search

create
受験応援

遠いとは言わせない!?穴場エリア”カスサン”の2つの魅力とは【つくば市春日3丁目/筑波大学体育専門学群】

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:体育専門学群

入試形態:一般 前期

所属サークル・部活:体育会トライアスロン部

今住んでいる地域:春日3丁目

家賃:28,000+2,000円

~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~

間取り:1K

大学までの通学時間:徒歩30分、自転車10分

近くのバス停: 筑波大学病院、筑波大学病院入口

主な移動手段:自転車

スーパーまでの距離:5分(トライアル)、10分(タイヨー)

住んでいた宿舎(学生寮):平砂宿舎

家探しのきっかけ:宿舎(大学寮)の退去

引越しのタイミング:2年生12月 

引越し前の住居:宿舎

入居形態:一人暮らし

部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

アパート探し(部屋探し)をいつはじめたか、また入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

合格発表(3月)

探し始めたタイミング(大学2年生9月下旬)

〜賃貸の場合〜

不動産を内見したタイミング(2年生10月上旬)

家族に話したタイミング(2年生10月中旬)

家を決めたタイミング(2年生10月中旬)

荷造りを始めたタイミング(2年生11月上旬)

引越しのタイミング(2年生11月上旬)

〜宿舎(大学寮)の場合〜

宿舎(寮)に決めたタイミング(3年生3月上旬)

宿舎抽選のタイミング(3年生3月中旬)

荷造りを始めたタイミング(3年生3月下旬)

引越しのタイミング(3年生4月上旬)

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。※1K,1LDK、2K、2DKなどの条件やこだわった設備などありましたら教えてください

一番に考えていたのは家賃です。安くて、”ある程度”きれいな部屋に住みたいと考えていました。筑波大以外の、世間一般の大学生の通学時間を考えれば、自転車であればある程度大学から離れててもそこまで時間はかからず、その分安さをとりました。あとは風呂トイレ別という条件だけは譲れませんでした(笑)

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

入学当初から宿舎に住み、そこではあまり不満はなく、二年目も継続して住んでいました。しかし二年目の夏、酷暑で耐えられなくなり、そこから宿舎のいろいろなところがいやに感じるようになり、アパートへの引っ越しを決意しました。夏場は忙しかったこともあり、決意してから1か月ほどで動き始めました。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

さまざまなな手続き(アパートや保険の契約・電気水道ガスの開始連絡など)について、とにかくわからないことだらけで、”正しく”できているのか非常に心配でした。また決して安い買い物ではないので、部屋を決めてからも「本当にここでいいのか」としばらく不安でした。結局”勢い”で決めましたが、、、

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

アパートのメリットとしては、①キッチンとトイレが共同ではなく、使う前に部屋をでなくていいところ②シャワーを自由に、お金をかけずに使えるところ③エアコンがついていて、自由に使えるところ④部屋が広いところ(宿舎比)などを考えていました。デメリットとしては、①家賃・光熱費が高いところ②大学から遠いところ(許容内)などを考えていました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

・1K

・今住んでいる地域:春日3丁目・春日4丁目

・家賃:35,000円

・設備:2口ガスコンロ、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット、ネット(無料)

今の家(物件)の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください

優先順位① 家賃
その理由:できるだけ安く済ませたかったため
優先順位② 風呂トイレ別
その理由:ユニットバスは使いにくいと考えていたため
優先順位③ ネット無料
その理由:家で結構ネットを使うため

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

同じアパートでも部屋によって若干設備が違う(インターホン・ウォシュレット・洗濯機外置きなど)ので、内見する部屋と入居予定の部屋が違っている場合、注意が必要です。あと、アパートが違っても、部屋の作りが似ているとこともあり、部屋の作りが気に入ったという場合、予算によっていろいろ検討できるかなと思います。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

総額12万円ほど。敷金50,000円、手数料1ヶ月分、保険料18,000円、保証料15,000円、鍵交換13,000円、フリーレント2ヶ月分。キャンペーン中だったこともあり、フリーレント2ヶ月分が大きかったです。非常に助かりました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

特に意見が食い違うこともなく、自分が住みたいといった物件を認めてくれました。ただ、自分が一階に住みたいといいましたが、セキュリティ的にどうか?と言われましたが、押し通しました。

【ウォーク】の生の声(口コミ)を教えてください

特に不満もなかったので、正直あまり記憶に残っていません(笑)優しい対応をしてくれたかすかな記憶があります。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

大きい荷物は車持ちの友達を定食で買収し、手伝ってもらいました。こまごましたものは、何日か分けて自分で運んだり、宿舎でリアカーを借りて友達と運んだりしました。さすがに春3までリアカーを転がすのはお勧めできません。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

Amazonとトライアル、ニトリをうまく使い分けていました。あとは天久保3丁目にある「つくばローカルコミュニティ」というリサイクルショップを利用し、洗濯機を購入しました。ここは掘り出し物があるのでお勧めです。

【体育専門学群生】から見て【春日3丁目】の実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日3丁目”カスサン”は、大学から少し離れていることもあり、敬遠されがちです。しかし5c棟までは15分ほどで到着でき、実際そこまでの遠さは感じません。安く買えるトライアルや、美味しい生鮮品が買えるタイヨーというスーパーに、他の地域に比べて近く、自炊をよくするという人にはお勧めです。

春日3丁目の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

エリアに対していまいちなこと

自炊はお勧めできますが、近くにご飯屋さんがあまりなく、外食中心の食生活の人には厳しいかもしれません。

部屋でいまいちなこと

ほとんど不満はありませんが、強いてあげるのであれば壁が薄く、隣の部屋から”聞いてはいけない声”がたまに聞こえてくることかなと思います。

【春日3丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

おすすめのお店① タイヨー

理由:「遠い」と敬遠されがちなスーパーですが、生鮮品が安くておいしいのでお勧めです。
おすすめのお店② トライアル
理由:基本的に全て安いスーパーです。雑貨もあるのがポイント高め。
おすすめのお店③ 夢屋
理由:旨い安い大量、の三拍子揃った定食屋さん。

【体育専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

安さを重視するなら、カスサンは本当にお勧めです。同じような設備であったとしても、大学に近いエリアと比べて、圧倒的に安いです。朝は多少みんなより家を早く出る必要がありますが、慣れれば大丈夫です。周囲にごはん屋さんがないのは難点ですが、その分人があまり来ないので静かです。

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

人それぞれ重視したいことは異なると思います。「絶対譲れないこと」を決めて、それに合う条件の部屋をたくさん検討してみてください。後悔のない生活になることを心から願っております!

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク