search

home
部屋探し

筑波大生のアパートは『こだわり』物件で決まり!アパートを探す時のポイントを全部ご紹介します!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

「ドアホン」、「デザイナーズ」、「都市ガス」・・・筑波大生がアパートを探す時に注目しておきたいポイントを総まとめ!!

 

 

はじめに

 

みなさんこんにちは。

アパート探し、順調ですか?

まだ始めてない方もいらっしゃるとおもいますが、

今回はアパートを探す際のポイントを説明していこうと思います。

つくいえでも「こだわり」ごとでアパートを探すことができます。

今回はこだわるポイントごと、知っておくと便利な用語や知識を紹介していきます。

 

今回紹介するこだわりポイントは

・ルームシェア

・ドアホン

・バス/トイレ別

・駐車場あり

・広々物件

・室内洗濯機置場

・角部屋

・都市ガス

・デザイナーズ

・ネット無料

・新築

・エアコン

これらに加えて、アパートを検索するうえで知っておくと便利な

用語解説も最後の方で紹介します。

 

 

・ルームシェアって何?ルームシェアってプライバシーは守れるの?

ルームシェアはその名の通り、

Room(部屋)をShare(シェア・共有)するわけですから、

アパートのお部屋など一つの賃貸物件に共同して住むことです。

お友達や恋人と一緒にルームシェアしているという方が多いようです。

ルームシェアの利点は

・家賃・光熱費などの節約

・安全上、同居人がいると安心

・共同で生活するから必然的に同居人との交流が深まる

もっと具体的な話をしますと、

例えば家賃が5万円のお部屋に二人で住むとして、家賃は半分ずつ負担するとなると、

一人2万5千円で済みます。

一人で4万円のお部屋を借りる場合よりもお得ですよね。

 

ルームシェアだとプライバシーについてちょっと不安な方もいるかもしれません。

ですが、ルームシェアの場合お部屋が分かれていたりしますので、

プライバシーについてはあまり心配しなくて良いと思います。

そもそも、ルームシェアと言ってもたいてい仲のいいお友達や恋愛関係にある人が行うので、

そんなに同居人が相方のプライバシーを侵害するとかはありえないと思います。

ルームシェアをしたい人は同居される方とよく相談してから賃貸物件を借りましょう。

 

・ドアホン(インターホン)は防犯対策に便利!!

door

ドアホンとは部屋の中にモニターがあって、

ドアの前のカメラを通じて外の様子が見れる設備です。

インターホンとも言われていますね。

このドアホンは防犯対策に有効です。

ドアホンがないとたいていはドアを開けたりとか、

のぞき穴から外の様子を見ると思います。

そのたびに玄関に行かなければならないですし、

ドアをあけたら無理やり中に入ってきて事件になったというケースもあり得ます。

実際に外を確認しようとしてドアを開けた瞬間に中に入ってこられそうになって、

ドアチェーンも外されそうになったという事件もあったようです。

この点、ドアホンですと玄関に近づかずに外の様子を確認できますし、

わざわざ玄関に行く手間もかかりません。

防犯の面から見てもドアホンは非常に便利です。

女性の方で、防犯のためにドアホンが付いている物件を借りるという方は多いようです。

 

ドアホン付きの物件を探したい方はこちら

 

・お風呂とトイレは一緒?それとも別?どっちがいいの!?

 

なんかいろいろと誤解を招きそうなサブタイトルですけど、

ここではバス/トイレ別かどうかについての説明をします。

バスとトイレ、つまりお風呂とトイレですが、

これはアパートによってまた状態が違います。

ビジネスホテルに泊まったことがある人はわかると思いますが、

一つの部屋にお風呂とトイレがあるかどうかが、

バス/トイレ別かどうかを決めることになります。

言葉でもわかりにくいので、写真を使いますと

CIMG2058バストイレ別

左の写真みたいになってたらバス/トイレが一緒で、

右だとバス/トイレが別、ということになります。

風呂とトイレが別かどうかで若干賃料にも差が出る場合があります。

部屋の広さも違ってきますので、間取りなどを見せてもらいながら、

お部屋を探しましょう。

また、トイレとお風呂が一緒にあるのは生理的に無理と言う方は、

バス/トイレ別物件を探すといいでしょう。

 

バス/トイレ別の物件を探したい方はこちら

 

 

・広々物件 広いお部屋で快適アパ民ライフ!

