search

local_cafe
学生生活

つくばの夜は暗い、そう本当に真っ暗で星がよく見える

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

つくばは研究学園というイメージがあるので、地方の割に都市開発がされていて、栄えていると考えている人も結構多いが、つくばエクスプレス線つくば駅を降りて数十歩歩けばその現実は壊れる。高いビルはなくなり、平たく伸びた広大な建物や、田畑が目に入り、むしろ未開拓な土地が目に余る。

そんなつくばは夜になると本当に真っ暗。私が筑波大学に入学して新歓で先輩のアパートでお茶会をした深夜の帰り道は何も見えなかった。新しい土地で、自分がどこにいるのかもわからない状態だったので、非常に危険だ。付近一帯が停電しているのかとも考えていたが、標準的な暗さだと知り、愕然とした記憶がある。迎えをしてくれる先輩が後光のさしている神様のように思えたものだ。

そんな夜は真っ暗なつくばだが、高い建物もなく、真っ暗なお陰で空を見上げると星がよく見える。東京から都落ちしたような気分にもなった新生活も、コレを見ると悪くはない、明日から頑張って筑波大学に慣れるぞ、なんて思ったりできるのだ。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

7 + 20 =