search

【ホソダビル】人気の天久保2丁目!設備が充実したマンション

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:人間学群人間学類
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:ホソダビル
部屋探しやり方:不動産屋をまわって良い条件が揃っている物件を探した

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

グロビを出たくなって10月ごろから探し始め、本当は12月か1月には引っ越したかったが、見つけた物件は4月にならないと空かず4月まで待って入居しました。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:風呂トイレ別
第2位:大学循環バスのバス停が近い
第3位:駅と大学(二学)どちらもアクセスが良い
第4位:キッチンが広い(コンロが広い)
第5位:2階以上
第6位:独立洗面台
第7位:屋根付き駐輪場

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

グローバルヴィレッジが窮屈で嫌になって一人暮らしがしたいなと思い部屋探しを始めました。10月ごろから探し始めたが条件に合う物件が4月からしか空かないとのことだったためしょうがなく4月に入居しました。でも選ばなければ12月とか1月に入れる物件もあったので、運が良ければ早く入れるかもしれないです。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

間取り:1K
地域:天久保2丁目(のできれば東大通りより大学側)、天久保3丁目
家賃:38000〜45000円くらい
設備:バストイレ別、独立洗面台、大きめのキッチン、二口コンロ、2階以上、など

【ホソダビルの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 立地
その理由:グロビからの引っ越しで、グロビの場所自体は気に入っていたのでその近くで探していたところ、ちょうどよかったのが今の物件です。天久保2丁目の大学に面した場所は駅と大学どっちにも行きやすいし、友達も呼びやすいのがいいところだと思っています。

優先順位② ひと通りの条件をカバーしていた
その理由: 私の条件はけっこう多くて、そんな好条件の物件はなかなか少ないです。優先順位とかは決めていてもやっぱり全部欲しい!ってなっちゃったのですが、それらの条件をカバーしていたのは大きかったです。どうしても予算は超えちゃいましたが、立地と合わせて考えると納得できました。

優先順位③ 東向き
その理由:朝日光で気持ちよく起きたかったので、東か南東向きで探していました。東向きは朝の日当たり完璧です👍日中は日光入らなくてすぐ暗くなってはしまうのですが、大学に行ってれば日中家にいる時間はそんなに長くないと考えると満足しています。

【ホソダビルに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

・キッチンが広いこと!私はよく料理をするので二口コンロとそこそこの台所の面積は必須だと思っていました。で、やっぱり二口コンロのところを選んで正解でした。
・立地。これはもし宿舎住みから一人暮らし始める人はぜひお気に入りの場所を見つけて選んでほしいです。場所によって生活の質かなり変わると思います。

 一誠商事株式会社様からの【ホソダビル】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

私は条件がかなり多かったのですが、それに合う物件を紹介してくれて非常に助かりました。予算についても親身になってアドバイスをいただいて、結局私はアルバイトをもうちょっと頑張ることに決めて予算越えのところを選びはしたものの、条件の優先順位とすり合わせながら丁寧に探してもらったのも印象に残っています。

【ホソダビル】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

不動産屋さんに払った初期費用は15万円ほど、家具家電類で10万円ほど使いました(とてもうろ覚えだしだいぶアバウトです)。私は家電類を一気に買ったり、あとレンジもオーブンレンジがよかったりしたので結構ドカンと出費がかさんでしまったのですが、前々から少しずつ準備しておくとダメージが少ないかなと思います。引っ越してからの2ヶ月ほどは本当に金欠でした。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【ホソダビル】の良いところはどう感じましたか?

正直両親にはあまり相談していなくて(真似しないでください)、というのもグロビから引っ越すことでお金がそれまでよりかかることに渋られていたからです。でも仕送りの額はそのままでいいし、なるべく実家の負担にはならないようにすると自分で意気込んで自分で進めて、全部決まった後に引っ越すことを伝えました。割とすんなり行きました。

【教育学類(第二エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

私は第二エリアによく行くのですが、そこだけに行くなら天久保3丁目とか桜の方が近くていいかなという感じはします。ただ、駅の方にもよく行くので、それを考えると駅と第二エリアのちょうど中間地点らへんの天久保2丁目が私には合っていると感じています。スーパーは平砂カスミかロピアに行っています。コンビニ、居酒屋が多いことも気に入っています。

【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① アルパカ
理由:おしゃれだけどいい意味で敷居の高さを感じない、お気に入りのダイニングバーです。夜も遅くまでやっているのでよく行っています。

おすすめのお店② ZEYO
理由:これは言わずもがな天久保2丁目に住んでるなら誰もがおすすめし誰もが行ったことがあるはず。

おすすめのお店③ あじ彩
理由:お料理もお酒も種類豊富で美味しい居酒屋です。

【教育学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

第二エリアに行くことだけを考えれば天久保3丁目あたりがいいとは思うのですが、条件色々あると家賃がそこそこかかってくるのでそこのバランスは考えものかなと思います。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。