search

【ロイヤルKⅡマンション】生活に便利な桜エリア・収納の大きいマンション!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

 

目次

プロフィール

学群・学類:理工学群工学システム学類
入試形態: 推薦入試
今住んでいる地域:桜・柴崎
アパート・マンション名:ロイヤルKⅡマンション
部屋探しやり方:複数の不動産に直接行った

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

複数の不動産に赴き、条件に合った物件をあんまりエリア関係なく紹介していただいた。
推薦で入学が決定していたので、11月ごろからwebで当たりをつけ、12月に実際に現地にきて上の方法で探した。コロナで現地授業がなかったため入居したのは2020年の9月だった。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:バストイレ別
第2位:鉄筋コンクリート(防音)
第3位:部屋の広さ・収納
第4位:家賃
第5位:住宅周辺の設備(ドラックストア・スーパー)
第6位:治安

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

快適な住環境を求めるタイプなので、宿舎は選択肢に入らなかった。地元が東海地方なので宅通も選択肢にはなく必然的に大学周辺のアパートに居住しようとなった。探し始めた時期は上記の通り2019.12月ごろだった。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

かなり親に頼ってしまったため契約系はサインをするだけで済むことが多かったが、実際に一人暮らしをするにあたってなにが必要なのかよくわからず、初めの1.2ヶ月は足りないものがとても多く困った。
また、今まではお小遣いとして自分の好きなことにしかお金を使っていなかったが、食費、光熱費、家賃などかなり大きい単位で生きる為のお金を払うことになるため金銭感覚が急激に変化したため、金銭管理に苦労した。結果的にアプリの家計簿で落ち着いた。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎は狭く住み心地が気になったため選択肢に入らなかった。また、地元が遠いため自宅通学も選択肢になく、アパートを選んだ。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・地域:飲食店街の天久保2丁目以外
・家賃:50000円以内
・設備:バストイレ別、収納、IH、鉄筋コンクリート、2階以上、できれば角部屋

【ロイヤルKⅡマンションの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 壁一面の収納
その理由:収納は多いに越したことはないよと両親の助言も受けて決めた。結果的には本当に正解だった。三年住んだ現在、物は増え続けて足りないくらい。テレビ台としても活用してるし生活スペースが広がるので、実際の広さ+1.5畳くらいの感覚。

優先順位② オール電化
その理由: 火を使うことがなく、家事等のリスクが低いと思ったから。余りに電気代が高かったため一長一短。

優先順位③ 鉄筋コンクリート
その理由:夜型の人間+気づいたら声がデカくなっているので防音は大事だった。

【ロイヤルKⅡマンションに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

先に述べたが壁一面の収納は本当にありがたい。うちは中央、左右と3つ収納する場所があるのだが、中央の収納は腰くらいの高さで仕切りがあるためその下部はタンスを入れて衣類等の仕舞い場所に、上部はテレビを置きテレビ台として、ディスプレイラックを置き実家の犬の写真、好きなアーティストのグッズ、フギュアなどを飾っている。普通の家だったら、そのためのスペースを別に確保しなければならないし、そもそもこんなに物を置けなかったと思う。まじでさいこうです。

 一誠商事株式会社様からの【ロイヤルKⅡマンション】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

申し訳ないですが、本当に昔のことすぎてあまり記憶がないです。

【ロイヤルKⅡマンション】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

心配症の両親がある程度家具類をあらかじめ購入していたため、詳しいことは分かりませんが、実際に暮らし始めて、これ足りないな、これはどうにかしなきゃダメだなとなり購入したものだけで5万円ほどかかったため初期費用はある程度多めに見積もっておくことをお勧めします。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【ロイヤルKⅡマンション】の良いところはどう感じましたか?

基本的にやり取りは両親が行なっていたので、特に自分から相談することはありませんでした。特に再三言われたのは、階下が飲食店のところはやめておけ、木造はやめておけ、一階はやめておけという3点セットは今でも覚えています。
決め手となった収納の話も両親のアドバイスなので的確な指摘をくれていたのかなと思います。

【理工学群(第三エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

工学システム学類が2.3年から使う3L棟という場所は1番近い桜に住んでても遠く感じでしまいます。オンライン授業に慣れすぎた僕は対面授業が始まって何度も何度も遅刻をしました。
春日地区に住んでる友達もいますが、遅刻しないのが不思議なくらい遠いです。
とはいえ桜には生活に必要なものが揃っているのですごくおすすめです。

【桜・柴崎】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

駅までが遠い。
近くでバイトをしようとするとかなり働く場所が限られる。
オール電化なので本当に電気代が高い。
キッチンが狭い(一口コンロ、シンクとコンロの隙間にまな板が置けない、シンクが狭すぎる)

【桜・柴崎】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カワチ薬局
理由:カスミに行くより微妙に近い。近さは本当に正義です。ちょっとでも近い店に入ってしまう。しかもかなり安いし、時間帯によっては相当多くの商品が値引きされている。

おすすめのお店② 笑飯店
理由:500円でありえない多さの唐揚げ弁当買える。そして普通に美味しい。

おすすめのお店③ ジェーソン
理由:飲み物、アイス、お菓子等基準はよくわかんないけどまじで安いものがある。掘り出し物探しにでもどうぞ。

【理工学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

結局桜しか勝たん。今の生活に満足しています。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

ハズレの物件を引き当てて、すごく大変そうな友達を数人見てきましたが、本当に最初から良い物件を見つけるのは大事です。吟味しましょう。なぜなら引越しは本当に大変だからです。自分の引っ越し、妹の引っ越しとここ2年間で行いましたがどっちも2度としたくないです。段ボールの粉塵等花粉症の人は特に注意です。
僕は入学コロナ直撃世代なので、否が応でもお家時間という物が長い人間でした。その長いおうち時間をこの家だからこそ快適に楽しめたと思います。これから入学する皆さんは、僕たちほど家で過ごす時間は長くないかもしれませんが、基本的に自分だけのスペースである自分の家が、自分にとって快適であるということは身体的、精神的にも良いことだと思います。ぜひ、自分に合った良い家を見つけて素晴らしい大学生活を送ってください!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。