IMG_7875

アパートを探す人は宿舎に住んでいた人もいらっしゃると思いますが、

アパートによっては宿舎よりかなり大きいです。

例えば平砂宿舎の一室はだいたい7㎡ぐらいですが、

広々物件で紹介される物件にはなんと約35㎡の物件もあります。

(広さはキッチンなども含まれます)

なんと平砂宿舎の部屋の約5倍の広さの物件も!!

宿舎と比べてはるかに大きな物件が多いです。

ルームシェアを考えている人にも広々とした物件はおすすめです。

 

広々物件を探したい方はこちらから

 

・車を持っている筑波大生は要チェック!駐車場有物件

P1210457

あたりまえですが、いくらかっこいい車をもっていようが、いくら部屋の生活が快適であろうが、

車を持っているのに置く場所がないのは不便です。

物件によっては駐車場のスペースが限られていたり、料金も違います。

車を持っている方は維持費がかかると聞きしました。

なので、

駐車場付きの物件を探す際も料金にこだわって調べておきましょう。

 

駐車場付きの物件を探したい方はこちら

 

・洗濯機置き場は室内と室外どっちがいいの?

 

洗濯機の置き場はアパートによって外に置かなければならなかったり、

中におけたり違ってきます。

洗濯機が室外にありますと、室内にあるときより外に出る手間がかかってしまいます。

なれれば問題ないとはおもいますが、

洗濯機は中においておく方が便利であると思います。

 

室内洗濯機置き場がある物件を探したい方はこちら

 

・角部屋って何?角部屋のメリットってなんだろう?

 

角部屋はその名の通り、一番端の角にあるお部屋のことです。

メリットとして、隣に部屋がないことから

生活音がきにならなかったり、隣に部屋がない分窓が多くついている場合があり、

通気性・日当たりがいい、などのメリットがあります。

角部屋は人気が高かったり、家賃も他の部屋と比べて高い場合もあるようです。

 

角部屋の物件を探したい方はこちら

 

・プロパンガスよりお得!探してみよう都市ガス物件!!

 

ガス会社によっては光熱費に大きな差があります。

私は実家にいたころの感覚で一か月間だけですが、

毎日風呂にお湯を張ってた時がありました。

プロパンガスとの契約だったんですが、なんと一か月で6000円ぐらいかかってしまいました。

それ以降シャワーだけをつかうようにしたら4000円以内に落ち着きましたが、

やはりプロパンガスガスは高いです。

もちろん、会社によって価格は前後します。

が、全体的い都市ガスの方がお得な場合が多いです。

基本料金だけ見ても、都市ガスが745円(0~20㎥)に対し、

つくば市のプロパンガスの基本料金は約1500円と、

都市ガスとプロパンガスで2倍近く価格の差があります。

実際には使用量で金額が前後するので、必ずしも2倍の差が出るというわけではないですが、

都市ガスの方が安い傾向にあると言えるでしょう。

なるべく光熱費は押さえたいでしょうから、アパートを選ぶ際はこだわるといいと思います。

 

都市ガスの物件を探したい方はこちら

 

・デザイナーズ物件でおしゃれなアパ民生活

P1080976-SP1080991-S

デザイナーズ物件と言っても明確な定義があるわけではないそうです。

個性的なデザインがされていたり、一風変わったところがあります。

ウォーキングクローゼットがあったり、個性的なカラーリングが施されていたりと、

おしゃれで他の物件とは違ったお部屋が多いです。

 

いっぽうその分割高な物件が多いですので、

予算に応じてお部屋を選ぶようにしましょう。

 

デザイナーズ物件をお探しの方はこちら

 

・インターネットは無料?有料? 無線?それとも有線?

