search

create
受験応援

【Web授業】筑波大入試も有利に! 英検英作文 解説講座

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

筑波大入試も有利に!英検英作文 解説講座

英検準1級合格は、筑波大の推薦入試に使えます。また、英語が最重要科目となる筑波大前期入試では、近年は毎年「英作文」が出題されています。

つまり、①筑波大学を志望していて、②合格のチャンスを増やすために推薦入試を受けたい、③推薦入試のために英検準一級に合格したい、さらに④いざとなったら前期入試も受ける!という方なら、英検準一級の英作文を高いレベルで書ければ、筑波大学合格に向けて全方位で有利になります。

この回では筑波大入試英作文も有利にする、英検準一級試験で合格者平均以上の英作文を書くための方法を、基本情報からお伝えします。(※本講座は英検英作文xx「意見論述問題」の対策となります)

< 5月の開催日程 >
・5月15日(水) 20時〜21時
・5月16日(木) 20時〜21時
・5月22日(水) 20時〜21時
・5月23日(木) 20時〜21時

< 開催場所 >
オンライン(Zoom)

 

□ こんなことをお話しします

  1. 英検準一級英作文の基本知識
  2. 勝負を分ける「書く前の設計図」
  3. 準一級英作文テンプレート
  4. 意外に難しい「パラグラフを書く」
  5. 筑波大入試とのリンク

    ↓ 詳細とご予約はこちらから ↓

 英検英作文 解説講座コンテンツ

 1.英検準一級英作文の基本知識        

まずは、英検準一級英作文の「意見論述問題」について、出題形式と4つの採点項目について解説していきます。「すでに英作文を書き始めていて、出題形式は知っているよ」という方も、語数制限についての詳細や、一つひとつの採点項目について改めて確認していきましょう

 

2.勝敗を分ける「書く前の設計図」           

つぎに、実際に書き始める前の「設計図づくり」について解説していきます。この点について、塾や学校の英語の授業できちんと解説を受けたことがある人は少ないのではないでしょうか?

英検の英作文に限ったことではないのですが、「思いついたことを書いてみた」だけの英作文では、高得点は望めません。英作文を書き始める前に、思考をきちんと練ることが重要です。

● 4つのpointsからどの2つを選択するか
● 各pointsについて理由や説明をどう書くか

実際の問題を例にとり、解説をしていきます。

また、英検の意見論述問題では「幅広い社会的問題」について出題されるため、「そもそも何を書いたらいいかわからない!」「提示されたPOINTSをどう肉付けしたらいいかわからない!!」と困っている人が多いかもしれませんね。

【英検の社会的問題 出題分野の例】

環境 / 教育 / 科学技術 / ビジネス
家庭生活 / 公共政策 / 日本の社会問題

でも、安心してください。このセミナーでは、分野横断的につかえる視点・論点をお伝えします

特に高校生は学校の勉強や部活で忙しく、この「幅広い社会的問題」に対応するだけの材料を用意するのが非常に大変です。でも、セミナーでお伝えする視点・論点を使って練習することで、徐々に慣れていくはずです!

 3.英検準1級英作文テンプレート           

いよいよ、実際にどのように英作文を書いていくのかについて、まずは全体のテンプレートをご紹介します。この「テンプレート」は、様々な英検英作文の参考書で紹介されていますので、すでに基本的な「型」を身につけている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

このセミナーではさらに一歩上の、上級者向けのテンプレートをご紹介します。「上級者といっても、自分は基本もよくわからないし・・」と不安に思う必要は一切ありません!このセミナーでご紹介するテンプレートは、すべての出題に対して丸暗記して使えます。

一部、出題文に合わせて変更すべき部分はありますが、複雑な思考は必要としませんこのテンプレートは、このセミナーを受けた方に、ぜひ「おみやげ」として持ち帰っていただきたいものになります。楽しみにしていてください!

 4.意外に難しい「パラグラフを書く」           

テンプレートの次は、肝心の「各ポイントを使って本論を構成する」段階に移ります。

この部分が、英検受検者にとっても最もハードルが高いところになります。また、英文パラグラフの書き方についても基本を教わった経験がないため、文を思いついてもどういう順番で書くのがよいか迷うことがあるかもしれないですね。

段落を構成する2~3文をどう書いて構成するかを、例題をもとに解説していきます!

 5.筑波大入試とのリンク           

最後に、簡単に筑波大入試とのリンクについてご説明します。英検準一級英作文で鍛えた受験生は、筑波大入試の英作文でも有利に戦えるはずです。英検英作文と共通する点について概観していきます。

 

< 5月の開催日程 >
・5月15日(水) 20時〜21時
・5月16日(木) 20時〜21時
・5月22日(水) 20時〜21時
・5月23日(木) 20時〜21時

< 開催場所 >
オンライン(Zoom)

*本講座で扱った英作文課題について「自分で書いた英作文にコメントやアドバイスがほしい!」という方は、解説講座後にご案内する「ツクガク個別相談会(定員〆切)にご参加ください

↓ 詳細とご予約はこちらから ↓

ツクガク公式LINEでは、合格体験記やセミナーなど受験生に役立つイベント情報をいち早くお届け

↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓

コメント

1 × three =