search

【シーズ桜C】生活に便利な桜エリア!綺麗なマンション

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

 

目次

プロフィール

学群・学類:生命環境学群生物資源学類
今住んでいる地域:桜・柴崎
アパート・マンション名:シーズ桜C
部屋探しやり方:webでエリアの目星をつけてから、不動産屋に行った

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

推薦入試の合格発表の後にwebで物件を探し始め、1週間後に実際に内見に伺い決めました。入居は3月だったので、物件が決まってから入居まで3ヶ月くらいかかりました。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:スーパーが近い
第2位:バストイレ別
第3位:収納が多い
第4位:静かであること
第4位:2階以上

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

宿舎が狭くあまり綺麗なイメージがなかったので、最初からアパートに絞って物件を探しました。。推薦入試に合格してからお部屋探しを始め、合格発表1週間後頃に直接つくばに内見に行き、決めました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・今住んでいる地域:桜
・家賃:50000円弱
・設備:バストイレ別・多収納・エアコン

【アパートの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 桜地域
その理由:桜はスーパー、ドラッグストアが揃っている地域で、また一般住宅が多い為静かで、生活するのにかなり楽であるから。

優先順位② ロフト
その理由: 部屋が広く感じられる、かつ収納もできるから。

優先順位③ 独立洗面台
その理由:朝の準備や収納などの面で女子には大事だから。

【アパートに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

やっぱりロフトがあることで部屋が広く感じられるのが1番嬉しいところです。そして、そこに物の収納もできるので、クローゼット以外の収納場所が確保できて便利です。独立洗面台があることも女子には嬉しいポイントです。部屋とキッチンがドアで区別されているのもいいと思いました。

 一誠商事株式会社様からの【アパート】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

出来るだけそれに合う物件を探しだそうとしてくれる所が本当にありがたかったです。学生が一人で物件探しをするときは不安でしたが親身になって話を聞いてくれるイメージがあります。

【アパート】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

引っ越し費用に4万円程度、生活用品をそろえるのに10万円ほど、家賃や光熱費・が4万円程度なので、20万円くらいが必要だと思いました。初めはバイトをしていなかったので節約しながら生活していました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【アパート】の良いところはどう感じましたか?

親は家賃だけ厳しく言われ、そのほかは自由に決めさせてくれました。セキュリティでは二階以上といわれていました。洗濯物を干す際に二階でよかったと思えるのでよかったです。母はロフト推しだったので、部屋が広く感じていいと思いました。

【生物資源学類(第二エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

桜に住めば、静かに暮らせるし、スーパーやディスカウントストア、ドラッグストアがあり買い物には困らないです。天久保3丁目に比べたら学校は遠いけど慣れれば10分かからず通えるので桜に住むのが1番いいと思います。

【桜2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カスミ
理由:24時間営業でなんでも買える

おすすめのお店② ジェイソン
理由:飲み物やお菓子が安い

おすすめのお店③ ウエルシア
理由:24時間営業で生活用品日用品が揃う。

【生物資源学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保3丁目周辺に住んでも良かったかなとは思う。大学も飲食店もバス停も近いので、起きるのが辛い人は天久保3丁目の方が良いかも知れない。欲しい家の設備は独立洗面台と複数コンロです。やっぱり化粧やスキンケアが必要なら欲しいと思う。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。