search

【ドリームズカムトゥルー】春日4丁目!第三学群とグラウンドへの好立地!生活音も聞こえない理想アパート

アバター

加藤 夕貴

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。

本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:理工学群 社会工学類
今住んでいる地域:春日4丁目
アパート・マンション名:ドリームズカムトゥルー
部屋探しやり方:色々な不動産を回った

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

1年生の12月ごろから部屋探しをおこない、1月に平砂宿舎から引っ越しできた。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

希望設備の優先順位

第1位:家賃が安い
第2位:壁が厚く、隣の音が聞こえない
第3位:7畳以上の部屋
第4位:虫が出ない
第5位:春日4丁目
第6位:ガスがぼったくられない

前提として、風呂トイレ別・Wi-Fi完備

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

平砂が汚すぎて無理だった。また、キッチンが遠く不便だったので、1年の12月ごろから部屋探しを行い1月に引っ越しを完了できた。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

間取り 特に無し
地域 春日4丁目,天久保3丁目
家賃 40000以下
設備 鉄筋コンクリート、風呂トイレ別、Wi-Fi完備、エアコン完備

【ドリームズカムトゥルー】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位1:値段が予算内
40000円以上は出せなかったので、金額は重要視していた。その中で最もコスパが良く希望を満たしていた。

優先順位2:部屋が広い
前までは平砂宿舎で家具を全然開けなかったので、広い部屋を探していた。

優先順位3:希望地域だった
春日4丁目、天久保3丁目で探していた、大学、練習場から近いかつ、バイト先であるイーアスからも最も近いから

    【ドリームズカムトゥルー】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

    ドリームズカムトゥルー|茨城県つくば市|学生マンション賃貸のユニライフ

    部屋の広さ、隣人の生活音が聞こえないことです。
    特に隣人の生活音は聞こえるのも聞かれるのも絶対に嫌だったのでこだわった。

    一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

    対応が丁寧でした、ありがとうございました!部活動でもいつもお世話になっております!

    【ドリームズカムトゥルー】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

    引っ越しは部の友人に手伝ってもらったので1万ほど、家具も先輩からもらったので2万程度、家賃光熱費で5万円ほど。

    保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【ドリームズカムトゥルー】の良いところはどう感じましたか?

    全部任されていたが、家賃は交渉してなんとか4万に上げてもらった。
    光熱費がぼったくられるところがあるので、特にガス代の値段とかは不動産の人に聞いたりしていた。
    築年数をみて、かなり古いと取り壊しでまた引越ししないといけなくなるので注意が必要。

    【理工学群社会工学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

    春日4丁目は3学エリアからはちょっと遠い、自転車で10分ほどかかる。
    ただ、イーアスやトライアルには割と近い方なので買い物とかは車なくても便利。
    レストランは夢屋があるので、揚げ物が大丈夫であれば問題ない。

    【春日4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

    第1位:トライアル
    基本何でも安いスーパー。24時間で助かる

    第2位:カスミ筑波大学店
    野菜は安いが、それ以外は高い。立地は良い。

    第3位:夢屋

    800円で定食が食べられる。自炊がだるい時は便利。

    【理工学群社会工学類のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

    春日4丁目、天久保3丁目が基本おすすめ。友達もだいたいそこらへんなので、遊びやすい。
    独立洗面台はほしいが、正直別になくてもいける、風呂にサンダルを常備すれば足が濡れない。
    コンロは2口ある方がいい、IHもいいが、ガスの方が料理が美味しい気がする。
    壁はまじで薄いと不便、下手すると隣人の鼻歌が聞こえてくるところもある。

    その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

    「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

    【つくいえ】は、

    “筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

    筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

    学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

    ※原則、24時間以内に提案がもらえます。

     

     

    コメント

    one × one =