search

【TOS天久保】天久保4丁目!広々とした日当たりの良いマンション

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

プロフィール

学群・学類:芸術専門学群
今住んでいる地域:天久保4丁目
アパート・マンション名:TOS天久保
部屋探しやり方:不動産屋に行き、エリアの目星をつけたのち何件かの物件の下見をした。

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

物が増え追越宿舎が手狭になってきたので、2021年の10月ごろから引っ越しを考え始め、12月には決定できた。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:部屋が8畳以上あること
第2位:駐車場があること
第3位:2階以上の部屋であること
その他は以下の3点を重点的に探していました。
・5C棟に近い
・独立洗面台があること
・収納スペースが広いこと

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K
・地域:天久保2丁目、3丁目、4丁目、春日4丁目
・家賃:30000円~60000円
・設備:独立洗面、駐車場、エアコン、無料Wi-Fi、2階以上

【TOS天久保の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 部屋の広さ
その理由:居住スペースと制作スペースを分けて使いたかったため。引っ越す前の宿舎では制作に使う道具を毎回片付けるのが大変だったため。

優先順位② 日当たり
その理由: 私は朝起きるのがとても苦手なので、日当たりがいい部屋だと日光の眩しさで起きられると考えたため。

優先順位③ バストイレ別、独立洗面
その理由:もともと独立洗面の物件を優先して探しており、その中でさらにバストイレ別になっている物件は少なかったため。

【TOS天久保に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

とにかく部屋が広くてとても綺麗です!私は3階に住んでいるのですが、3階だと部屋の天井が屋根の形に合わせて傾斜がついており、より空間が広く感じられます。
私はよく友達を招いて一緒に課題をしたりご飯を食べたりしてます。5人ぐらいの飲み会でも余裕があるぐらいの広さです。立地も大きな道路から一本奥まったところにあるので道路の騒音が聞こえることはほぼありません。近くにすぐ食べられる飲食店があるのも魅力の一つだと思っています!院進することを考えているので、院に行っても住み続けたいです!

 一誠商事株式会社様からの【TOS天久保】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

一誠商事さんは筑波大学周りでとても幅広い物件を扱っていらっしゃるので、選択肢として提示してもらえる物件がたくさんあります。
また物件探しだけでなく、部屋に住み始めてからのトラブルにもすぐに対応していただいてとても感謝しています。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【TOS天久保】の良いところはどう感じましたか?

両親からは最初、セキュリティ面から2階以上、オートロックの物件がいいんじゃないかと言われていました。
2階以上という条件は両親に提示された時から必ず希望の中に入れて物件探しをしていました。
今の物件の下見に行き私が一目で気に入りそのことを話すと、オートロックはついていなくてもそれ以上のメリットがある物件だね、と私の決定を後押ししてくれました。
少し背伸びして決定した部屋でしたが実際住み心地がとてもよく、2階以上の部屋にして正解だったなと感じています。

【芸術専門学群(体芸エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

天久保4丁目は芸専のためにあるエリアなのかと錯覚するほど住みやすい場所です。
芸専が授業でよく使う5C棟まで5分もかからず到着します。
5C棟には学食がなく昼になると弁当やパン販売が行われますが、タイミングを逃すと買いそびれてしまいます。しかし天久保4丁目から5C棟に向かう道には飲食店やコンビニが沢山ありご飯を食べそびれることもありません。芸専の人は是非天久保4丁目に住んでみてください!

【天久保4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① 松の屋
理由:いつでも美味しいかつ定食が食べられます!金額もお財布に優しくテイクアウトも可能です。作る気力のない時によく行きます!

おすすめのお店② セブンイレブン
理由:ここだけでなんでも揃います!デザートを買うもよし、昼ご飯を買うもよし!24時間営業は伊達じゃない。

おすすめのお店③ 東京背脂 銀の豚
理由:やっぱりラーメン屋さんは強いです。営業時間も昼11時から夜11時までと長くメニュー数も豊富です!カウンター席が沢山あるので1人でも食べに行きやすいです!

【芸術専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

桜の地域でもう少し物件探しをしてみたかったです。大学への近さのみを考えで物件を選んだのですが、周りにあるお店の数が桜は他の場所に比べて段違いで多いので生活の質が上がりそうだなと感じます。
また家の設備に関しては、複数のコンロが欲しいなと思います。今の部屋は一口IHのみで2、3品作ろうと思った時に時間がかかってしまいます。一人暮らしを始めてから自分が意外と料理好きだと気がついたので、物件探しの時は考慮していなかったのが少し悔やまれます。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。