search

【セジュールさくらII】スーパー・ファミレスへのアクセス抜群な桜1丁目!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:総合学域群第1類
入試形態: 前期入試
今住んでいる地域:桜・柴崎
アパート・マンション名:セジュールさくらII
部屋探しやり方:つくいえのオンラインイベントから不動産屋を探した

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください。

12月くらいから考え始め、合格1週間前に物件を予約できたので3月末には入居できた。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1 位:大学から近い
第2 位:バス・トイレ別

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

自転車に乗れないので、天久保3丁目あたりを考えていたのですが、買い物や大学に近い物件を不動産屋さんに相談した所、桜地区が良いと聞いたので1月から桜地区を探していて2月には部屋を決めた。

初めての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか?

自転車に乗れないため、いろいろな場所への移動ができるか心配だった。それ以外は料理とかも少し不安でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか?

関東だったため、通学もできるかもと思ったがお父さんから一人暮らしを勧められて、決意しました。そのため比較していません。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・間取り:1K
・家賃:家賃5万弱
・設備:駐車場有り、バストイレ別、独立洗面台

【セジュールさくらII】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 桜地域
その理由:スーパー、ドラッグストア、ファミレスが揃っていて、大学にも近いから。

優先順位② 独立洗面台がある
その理由: 朝の準備をするときに洗面台をドレッサーがわりに使えるから。

優先順位③ 2階の角部屋
その理由:1階だと防犯上心配なので、2階の角部屋だと出窓も付いていて部屋も明るいから。

【セジュールさくらII】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください。

セジュール・さくらの外観

一番気に入っているのは立地です。カスミやカワチ、ウエルシアなどのお店が徒歩圏内にあるので助かっています。
また、風呂トイレ別で、その上洗濯機も中に置くことができるので、快適な生活を送ることができています。

一誠商事株式会社様からの物件紹介の感想を教えてください!

丁寧に説明してくださりました。ありがとうございました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【セジュールさくらII】の良いところはどう感じましたか?

セジュール・さくらの玄関

基本的に両親が先導して進めてくれたので、あまり相談するということはしていません。親目線では、私が女子ということもあり、住む階数は絶対に2階以上、住む地域はなるべく買い物と大学に近い場所、バストイレは別、独立洗面台という物件を挙げていました。現在住んでいる物件は、これら条件にぴったりでした。私の希望を叶えてくれる場所だったので、本当にここにしてよかったと思っています。

【総合学域群】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください。

まだ住み始めで授業が始まっていないので何とも言えません。

今の物件に住んでいるあなたにとって、おすすめのお店TOP3(飲食店やスーパー、コンビニ等)をおしえてください。

① KASUMI
24時間なので、いつでも生活用品を揃えることができる。

② 一休
お父さんと受験後に来ておいしかった。

③ ココス
ファミレスが近くに複数あるので、晩御飯を食べられる。

【セジュールさくらII】に住んでみて、イマイチだったことを具体的に教えてください。

特にありません。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスをお願いします!

総合学域は思ったより、過ごしやすい学類だと思います。まだ将来が決まっていない人はぜひ志望するのはアリだと思っています。

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達登録ください!

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。