search

[芸術専門学群生登壇/2023年度] 筑波大学芸術専門学群 入試対策セミナー 〜共通テスト/実技アドバイス〜

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!ツクガク事務局です!

皆様、受験シーズンに突入された方も多いのではないでしょうか?

高校3年生の夏に部活動の引退を迎え、筑波大学を志願することに決めた皆さんに朗報です!私自身も筑波大学の生物資源学類を2018年に卒業したOBとなりますが、推薦入試や前期入試の対策は思ったより不十分なものも多かったです。

筑波大学では理系・文系とは別に体育専門学群や芸術専門学群と呼ばれる特殊な学群があります!

今回はたった1回限定で!芸術専門学群の在校生から実技試験・共通テストの向き合い方をお伝えします。
*本イベントでは実際に、現役の筑波大生もお呼びし、今年の入試傾向や前期入試の配点、そして勉強の仕方などをお伝えする時間となります。奮ってご参加ください。(参加者様からのご質問も自由にお答えします)

デッサンや小論文の学習方法がわからない

2月25日(土)・26日(日)の前期入試当日まで約3ヶ月間+αとなりました。高校3年間の集大成が全てつまった1日ですよね。そんな入試当日に100%の力を出し切るためには、効率的に実技試験対策を進めることです。「当日会場で緊張してしまい、本来の力が出せなかった!」「合格するような作品てどんなレベルなの?」このような疑問や不安ありませんか?実際に合格を勝ち取った芸術専門学群の学生が親身になってアドバイスをします!

共通テストは何割取れば足切りにならないの?

一般には共通テスト8割以上と言われておりますが、「現状7割以下。。このまま志望校を変更するべきでしょうか?」そんな疑問にもお答えします。2次試験での挽回の仕方や共通テストの科目選択など様々な「わからない」に対応します。

一緒に伴走してくれる現役筑波大生と話したい!

ツクガクでは現役筑波大生の中でも特に講師力の高い方々を選抜しております。入試対策はもちろんのこと、大学の魅力や入学後の生活も話してくれますよ!受験勉強に必須なことは”解けなかった問題が解けるようになること”だけではなく、モチベーション維持も大事になります。ツクガクが厳選した芸術専門学群特化の講師陣が丁寧に伴走します。

筑波大学前期入試対策セミナー イベント概要

日程

12月16日(金) 19時〜20時 (芸術専門学群 在校生登壇)

企画への思い

旧帝大学の対策や地元の大学の対策はあるのに、難関国公立大学の対策を高校ではしてくれない。実際周りに進学した人が少ないため実体験を聞く機会がない。そんなことを思いながら筑波大学を受験したことを今でも覚えています。ツクガクでは首都圏外の受験生、なんとかして偏差値をあと少しあげたい全国の受験生に向けて、筑波大学の魅力をとことん伝えたいと思ったため本イベントを企画しました!

開催形式

zoomウェビナー
*お申込み後、後日URLを配布します。

スケジュール

第1部:自己紹介/当社について
第2部:芸術専門学群とは/配点
第3部:筑波大学入試傾向と対策
第4部:芸術専門学群の勉強ポイント
第5部:座談会/モチベーションUP

こんな方におすすめ
・これまでの芸術専門学群の入試傾向や勉強方法を知りたい
・残り2ヶ月で共通テスト対策。。どんなことをすればいいのかわからない!
・前期入試の二次試験が不安!どこまで対策したらいいの?
・筑波大学を志望しているが、芸術専門学群の専攻の違いを聞きたい!
・筑波大学のことのこんなところが楽しい!を知りたい
etc…

参加費

学生・保護者:無料

登壇者プロフィール

進行:吉田 峻
筑波大学生物資源学類を2018年に卒業。卒業後に、株式会社キャンパスライフドットコムを創業。筑波大生に特化したアパート情報メディアやアルバイト情報メディアを運営し、年間100万PV・40万UUを誇る。

パネラー:白川 陽代莉
筑波大学芸術専門学群2年生。前期入試を実技「書道」で入学。現在は情報・プロダクトデザイン領域に所属し、書道以外にも活動幅を広げ、アート・デザイン領域の知識を身につけている。

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

コメント

six − three =