search

【プロムナードⅠ】広々物件!自慢の浴室と独立洗面台物件で最高の一人暮らしを実現♩

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:生物資源学類
入試形態: 前期入試
所属サークル・部活:ダンスサークル
今住んでいる地域:春日4丁目
アパート・マンション名:プロムナードⅠ
部屋探しやり方:WEB(SUUMO・つくいえ等)

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

前期試験の合格発表当日から探し始めました。3月の下旬には物件契約と引越しを開始したことを覚えています。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

1番:2階以上
2番:家賃5万以下
3番:洗濯機中置き
4番:バス・トイレ別
5番:独立洗面台付き
6番:南向き
7番:お風呂が広々していること
8番:収納スペースが大きいこと

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

ネットに掲載されている宿舎の記事を見て、住みたくないことを親に相談したことがきっかけです。親も汚そうということが伝わったみたいで、合格後は両親とともにSUUMOなどの部屋探しサイトから資料請求を行いました。その後合格資料では対面授業の数や課外活動のことも書いてあり、大学周辺で暮らすことが良さそうだと思ったので引越しを決めました。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

高校から同級生と共同生活をする期間もあったため、特に不安な点はなかったです。体調を崩した時や怪我をした際に一人で対処できるのかといった不安は少しありました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

自宅通学に関しては実家がつくば市から遠いため最初に候補から外しました。また宿舎に関しては、友達ができやすいという点で、利点を感じておりましたが大学の近くに済めば問題ないと思ったため、綺麗さを重視してアパートに決めました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

家賃:5万円以下
間取り:8畳程度
地域:春日4丁目、天久保3丁目、桜エリアなど
設備:2階以上、南向き、築年数30年以下

【プロムナードⅠ】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 綺麗で広々している
その理由:虫が出なさそうと感じた。また一人暮らしには十分な広さだった。

優先順位② 大学から近い
その理由:自転車で大学にアクセスでき、サークルにも行きやすいアクセスだった。

優先順位③ 独立洗面台があった
その理由:朝の身支度の際に重宝するであろう、独立洗面台がついていた。

プロムナード】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

お風呂が広々としていて、清潔感があることです。季節を問わずお風呂に入ることが好きなので1日に何回も入ることもあります。その際に、汚い印象が一切ない空間でゆったりと過ごすことができる浴槽は一番のお気に入りポイントです。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

丁寧に複数物件の案内をしてくれました。一人暮らしをすることは初めてではなかったですが、一から見ておいたほうが良い部分や契約の際の注意点も細かく説明してくれたので安心できました。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

あんまり覚えてませんが、家具・家電の購入も合わせると30万円程度だったと思います。家族に出してもらいましたが、そんなもんかなという印象です。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【プロムナードⅠ】の良いところはどう感じましたか?

水周りの清潔さや窓の向きを気にしていました。それ以外のセキュリティの考慮や予算面は人並み程度なのかな、、と思っています。

【生物資源学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

友人がとにかく近くに住んでいるので、家で遊ぶ際は行きやすいです。また夜もうるさくないため、睡眠の際は気になりません。独立洗面台はあって良かったなと思っています。顔を洗う際や髪を整える際に、重宝しております。

【春日4丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

飲食店が少ないことやつくば駅から若干距離があることです。どのエリアでも共通して言えることでありますが、その点はたまに気になります。

春日4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① Cafe Clematis
理由:おにぎりカフェ。具材も選べる美味しいおにぎりが食べられる

おすすめのお店② 茶の木村園
理由:夏は美味しいかき氷が食べられるため、重宝しております。

おすすめのお店③ トライアル
理由:24時間利用のできるスーパーです。買い出しはトライアル100%!

【生物資源学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

生物資源学類は第二学群棟にあるので、天久保3丁目や天久保4丁目でも良い気がしております。また春日4丁目は飲食店が少ないため、友人との集まりの際は天久保付近まで自転車で行くことが多いため、若干面倒が発生しています。設備としては十分かと思いますが、友人宅に宅配ボックスがあるため、そのような設備も候補に入れても良かったことを後から気付きました。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

1年生や2年生は授業が多いためほとんど家で過ごす時間がありません。またどんな家でも住めば都だと思いますので、睡眠をしっかりとることができる寝具や快適空間が実現できれば問題ないと思います!筑波大ライフ楽しんでください!

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

 

コメント

17 + four =