 

これも注意しなければいけないポイントですが、

物件によってはインターネットが無料であったり有料であったりします。

また、有線ケーブルでインターネットに接続するタイプなのか、

別途無線ルータが必要なタイプなのかなどに気を付ける必要もあります。

最近は光回線をつないでる物件も多く、かつ無料のところが多いです。

もちろん、中にはインターネットが無料で利用できない場合もありますので、

物件を探す際は注意する必要があります。

インターネットがあるとわざわざ大学のサテ室を使う必要もないので非常に便利です。

 

インターネット無料物件をお探しの方はこちら

 

・新築物件を借りて綺麗ななお部屋で生活しよう!

 

新築物件は言うまでもないですね。

新築は過去三年以内ぐらいに建てられたものを言います。

昔と比べて設備が新しかったり、オートロック機能がつけられていたりと、

古いアパートよりもより快適な生活を送るための設備が整っています。

一方、新しい分家賃はやや高めです。

このあたりも予算のことを考えながらお部屋を探しましょう。

 

新築物件をお探しの方はこちらから

 

・エアコン付き物件で夏も冬も快適に!

air conditoner

エアコンは夏の暑い日にも、冬の寒い日にも必需ですね。

物件の多くにはエアコンがついている場合がほとんどですが、

場合によってはエアコンがついていないこともありえます。

また、エアコンにも古いのと新しいのがあります。

新しい方が性能がよかったり省エネだったりしますので、

物件を探す際はエアコンの有無に加えて古いか新しいかを見ておくのも大切です。

 

エアコン付き物件をお探しの方はこちらから 

 

・おまけ アパートを選ぶときに知っておくべき用語

 

・ ~畳 

部屋の広さを表すときに使う。

一畳は約1.6㎡

宿舎は一部屋だいたい5~6畳ぐらい

アパートはキッチンやトイレなどを除いた部屋の大きさを表すときに使われる。

物件をみると6畳~10畳といったように様々な広さの物件がある。

当然、部屋の広さで値段も変わる。

 

・1K,1DK,1LDK

 

K・・・キッチン(台所)

DK・・・ダイニング(食事室)キッチン

LDK・・・リビング(居間)ダイニングキッチン

大きさとしてはK<DK<LDK

それぞれキッチンとダイニングが一体となっているか、

リビングとダイニングとキッチンが一体となっているかを表しています。

このほかにキッチンとの区別がない1R(ワンルーム)もあります。

例えば、1Kだったら、キッチンと一つの部屋があることを指します。

 

・共益費・管理費

 

家賃のほかに共益費や管理費を払わなければいけない物件もあります。

これはアパートの近くの外灯やエレベーターなどの

共用部分を維持・管理するために払う費用です。

場合によってはこれに水道代などが含まれている場合もあります。

その場合、水道代が一律〇〇円と言う形になります。

家賃だけ見ると安そうに見えても共益費で思わぬ出費をする場合があります。

必ず確認するようにしておきましょう。

 

・敷金

 

アパートを借りている人が家賃を納めることの補償として、

アパートを貸しているるに預けておくお金。

家賃の未払いとかがなければ契約が終わった際に返してもらえる。

 

・ペット飼育不可・楽器演奏不可などの禁止項目

 

当たり前ですが、ペットを飼ってダメなところでは飼わない。

ギターなどの楽器を演奏していけないところでは演奏しない。

これらを事前に掲示している場合、ルールは守らなければなりません。

内緒でアパートで猫とか買っていても、契約終了で部屋を出ていくときに

ペットのにおいやよごれとかが部屋にあった場合

クリーニング代を請求される場合があります。

当然大家さんにばれたり、周りから苦情がくる場合もあるので、

禁止事項は気をつけましょう。

 

 

・最後に アパート探し相談会のお知らせ

 

今回はアパートを探すときこだわるといいポイントを紹介しました。

これに加えて、T-ACTの方で筑波大宿舎学生向けの

「お部屋探し相談会」

という企画が行われます。

こちらは不動産10社一度に相談できたり、

アパートに住んでいる先輩のお話を聞くことができます。

 

「お部屋探し相談会」の日程・内容・開催場所

・2014年 7月24日(木)

・18:00受付開始~20:30解散予定

・お部屋探しの質問・交流会など含めた三部構成となっています。

・場所 筑波大学3A203

 

お部屋探しについて聞きたいことがある学生はぜひ参加してください。

参加する際は事前登録が必要です

事前登録をされるかたはこちらから

 

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。