search

【ゴールドクレスト天久保II】天久保3丁目!築浅の女性専用マンション♪

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:人間学群心理学類
今住んでいる地域:天久保3丁目
アパート・マンション名:ゴールドクレスト天久保II
部屋探しやり方:Webでエリアを絞って調べた。

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

推薦入試の時期に不動産を周り仮申し込みまでしていたが、実際に決定したのは推薦の合格発表の日。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

私の優先順位
第1位:お風呂とトイレ、洗面台がそれぞれ独立している
第2位:大学に近い(天久保三丁目)
第3位:できればIH、新築である

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

宿舎は生活環境が良いとは言えなかったから。
部屋探しは9月頃から始めたが、本格的にに動き始めたのは11月から。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

天久保三丁目
独立洗面台、女性のみのアパート

【アパートの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① お風呂・トイレ・洗面台が独立している
なるべく実家と変わらない暮らしをしたかったから。

優先順位② 天久保三丁目
大学に近いから。

優先順位③ 安全面に関する設備
防犯カメラが着いていたり玄関が外から見えなかったりと、一人暮らしをする上で比較的安心できると考えたから。

【アパートに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

IHが2つある点は住む前は特に気にしていませんでしたが、住み始めてみてかなりよかったなと思います。私は基本的に自炊することが多いので、料理の時短になるのは大きなメリットでした。
また、収納が広く、使わない布団などを余裕を持って置いておくことができるところも気に入っています。タンスも中に入れておけるので、部屋を広々と使えます。

 一誠商事株式会社様からの【アパート】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

自宅が県外だったので、内見はリモートで対応してもらいました。質問にも丁寧に答えてくださり、契約も郵送対応で助かりました。おかげで、希望通りの物件に入居できました!

【アパート】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

敷金、礼金、仲介手数料、前家賃2ヶ月分で30万円ほどかかりました。新築物件で、家賃も高めなので、正直きついですが、その分防犯や防音がしっかりしているので生活は快適です。
その他、家電や生活用品は大学近くで購入し、20万円ほどかかりました。
これからアルバイトをして家具を揃えていこうと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【アパートの良いところはどう感じましたか?

私個人としてはお風呂とトイレが別であること以外に特に希望はなかったのですが、初めての一人暮らしというのもあり親が安全面を気にして女性専用アパートであることや防犯がしっかりしていることを条件に入れて考えてくれました。そのおかげで安心して過ごせているので、今入居しているアパートを見つけてくれた親には感謝しています。

【心理学類(第二エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

とにかく大学が近いため、朝も余裕を持って準備することができ、また二限と三限の間に昼食摂るため帰宅することも可能です。第二エリアから離れた体育芸術エリアで授業がある場合も家からすぐなので、移動時間をなるべく減らしたい私にとっては大きなメリットでした。
また、近くにコンビニも複数あるためいざという時に困らないのも良い点だと思います。

【天久保3丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カワチ薬局
安い上に比較的何でも揃う。

おすすめのお店② 松屋
他の牛丼屋に比べ安い上に味噌汁付き。

おすすめのお店③ Papiko(ヘアサロン)
とにかく家から近く、また他の美容室と比べて価格が控えめで仕上がりも良い。

【心理学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

やはり天久保三丁目が大学から近く生活しやすいとは思いますが、桜も飲食店やスーパーが多く、普段の暮らしには良いと思います。
友人の家に泊まらせてもらった時、風呂と洗面台が一緒になっていて不便だと感じたので、特に家に人を呼ぶことが多い方は風呂とトイレ、洗面台は別の方が良いと思います。

コメント

20 − twenty =