search

【アウスレーゼ】天久保2丁目!4万円以下の好立地物件♫演劇にもアルバイトにもアクセス抜群のお部屋です。

アバター

加藤 夕貴

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:心理学類
入試形態: 前期入試
所属サークル・部活:演劇サークル
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:アウスレーゼ
部屋探しやり方:、WEB(SUUMO・つくいえ等)

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

6月ごろに宅通に限界を感じて始めました。他の不動産屋さんも回っていたりしたため、入居までは1か月ほどかかったかと思います。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1 位:鉄筋コンクリート造
第2 位:家賃4万以下
第3 位:管理人が家をしっかり管理しているのが伝わるものであること
第4 位:バス・トイレ別の設備であること
第5 位:水回りがきれいであること
第6 位:2 0㎡以上であること

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

元々筑波大学に実家から通っておりましたが、家賃と定期券代の比較や所要時間、授業数などの関係を鑑みて、引っ越しを考えました。動き出したのは6月の初旬で実際に内見を始めたのは6月の中旬ごろからであったと思います。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

部屋探しに慣れていなかったことから、初期費用がかなり高いと感じました。ただ一誠商事さんの対応がしっかりしていたので、特にほかに不安に感じたことはないです。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎は安いですが、時期が申込期限を過ぎていたため宿舎を契約することは考えていませんでした。もし期限を過ぎていなくても物品の共用は耐え難いため、おそらく契約しません。また、実家はつくばから電車で2時間、1か月で3.5 万円の定期券代がかかるため、一人暮らしすることを決意しました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・鉄筋コンクリート造、2 階以上
・今住んでいる地域:天久保2丁目
・家賃:〜40,000 円
・設備:ネット通信、バストイレ別、室内洗濯機置き場

【アウスレーゼ】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 綺麗だったから
その理由:綺麗なところでないと苦痛が大きいため。

優先順位② 条件に見合ったところで家賃が最安
その理由: 毎月の金銭的負担を最小限にするため。

優先順位③ 管理人の管理が行き届いているように感じたから
その理由:何かトラブルになったときに対応が悪いと後々問題になるため。

【アウスレーゼ】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

リフォームがしっかりなされており、家賃に比して部屋がとても綺麗です。備え付けのエアコンや給湯設備も新しいため、生活で不便に感じることがありません。またしっかり管理されているからか虫なども入ってこず、快適に過ごせています。隣人の騒音も聞くことがないため、日々満足した生活を送れております。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

私が物件を探していた際は、不動産で対応してくれた方がしっかりと各物件を把握されており、同じ目線で各物件に住む際のメリット・デメリットや管理人さんがどのような人で今までに物件にどのように手を加えてきたかなどを教えてくれました。両親と共に来られる方が多いと思いますが、実際に住むのは自分であるので、自分の不安に思っている点を打ち明けたり、細かいところまで気になったことは聞いてみると答えてくださると思います。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

初期費用は平均的なもので物件関連は15 万弱だったかと思います。東京や埼玉の家賃と比較すると安く感じました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【アウスレーゼ】の良いところはどう感じましたか?

私が初めての一人暮らしのため、両親は何かトラブルを起こすのではないかと警戒していました。そのため、両親は多少高くても良いので、管理人がしっかり管理しているところ、かつ鉄筋コンクリート造で深夜に起きていても他者に迷惑をあまりかけない物件を契約したいと考えていた。実際に暮らしてみると遅く帰ることが多かったため、結果的には本当によかったと思っています。

【人間学群】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

心理学類の人が主に使うキャンパスは桜や天久保4 丁目の方なので近くないといやという方はその周辺に住む方がいいです。

【天久保2丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

筑波大学周辺全般ではありますが、駅が遠いことや飲食を除くバイト先が少ないことです。また、植物園が隣なので4 月から10 月は大小さまざまな虫が大量発生してしまいます。

【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① ロピア
理由:少し遠いが安くて必要なものが大体買える

おすすめのお店② ココス
理由:とても近いわりにサークルの会議などで使用されるため便利

おすすめのお店③ カスミ筑波大学店
理由:卵が安いスーパー

【人間学群のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

人間学群から遠くないのと家賃が安いので春日4 丁目や春日3 丁目がいいと思いました。天久保2 丁目は飲食店は非常に充実しているので普段絶対に自炊しないという人にはお勧めです。設備については、虫が大量に発生するので室内洗濯機置き場のある所で本当に本当に良かったと思います。2 階以上がお勧めです。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

家は寝て起きる場所ですし、自分のその日の気分や体調を大きく左右するものです。大学生活をより良いものにするため、自分が快適に過ごせる家が見つかることを応援しています。その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達登録ください!

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。