search

【ベルストーン21】人気の天久保3丁目!収納が大きく生活に便利な物件

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:数理物質科学研究科
今住んでいる地域:天久保3丁目
アパート・マンション名:ベルストーン21
部屋探しやり方:WEB(SUUMO・つくいえ等)

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

2024の2月に大学院入試の合格が出てから探し始めました。2月末に不動産に問い合わせて相談を行い、物件を決めました。部屋探し期間は大体半月くらい、入居は3月末になりました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1 位:大学の研究室から徒歩圏内
第2 位:近くにスーパー、薬局、コンビニがある
第3 位:バス・トイレ別の設備であること
第4 位:wifiが入居後すぐに使用することができる
第5 位:二階以上の部屋
第6 位:近所に夜遅くまでやっている店がない

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

大学院入学をきっかけに部屋探しを始めました。学生寮の方が家賃が安いことは調べていましたが、他の先輩からあまり環境がよくないということを聞いていたため、アパートを探すことにしました。

初めての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか?

大学から1人暮らしをしており、大学院からの入学だったので、一人暮らしには慣れていました。ただ移住地域が最寄駅から離れていると感じたため、どうやって探し始めて、どこが大学に近いのかがわからなかったです。筑波大生活説明会後の部屋探し面談にて情報を得て、具体的に物件を探し始めました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか?

実家は遠く離れていたので、通学は不可能でした。また、宿舎は案内が遅いと聞いていたので、先にアパート探しを始めました。また、宿舎は環境が悪いと聞いていたため、最終的にアパートに決めました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・間取り:1K
・今住んでいる地域:天久保2,3丁目
・家賃:50,000 円弱
・設備:バストイレ別、壁一面の収納

【ベルストーン21】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 二階以上
その理由:一階だと防犯面が心配だから。

優先順位② トイレと風呂が別
その理由: 一緒だと掃除が大変だから。

優先順位③ 天久保3丁目
その理由:大学の研究室に近い。自転車で行ける桜はスーパー、ドラッグストア、ファミレス、居酒屋などが揃っている地域であり、また一般住宅が多い為静かで、生活するのにかなり楽であるから。

【ベルストーン21】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

一階だと防犯面が心配だから2階以上なこと。また、トイレと風呂が別のため掃除があまり大変じゃないことが大きいです。そして天久保3丁目なので大学の研究室に近く、自転車で行ける桜はスーパー、ドラッグストア、ファミレス、居酒屋などが揃っている地域であり、また一般住宅が多い為静かで、生活するのにかなり環境が整っています。

一誠商事株式会社様からの物件紹介の感想を教えてください!

丁寧に対応していただきありがとうございました。またアフターフォローも手厚く安心です。大学院生活を楽しみます!

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【ベルストーン21】の良いところはどう感じましたか?

基本的に両親が先導して進めてくれたので、あまり相談するということは無かったかと思います。親目線では、住む階数は絶対に3階以上、住む地域はなるべく学生街で治安が良い所、バストイレは別、鉄筋コンクリート構造という条件を挙げていた記憶があります。そういう意味で現在住んでいる物件は、これらの条件に合っていました。

今の物件に住んでみて、イマイチだったことを具体的に教えてください。

今の所特になし。住みはじめなので、これから出てくるかもです。

今の物件に住んでいるあなたにとって、おすすめのお店TOP3(飲食店やスーパー、コンビニ等)をおしえてください。

① 100円ショップ(Seria)
商品数が多い。引越しの際に非常に便利でした。

②中華屋
比較的安くて、量が多いところがお気に入りです。味も美味しいです。

③中島サイクル
自転車の購入でお世話になりました。今後も修理などで利用すると
思います。

【数理物質科学研究科のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

研究室から1番近い天久保3丁目周辺に住んでいるので特にありません。強いて言うなら天久保3丁目のもっと家賃の高い、新しく綺麗な物件に住みたいと思います。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスをお願いします!

大学院からでも筑波大学に挑戦は可能です。。そのため他大学でも諦めず研究や勉強をすると良いです。応援しております!

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達登録ください!

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。