search

【セピアコート】壁一面の収納が決め手!春日4丁目のマンション

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:理工学群化学類
今住んでいる地域:春日4丁目
アパート・マンション名:セピアコート
部屋探しやり方:Webでエリアの目星をつけてから、不動産屋に行った

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

入学前の年度の11月に不動産屋へ行き、その日のうちに物件を決定しました。入居は入学時の4月です。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

私の優先順位
第1位:部屋が広いこと(友人たちを家に招待したかったので、10畳以上の広さが欲しかった)
第2位:築15年以内の物件
第3位:風呂トイレが別
第4位:家賃が5万円以下であること

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家が東北であるため、一人暮らしが必要であったため。また、宿舎は狭い上に古く選択肢として除外していたため。あとは一人暮らしを通して自立した生活を送りたかったため。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・地域:大学周辺
・家賃:50000円弱
・設備:バストイレ別、壁一面の収納、エアコン、鉄筋コンクリート構造

【アパートの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 部屋が広い
大学の友人たち家に招いてゲームや勉強、飲み会を催したかったため。そのためには狭苦しい空間ではなく広いスペースが必要であると考えたため。

優先順位②壁一面の収納
生活感のない部屋づくりを理想としており、そのためにはものを十分に収納できる備え付けの収納スペースが必要不可欠であったため。

優先順位③築年数が15年以内
綺麗好きということもあり、古い建物で生活を続けることや友人たちを招くことに抵抗があったため。

【アパートに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

私の住んでいる物件は広々としたスペースと充実した収納が魅力。独自のセンスで配置された家具と、工夫を凝らした収納術で、生活の快適さと機能性を両立させています。日々の生活の中で物が増えても、収納スペースが豊富にあるため、部屋が散らかりにくい。また、広さがあるので自分のスペースを確保しながら、趣味や作業のスペースも確保できる。この部屋は、シンプルながらも生活を豊かにしてくれる場所となっています。

 一誠商事株式会社様からの【アパート】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

自分の希望に沿った物件選びを行ってくれることが素晴らしいと思います。多くの方は初めての一人暮らしですので不安な点も多いと思いますが、そんな懸念も解消できる家探しができると思います。

【アパート】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

引っ越し費用に3万円程度、生活用品をそろえるのに5万円ほどかかりました。家賃や光熱費・が4万円程度なので、20万円あればできるかなと思います。正直、最初は初期費用のことまで考えていなかったのですが両親のサポートがあったので普通に過ごしていました。ただ、在学中の引越しは色々と無駄なので物件選びは慎重に行う必要があります。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【アパートの良いところはどう感じましたか?

家の作りとセキリュティだと思います。まず、つくばは地震が多い地域であるため、木造ではなく鉄筋の物件であることでした。もう一つはセキリュティです。地域の治安は分かりませんがオートロック付きの方がより安心して住めると思っていたそうなので、オートロック付きの物件選びを優先しました。

【化学類(第一エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

ちょっとしんどい。春日4丁目は第一エリアから自転車で10分程度かかってしまうので、毎日大学に行く分には遠いです。一方で治安は良い方であるので、夜間騒がしいとかはないです。また、スーパーマーケットのトライアル学園の森をはじめとして、研究学園の方にはアクセスがしやすいのがお気に入りポイントです。

【天久保4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① トライアル学園の森店
何でも揃うスーパーだから、そして学生の味方24時間営業です!強い!しかも安い。

おすすめのお店② あじ彩
最高。本当におすすめの居酒屋。ドリンクメニューの豊富さはもちろんのこと、ご飯が非常に美味しく、それでいて安価。

おすすめのお店③ ガーリーショット
同じく最高の居酒屋(ビアバー)。なんと時間無制限の食べ飲み放題が可能。学生価格もある。

【化学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保4丁目周辺に住んでも良かったかなとは思っています。春日4丁目は毎日通う大学の研究室(医学エリア)に非常に近く、通学が非常に快適です。ただ、本学棟に通う学生にとっては遠い地域になると思うので、その点は通学に苦労すると思います。欲しい家の設備は独立洗面台と複数コンロ、広い空間と収納スペースです。友人たちを招くのであれば10畳以上の間取りが必要かと思います。また、収納スペースがないと部屋に家具や物を置く羽目になり、部屋の空間スペースが狭くなってしまうので収納スペースの有無は大事です。

コメント

3 × three =