search

【フレグランスつくば】人気の天3エリア・宿舎からのお引越し!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:理工学群応用理工学類
今住んでいる地域:天久保3丁目
アパート・マンション名:フレグランスつくば
部屋探しやり方:エリア、必ずついていてほしいもの

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

宿舎に入ってたら周りを見て少しづつ考えはじめ両親と相談して10月から調べ始めて物件を見に行き決めて12月には入れた。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

必ず無いと困るものをリストアップして、物件を探してもらいエリア、家賃、ウォシュレット、お風呂とトイレが別、一階以外、ベランダ、Wi-Fiなどを考慮してみた。
家賃が高ければ部屋もいいことはわかっていたので家賃を下げて良い物件を探した。

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

一ノ矢宿舎に入りニ年目には引っ越し予定だったのでその間に検討していく予定だった。
自転車での、移動だったので大学近辺で探すつもりで先輩とか友達の話も聞いたり両親に調べてもらったりして2ヶ月位で探せた。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・地域:天久保3丁目
・家賃:40000円
・設備:バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、Wi-fi、エアコン、ベランダ

【フレグランスつくばの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① ウォシュレット
その理由:お尻が弱いから必ずついてないと嫌だった

優先順位② 2ヶ月家賃無料
その理由: ゆっくり引っ越しの準備をしたかったから。年末に合わせてしたかったのでちょうどよかった。

優先順位③ 地域
その理由:生活するのにかなり楽であるから。近くにスーパーもコンビニもあり不自由がなく過ごせそうだったから。何より宿舎よりは良かったから。

【フレグランスつくばに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

静かで近くにコンビニもあるので便利。家賃も安い。水道代は定額。バス停も近くにある。自転車置場もゴミ捨て場も近い。階段がいいトレーニングになる。洗濯機が部屋の中にあり移動が無くて洗濯物が干せる。一人暮らしだったらちょうどよい。

 一誠商事株式会社様からの【フレグランスつくば】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

沢山の条件を出しても、出来るだけそれに合う物件を探しだそうとしてくれる所が良かったです。しかし初めの条件とは大家さんが変わったせいで混乱してますが(笑)。物件オーナーが変わると契約条件が変わることは知識として得られましたので勉強になりました。

【フレグランスつくば】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

引っ越し費用は家族でしたので業者は頼みませんでした。宿舎からの引っ越しなので生活用品を揃えるのに洗濯機、ルーター、雑貨など5万位で後は家からの物を持っ行きました。初期費用は30万くらいでした。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【フレグランスつくば】の良いところはどう感じましたか?

基本的に両親が先導して進めてくれたので、あまり相談するということは無かったかと思います。親目線では、家賃が4万以下住む階数は絶対に1階以上、住む地域はなるべく学生街で治安が良い所、バストイレは別、鉄筋コンクリート構造という条件を挙げていた記憶があります。そういう意味で現在住んでいる物件は、これら条件にぴったりでしたし、私のこだわりも叶えてくれる場所だったので、本当にここにして正解だなと今でも思っています。

【理工学群(第三エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

天久保3丁目はスーパー、ドラッグストア、ファミレス、居酒屋などがほぼ揃っている地域であり、本当に静かで治安が良いです。また私の行動範囲が体育館と応用理工学類なので場所的に良かったです。私は本当に天久保3丁目で生活が完結しています。

【天久保3丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カスミテクノパーク桜
理由:何でも揃うスーパーだから、そして学生の味方24時間営業です。

おすすめのお店② 松屋
理由:自炊がしんどい時に安く手軽に沢山のご飯が食べられるから。こちらも24時間営業!

おすすめのお店③ ミニストップ
理由:コンビニにしてはデザートが豊富でマンションから近くてとても良い。

【理工学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

桜に住んでも良かったかなとは思っています。大学も飲食店もバス停も近いので、欲しい家の設備は独立洗面台と複数コンロです。やっぱり化粧やスキンケアを重視する人間なら独立洗面台は必須だと思います…。コンロは自分がどれだけ自炊しないと思っていても複数ある場所にした方が良いです。一つだと本当に効率が悪いので、レンジで出来る料理ばっかり覚えることになります。
部屋もエレベーターがあったりご飯が、ついてるところでもよかったかなって。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。