search

【オクダマンション】天2ココス近くのマンション!夏休み明けから探し始めて優良物件に巡り合う!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:理工学群 応用理工学類
入試形態: 後期試験
所属サークル・部活:Fancy tennis club
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:オクダマンション
部屋探しやり方:直接 不動産屋に行った

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

1年生の秋モジュールから探し始めました。入居自体は11月下旬くらいからだったと記憶しています。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

1位:8畳
2位:バス・トイレ別
3位:天久保2丁目

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

宿舎から出る友人も増えてきたタイミングで自分もアパートを探そうと思った。宿舎は冬が寒いと先輩から聞いたので、早めに暖房設備のあるアパートに引っ越したいと思ったことが入居の決め手です。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

宿舎で一人暮らしに慣れていたので、特に不安はありませんでした。初期費用・引っ越し費用が親とどのように折半になるのかだけが不安点でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

自宅通学は始めから候補にあがっておりませんでしたが、宿舎を2年生以降も宿舎に住むことが考えにくかったです。抽選もある中で継続して住む理由がなく、広い空間で一人暮らしをしたいと思っていました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

家賃:4万円程度(共益費込み)
間取り:8畳程度
地域:テニスコートの近く 天久保2丁目・3丁目
設備:バス・トイレ別

【オクダマンション】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① テニスコートから近い
その理由:平砂宿舎近くにあるテニスコートまでのアクセスが抜群である点

優先順位② 大学から近い
その理由:第三学群棟にも自転車で10分くらいで行くことができる

優先順位③ バス・トイレ別
その理由:水周りの掃除が面倒なので、トイレが別でついている点

【オクダマンション】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

コインランドリーが近くにあり洗濯物を干すのが面倒な時は乾燥機をすぐにかけられる。またココスなどのファミレスもあるため、課題をやる際は家以外のスペースも利用しやすいこと。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

記憶が曖昧ですが、資料問い合わせを行った際に一番早く連絡をくれたのが一誠商事だった。そのためすぐにお店まで行くことができた。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

初期費用は18万円でした。すでに家具や家電を宿舎の際に購入していたため、契約金10万円と少しだけ家具を買い足しました。親とニトリに行ったことを覚えてます。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【オクダマンション】の良いところはどう感じましたか?

特にありません。治安を気にしていましたが、どのエリアも変わらないことを伝えたため、それ以外は何も言われませんでした。

【応用理工学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

天久保2丁目にありますが、東大通りを挟んだエリアのため、あまり夜もうるさくありません。また外食店も複数あるため、自炊をしない日でも楽に生活ができてます!

【天久保2丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

東大通りを挟んだマンションのため、信号待ちが発生することです。それ以外は特に気になることはありません!

【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① ココス
理由:少し高いですが、、レポートなどを家以外でやる場所として使ってます。

おすすめのお店② すき家
理由:23時頃まで営業しているため、サークル終わりでも重宝しております。

おすすめのお店③ あじ菜
理由:筑波大生が多く訪れる居酒屋です。豚の角煮が大好物です!

【応用理工学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

友人宅の独立洗面台には憧れがありますが、家賃の安さを考えると今の家がすごく大好きです。そのため特に今後住みたいと思うエリアやマンションはありません。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

まだ1年間弱しか住んでいないため、新生活について何か言えるわけではありませんが、宿舎の生活もアパートの生活もすごく楽しんでいます。筑波大学近くに住むことができる人は絶対に一人暮らしをするべきだと思うので、ぜひお部屋探ししてみてください!

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

 

コメント

8 + thirteen =