search

【シャテーニュ柴原C】防犯設備があるので安心!収納広々の街灯がある天久保2丁目エリアで一人暮らし

アバター

加藤 夕貴

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:社会学類
入試形態: 前期入試
所属サークル・部活:バドミントン同好会
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:シャテーニュ柴原C
部屋探しやり方:つくいえ、UniLife

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

前期入試合格発表直前に探し始めました。
私立大学に進学しようと思っていたので探し始めるのが遅くタイトでした。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

1位 綺麗な物件
2位 コンクリート造
3位 予算内におさまる
4位 クローゼットが大きい
5位 駅からも大学からも遠くない

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

自宅からだと電車で片道2時間半かかる為通えきれないと思い大学周辺のアパートを探しました。
動きだしたのは、前期合格発表直前です。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

一人暮らしは初めての経験なので、住民トラブルや鍵、電気、ガス、水道のトラブルがあった時に一人で対応しなければならない為不安はありました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎は安いですが、シャワーや共同生活を行わなければならず、僕は1人のの時間が欲しい人間であり、プライベート空間がないとストレスが溜まってしまうので、宿舎という選択肢は僕の中では避けたい選択肢でした。実家はつくばから電車で2時間半と時間がかかる為一人暮らしを決めました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・今住んでいる地域:天久保2丁目
・家賃:40,000から50,000円 
・設備:独立洗面台、バストイレ別

【シャテーニュ柴原C】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 綺麗
その理由:1日の中で多くの時間いる住まいは、綺麗で快適に過ごしたいから。

優先順位②クローゼットが大きい
その理由: 物が増えた場合収納に困らないから

優先順位③ 大学付近
その理由:一人暮らしの目的が、通学時間短縮だったので、大学付近に住みたいと思ったから

【シャテーニュ柴原C】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

シャテーニュ柴原Cの外観箇条書きで失礼します!

・クローゼットが大きいので、収納に困りません。
・大学まで自転車で10分かかりません。
・つくば駅まで自転車で10分。
・となり駅のショッピングモールまで自転車で20分と利便性が良いです。
・ALSOKがあり安心です。
・大家さんと一誠商事不動産の連携がしっかりしているので困った時は、大家さんも一緒に対応してくれる。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

一誠商事 に対する画像結果
別会社さん経由の一誠商事さんでしたので、別会社さんと一誠商事不動産との連携が取れず、別会社さんに不信感を抱きました(笑) それから、私から直接一誠商事不動産へ連絡を取り対応して頂きました。(どうやら一誠商事さんに連絡が入っていなかったようです)

全てを満足できる物件は、限られてしまうので希望を言い、また妥協点を伝えると希望に近い物件を紹介してくれました。一誠商事さんとのやりとりは2週間程度で全て終わったので、迅速かつ丁寧でした。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

初期費用は、想像していた以上にかかってしまったと思います。約15万円程度で、親に出してもらいました。何度も引っ越しをしてみたいと思ってましたが、初期費用まで意識した部屋選びをすることも大切だと学んだ記憶があります。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【シャテーニュ柴原C】の良いところはどう感じましたか?

大学周辺は街灯が少なく暗く感じました。アルバイトの事も考え、あまり暗い道を通らず、周りにお店がある物件を希望していました。
ALSOKが入っているので両親も安心していました。

【社会学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

飲食店が近くに沢山あり、どこにでも行きやすい。夜は、真っ暗でなく明るいので安心して住めます。

【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① 100円ローソン
理由:安くてなんでも揃い便利

おすすめのお店② zeyo
理由:美味しい

おすすめのお店③ カスミスーパー
理由:一般的に値段が、高めですが大学内にあり便利

【社会学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

桜と天久保、春日2丁目ならば大学に近いので便利だと思います。
洗濯を纏めてするのですが、雨続きだったりすると洗濯物が乾かず臭いがしてしまうので、乾燥機があると便利だなと思います。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人暮らしは、思っている以上に大変な事もありますが、実家暮らしでは気づかなかった事が発見できます。
自炊は大変ですが、美味しくできた時はモチベーションが上がります。筑波大は、総合大学で医学部や沢山の学部がありサークルを通じて沢山の方と知り合える良さがあります。

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!