search

create
受験応援

【宿舎体験記】4年間の宿舎生活!アパートに引っ越さなくても快適に過ごせる方法【平砂宿舎(学生寮)/筑波大学体育専門学群 】

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

目次

あなたのプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:一般

所属サークル:筑波能・狂言研究会、筑波スポーツ新聞編集部

住んでいる宿舎(大学寮):平砂宿舎1号棟

宿舎における役職:2年次コミュニティーリーダー、現在特になし

生活にかかる費用:水道代三ヵ月1500円、洗濯月1000円、シャワー風呂3000円

大学までの通学時間:徒歩5分?、自転車3分

入居のタイミング:1年生4月

退去のタイミング:入居中

補足情報:能と狂言やってます。

あなたの宿舎満足スコア:9

筑波大学でのはじめての一人暮らし(宿舎・大学寮)で大事にしていたことを教えてください

初めての一人暮らしは何も考えていませんでした。実家が嫌いなわけではありませんでしたが、自分ひとりで思い通りにできる空間を作れることにどきどきしていました。3年前のことであまり覚えていませんが、最初の一年間はアルバイトをしていなかったので生活費を抑えることを生きがいとしていました。

筑波大学でのはじめての一人暮らし(宿舎・大学寮)でどんな不安がありましたか?

今振り返ると、今まで一人暮らしをしたことがなく、想像力も欠如していたので、一人で生活を送るということはどういうことかわかっていませんでした。そのため、未来に対する不安は感じていなかったように思います。

宿舎(大学寮)暮らしをアパートや自宅通学とどのように比較しましたか。 アパート・宅通にしなかった理由を教えてください

宿舎に入る前にインターネットで検索したところ、宿舎は監獄だ、とさんざんにこき下ろしているサイトを見つけてしまいました。しかし一年生の時は、宿舎に入るよね?という親からの圧で宿舎に入居しました。2年目、3年目、4年目は安さ&引っ越しの手間&水回りの掃除をしなくて良いことvs広い部屋、自分だけのトイレ風呂キッチン で天秤にかけ、アパートに引っ越さないことを選びました。

宿舎(学生寮)への引越しについて教えてください(よかった引越し業者、引越し比較サイト、先輩や友人との協力 等)おすすめの引越し方法があれば教えてください

家にある持っていきたいものを選び、親と私で持てるだけ持って行きました(電車)。家電は筑波で買いましたが、生活を始めることに特に苦労しませんでした。

宿舎(学生寮)引越し後の生活必需品(家具・家電・エアコンなど)をどう揃えたましたか。買い物に行った場所や実家から持ってきたもの、買い物のお得情報などありましたら教えて下さい。また総額どの程度かかりましたか?

家具家電(冷蔵庫、電子レンジ、ラックなど)は入居当日共用棟で売られているものを購入しました。実家から持って行ったものは、服、入学祝でもらった電子ケトル、思い入れのあるお皿などだったと思います。車を持っていない場合は、自転車を早く買い、大学から自転車で15分程度のトライアルというスーパーで日用品は買いそろえると良いと思います。(安い!)自転車、家電、調理器具などをそろえて、10万円程度かかったと思います。

【平砂宿舎1号棟】(宿舎・学生寮)の第一印象を教えてください。特にびっくりしたことや驚いたことについておしえてください

ポジティブな印象

以前、こき下ろしているサイトを見たので、心配していましたが、キッチンも廊下もトイレもきれいで驚きました。部屋の扉が茶色で、なんでこの色にしたのだろうと思ったことは覚えています。

ネガティブな印象

ひと段落つこうと水道の水を飲んだら、おいしくなかったこと。(今は慣れました)

実際に体育専門学群からみた【平砂宿舎1号棟】(宿舎・学生寮)に住んでみて良かったこと・があれば教えてください

ポジティブな印象

近い。とても近い。授業が始まる3分前に家を出たことがありましたが、チャイムギリギリで到着しました。

ネガティブな印象

自転車で通学する人が多く、4月5月は時間帯によっては道が混んでいることがあります。早めorぎりぎり に出発すると良いと思います。

【平砂宿舎1号棟】(宿舎・学生寮)で心地よい住まいにするための工夫(ライフハック・宿舎ハック)があれば教えてください

空間が限られているので、物をなるべく増やさないようにしています。収納の仕方は、ベッドの下に洋服を入れ、4段ラックと本棚に書類と小物を入れています。また、心地よい空間にするために、壁に好きな芸能人のポスターや、格言を貼ったりしています。白い壁に良く映えるので壁飾りは良いかも?

宿舎(学生寮)における共同生活でのエピソードや思い出を是非、教えてください

一年生の時に同じ宿舎に住む同じ学群の子の部屋に集まって、よく鍋をしました。みんなで食材を持ち寄って他愛のない話をして、教室ではできないような長話をしたことを覚えています。

(2年以上宿舎に住んだ方のみにお聞きします)どのような理由で2年目以降も住むことを決めましたか?決断までのエピソードを教えてください

一番の理由は、不便さを感じなかったことです。シャワーの隣、キッチンが斜め向かいという、個人的には当たりの位置ということもあり、引っ越したいと思いませんでした。友達のアパートに、家に遊びに行くと、やはりお風呂にすぐ入れるのいいなあとか、大きいテレビ置けていいな、などと思います。しかし、水回りの掃除をしなくてよい、家賃も安い、引っ越しもしなくてよい、ということを考えると引っ越さなくても良いかということになり4年目まで住んでいます。

筑波大学で新生活を始めようとしている今年の新入生・来年入学を目指す受験生に宿舎(学生寮)暮らしのアドバイスがあればお願いします

宿舎で夏を過ごすのであれば、エアコンは迷わず入れましょう。

迷ったらフライパンは大きいものを買いましょう。

冷凍庫は小さくても大丈夫(作り置きをしない場合)

共用スペースはきれいに使うと良いです(誰かが汚く使いだすと、どんどん汚くなります。)

具合が悪くなったときに、頼りにできる友達を一人は作っておくと良いです。

と、書きましたが、生活を送る中で自分に合う暮らしを見つけていけばよいと思います!健康に気を付けて楽しい生活を送ってください。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク