search

【第3ルーブルマンション】天久保2丁目の好立地物件!研究室にもLabにも行きやすい設備充実物件です!大学院入学お勧め!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。

本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。
ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:システム情報工学研究群
入試形態:大学院入学
所属サークル・部活:なし
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:第3ルーブルマンション
部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください。

一の矢学生宿舎がつくば駅から遠く、値段高かったので2021年11月ごろから考え始め、12月には決定できた。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:駅から10分ぐらいでアクセスできる
第2位:キッチンスペースがある
第3位:Wifi環境が整備されている
第4位:お風呂がある

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

一の矢学生宿舎がつくば駅から遠く、値段も高かったので2021年11月ごろから考え始めた。2021年の12月には部屋の決定ができたので、1カ月程度で決まった。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか。

特になかった。むしろ楽しみにしていた。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

一の矢学生宿舎がつくば駅から遠く、値段も高かった。
一番の決め手は宿舎ではゴキブリが良く発生したので、ゴキブリや虫問題が出にくいところを考慮した。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・希望エリア:天久保2丁目,3丁目,春日4丁目
・家賃:30,000円〜42,000円
・設備:バストイレ別、エアコン

第3ルーブルマンションの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 駅と研究室からの距離
その理由:研究やインターンシップ就業場所に近いマンションであること

優先順位② 家賃
その理由:コストパフォーマンスの高い部屋に住みたかった

優先順位③ 虫が出にくい
その理由:虫などの駆除に悩まないようにしたかったから

第3ルーブルマンションに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください。

大学や郵便局,飲食店が近くにあるので、気軽に行きやすい  

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

問合せの段階から簡単に日程調整までしてくれたのでお手軽だった。また内見の際も窓の大きさなどを測ってくれた。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

引っ越し費用に3万円程度だった。 生活用品をそろえるのに10万ぐらい。 家賃や光熱費・が4万円程度なので、20万円あればできるかなと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果、第3ルーブルマンションの良いところはどう感じましたか?

保護者からの心配は特になく、自分のやりたいことができる快適な環境を整えられた。

システム情報工学研究群から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください。

第3エリアの研究室から近く、行きたい飲食店も近くにあるエリアのほうが個人的に良かったと思う。

天久保2丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店 Tsukuba Place Lab
理由:ふらっと遊びに行けるから

システム情報工学研究群のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください。

コーヒー好きなので、コーヒーメーカーはと個人的に買ってよかったと思う。
そして、PC作業のためのPCスタンドと延長コードもあると便利。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

自分の場合は開発環境を整えつつ、自炊ができる環境を重要だと考えて、部屋を探していました。なので、さまざまな条件を踏まえて、いくつか不動産店舗に行ってみるとよいと思います。意外と掘り出し物件と出会えることもあるので、参考にしてください!

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。