search

【セジュール上野A】設備充実!リフォーム済の綺麗な物件

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:人間学群心理学類
今住んでいる地域:桜・柴崎
アパート・マンション名:セジュール上野A
部屋探しやり方:直接不動産屋に行った

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください。

夏から探し始めたが、決まったのは入試が終わってからだった。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1 位:バス・トイレ別
第2 位:キッチンが広い
第3 位:合格発表前予約ができる
第4 位:鉄骨または軽量鉄骨構造

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

実家が九州なので一人暮らしをする必要があり、筑波大学に徒歩で通学出来る範囲で探そうと思ったため。前期入試の合格発表後から部屋を探すと希望の物件がほとんどないと聞いていたので、夏ぐらいから少しずつ情報を集めた。

初めての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか?

一人暮らしは不安だった。料理や洗濯などを自分でできるのか。そして、大学の授業と生活を両立できるのかなど、わからないことだらけでした。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・鉄骨、軽量鉄骨、または鉄筋コンクリート製のアパートまたはマンション
・間取り:1Rまたは1K
・家賃:4〜5.5万円
・設備:バス・トイレ別、独立洗面台、IHコンロ、インターネット無料
築年数:10年未満

【セジュール上野A】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 初期費用の安さ
その理由:礼金、敷金がかからず、しかも1ヶ月家賃無料、1万円のキャッシュバックと初期費用が普通の半分以下で済んだのがびっくりだった。

優先順位② 家賃の安さ
その理由: 私がネットで調べた以上に安く、嬉しかった。

優先順位③ キッチンの広さ
その理由:2口ガスコンロで調理スペースもしっかり確保できて調理しやすい

【セジュール上野A】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください。

居室の広さには満足です。1Kの8畳なので部屋に机や棚、テレビを置いても十分に広さがあってのびのびと出来る。またアパート自体は築30年弱だが、中はリフォームされ、モニター付きインターホンなど今のニーズにあった設備があり、生活しやすい。

一誠商事株式会社様からの物件紹介の感想を教えてください!

何も分からないまま行ったがとても丁寧に説明して頂き、内見や説明の際も分からない所は丁寧に説明して頂き感謝しています。ここで物件を契約して良かったと思っています。

 【セジュール上野A】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

初期費用は物件関係で12〜13万円だった。通常は25万ほどかかると聞いていたのでめちゃめちゃ安くで抑えることが出来た。しかし一人暮らしのための家電や家具、日用品の用意で30万近くかかり、物件関係の費用以上にかかった。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【セジュール上野A】の良いところはどう感じましたか?

両親とは定期的に連絡をして自分の希望条件と両親の希望条件を擦り合わせ、お互いに理解しているように努めた。両親は耐震性を気にして築年数が気になっていたが、実際に見てみると、数字よりもしっかりしていて安心していた。

【人間学群】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください。

桜エリアはスーパーとドラッグストアが24時間営業であり、助かる。またファミレスやコンビニ、100均が徒歩圏内にあり生活に困ることは全くない。第二エリアまでは自転車で10分、徒歩で20分くらいと少し遠くも感じるが負担ではない。むしろ大学から少し離れて気持ちがリフレッシュする。

【セジュール上野A】に住んでみて、イマイチだったことを具体的に教えてください。

基本はありません。思ったより大学が徒歩5分ではないことくらいです。

【桜・柴崎】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カスミ テクノパーク桜店
理由:24時間営業で何でも食品が何でも揃うから困ったらとりあえず行けば良い

おすすめのお店② ウェルシア つくば桜店
理由:ここも24時間営業で日用品が揃うため、困ったらまたまたここに行けば良い

おすすめのお店③ ココス テクノパーク桜店
理由:何かすぐに食べたい時に美味しいご飯が食べることが出来るファミレス。ドリンクバーのコーヒーが意外と美味しい

【人間学群のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

天久保3丁目も良いなと思う。やっぱり大学に近いのは何かと便利だし、雨の日に徒歩で行きやすいのも良いなと思う。部屋はやはりバス、トイレは別が良いだろう。やっぱり日本人は風呂に浸かることが出来た方が良いと思う。独立洗面台はなくてもキッチンのシンクを使えば上手くやっていけるし、2点ユニットの方が掃除がダントツで楽。物件の近くに少なくともスーパーはあった方が良い。

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。