search

create
受験応援

【筑波大学を目指す受験生必見!】これが社会・国際学群だ

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

MC900437113

【筑波大学を目指す受験生必見!】これが社会・国際学群だ

 

受験生のみなさん、前期試験本当にお疲れさまでした!!

長い闘いがようやく終わりましたね。今までやってきた勉強の成果は発揮できましたか?

これから後期試験の勉強を始めるという方もいると思います。試験が終わって開放されるときの自分を想像しながら、最後まで頑張ってくださいね!

春に、みなさんが笑顔で筑波大に入学してきて下さるのを楽しみにしています。

 

さて、つくいえでは入学前のみなさんや他学群のことをよく知らない筑波大生に向けて各学群の紹介を行っています。

今回は、毎年受験生への人気も高い「社会・国際学群」を取り上げます!

 

”社会・国際学群”って?

社会・国際学群には、社会学類国際総合学類が属しています。

珍しく、学群名から所属学類が容易に想像できるありがたい学群です。

社会学類では、社会学・法学・政治学・経済学のどれかを自分の主専攻として、重点的に学ぶことが出来ます。それと同時に、他の主専攻分野を並行して学ぶこともできるので、より広い視野を身につけることが期待されます。

一般的な大学で法学部や経済学部に行きたいと考えている方は、筑波大学では社会学類を目指すことになると思います。

あまり知られていませんが、社会学類は数ある筑波大の学類の中でも、偏差値・倍率の高さはトップクラスです。

一方国際総合学類では、国際政治・国際法、経済学、文化・社会開発、さらに情報・環境学についても学び、英語のコミュニケーション能力だけでなく高度な情報処理能力も身につけることができます。

文系・工学系の融合教育を通して、グローバリゼーションとともに複雑化する国際的な問題に取り組む実践的な人材を養成しています。将来国際的に活躍したい人や、在学中に絶対留学したいという人にもぴったりの学類です。

 

概要

【社会学類】

学生数:約80人

男女比:約5:3(女子が3)

主な授業場所:第一エリア

通称:「社学」(しゃがく)

入試:前期試験、推薦入試、帰国生徒特別入試、私費外国人留学生入試

 

【国際総合学類】

学生数:約80人

男女比:約4:5(女子が5)

主な授業場所:第三エリア

通称:「国際」

入試:前期試験、推薦入試、帰国生徒特別入試、私費外国人留学生入試

 

カリキュラム

【社会学類】

・1、2年生

社会学・法学・政治学・経済学という4 つの主専攻分野のベースとなる専門基礎科目を中心に学びます。こうした専門基礎科目や一部の専門科目を通じて、社会科学の基本知識を幅広く身に付けた後、2年次終了時に自由選択によって主専攻を決定します。

・3、4年生

主専攻の専門科目を重点的に学び、その分野のプロとしての実力を身に付けます。

同時に、他の主専攻分野も平行して学ぶことで広い視野と総合性を獲得します。

 

【国際総合学類】

・1年生

必修科目や共通科目といった、基礎科目を主に学びます。

・2、3年生

国際関係学主専攻と国際開発学主専攻に分かれ、それぞれの専門科目を学びます。各専攻で学べる主な領域は次の通りです。

国際関係学主専攻:国際関係、政治学、経済学、歴史学、国際法、国際コミュニケーション学

国際開発学主専攻:経済・社会開発、情報・通信工学、社会・環境工学

また、3年生からは個別ゼミに所属し、学ぶ内容に研究の要素が加わってきます。

・4年生

現実の問題にテーマを設定し、卒業論文を作成します。

 

また、交換留学や語学研修で海外へ行く学生が多いのも特徴です。国際総合学類が参加している学生交流協定は34か国・地域、72大学にのぼります。

 

卒業後の進路

どちらの学類でも、大学卒業後は多くの人が企業に就職するか公務員として働くようです。

【社会学類】

平成24年度の進路状況

企業関係:55%  教員関係:1%  公務員:17%  進学:12%  その他:15%

【国際総合学類】

平成24年度の進路状況

企業関係:68%  教員関係:1%  公務員:10%  進学:13%  その他:8%

 

筑波大生から見た「社学」、「国際」

筑波大生の中での、一般的と思われる「社学」(社会学類)、「国際」(国際総合学類)のイメージです。実態と違っていたらごめんなさい!

【社会学類】

・楽しそう

なんかわちゃわちゃしてる。

・盛り上げ隊長的なイメージ

たとえば、筑波大の秋の学園祭「雙峰祭」では、社会学類の学生が馬の被り物をして松見池に入る「松見記念」が代々行われていたり・・・。

【国際総合学類】

・リア充

「キラキラ国際」という言葉があるほど。なーんか、国際の人はキラキラして見えるんだよなぁ・・・

・意識高い

留学に行く人が多いからでしょうか?みんな頑張ってるイメージ

・女子がかわいい

だそうですよ!男子の皆さん。

 

 

社会・国際総合学群の紹介は以上になります。入学後のイメージは湧いたでしょうか?

つくいえでは、今後も筑波大の各学群・学類の紹介を行っていきます。自分が入る以外の学類のこともある程度知っておくと、サークルの新歓で他学類の友達が出来やすいかも!引き続き、お楽しみに♫

 

※今回ご紹介したカリキュラム等は変更になる可能性があります。予めご了承ください。

【筑波大学を目指す受験生必見!】 学群・学類ってなんだ??https://tsukuba-daigaku.com/?p=10901

【筑波大学を目指す受験生必見!】 これが体育専門学群だ https://tsukuba-daigaku.com/?p=10953

参考:筑波大学公式HP:https://www.tsukuba.ac.jp/

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク