所だったので、本当にここにして正解だなと今でも思っています。

【人間学群(第二エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

とにかく桜に住めば生活が完結します。桜はスーパー、ドラッグストア、ファミレス、居酒屋などが揃っている地域であり、一般住宅が多いので、本当に静かで治安が良いです。また私のバイト先は2つとも桜なので、私は本当に桜で生活が完結しています(笑)。大学の対面授業に行くのも、慣れてしまえば自転車で10分で第二エリアまで行けてしまうので、個人的には第二エリアの人間が住むには最適解な気がしています!!

【桜1丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

強いて言うならバス停が少し遠いこと、そして駅が遠いことです。また飲食店が集まっている地域が天久保2丁目なのですが、そういった場所も慣れるまでは遠く感じるので、皆でそこで食べたり飲んだりした後に桜に帰るのは少し億劫に感じます…!

【桜1丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カスミテクノパーク桜
理由:何でも揃うスーパーだから、そして学生の味方24時間営業です!強い!

おすすめのお店② 松屋
理由:自炊がしんどい時に安く手軽に沢山のご飯が食べられるから。こちらも24時間営業!強い!

おすすめのお店③ 373 bar
理由:学生限定のバーで全商品373円(税込410円)で飲める&食べられるから、
こちらは22:00~3:00営業なので飲めるようになったら是非一度は行って欲しい!

【人間学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保3丁目周辺に住んでも良かったかなとは思っています。大学も飲食店もバス停も近いので、対面授業が再開することを考えると天久保3丁目の方が良いかも知れないです。欲しい家の設備は独立洗面台と複数コンロです。やっぱり化粧やスキンケアを重視する人間なら独立洗面台は必須だと思います…。コンロは自分がどれだけ自炊しないと思っていても複数ある場所にした方が良いです。一つだと本当に効率が悪いので、レンジで出来る料理ばっかり覚えることになります(それはそれでありかも知れない)。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

物件探しは合格したら即行動して、部屋の条件は妥協しない様にした方が良いと思います!通常通りいけば少なくとも4年は住む場所なので、疲れるとは思いますがちゃんと納得するまで探しましょう。またそろそろ対面活動が再開していくとは思いますが、大学はとにかく縁が重要な場所なので、縦の繋がりも横の繋がりも増やせるなら増やしておいて損は無いと思います!勉強は勿論ですが、アルバイトも、サークル活動も、遊びも、無理しない程度に全力で謳歌して下さいね!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。