search

【TOS天久保】天久保4丁目で第三学群からのアクセス抜群!穴場アパートはお早めに探して!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

 

目次

プロフィール

学群・学類:理工学群 情報科学類
入試形態: 前期試験
所属サークル・部活:Fancy tennis club
今住んでいる地域:天久保4丁目
アパート・マンション名:TOS天久保
部屋探しやり方:WEB(SUUMOやつくいえ等)  だった気がする?

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

1年生の冬から探していました。2月には入居を決めて、3月に引っ越しを終えました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

1位:バス・トイレ別
2位:駐車場あり
3位:南向き
その他洗濯機が中に置くことができるアパート

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

3月には宿舎を出ることを決めていたので、年明けから親と一緒に探しました。特にきっかけはありませんが、宿舎退去が大きいです!

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

虫が出ないか心配していました。宿舎の際は夏場にゴキブリをキッチンで見つけて、すごく嫌だったのでとにかく綺麗な場所に引っ越したいと思ってました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎は4畳しかないので、抽選は出しませんでした。実家は千葉にあるので通えなくもないですが、早起きすることが苦手だったため、アパートに引っ越してアルバイトで生活費を稼ぐほうが楽だと感じたので、アパートに住むことに決めました!!!

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

家賃:5.5万円以内
設備:バス・トイレ別、ネット無料、キッチンが広い、洗濯機中置き、南向き
エリア:天久保3丁目、天久保4丁目、桜、天久保2丁目、春日4丁目付近であればどこでも

【TOSマンション】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 駐車場がついている
その理由:実家から車を持ってくる予定だったため、駐車場があるのがよかった!

優先順位② 大学から近い
その理由:第三学群棟に自転車で5分!徒歩でもいけます!

優先順位③ 飲食店が複数ある
その理由:自炊のやる気がなかったので、ラーメン屋やコンビニがあるのが良かった。

【TOS天久保】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

広々としていて綺麗であること。そしてコバエなども出ていないところから嫌だった虫の発生もありません。そのため安心して眠りにつけています。もちろんゴキブリ等の対策をしていますが、清潔感のある階段や共用スペースのため、快適です。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

紹介できるアパートの数が非常に多いと言われていたので、いろんな物件資料を見ることができた。内見ができないものもあったが、近しい物件を案内してくれた。

【TOS天久保】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

ほとんど実家から持ってきましたが、初期費用は40万円くらいでした。敷金が返金されるともっと安くなると思ってます(笑)

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【TOS天久保】の良いところはどう感じましたか?

駐車場の停車しやすさをしきりに確認された気がします。僕自身初心者マークのため、バック駐車に慣れていないところがあり、事故らないかだけが心配されてました。

【情報科学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

天久保4丁目というエリアらしく、友人からも羨ましがられます。友達を家に招く際も、アクセスが良く、迷いにくいです。住んでみるとこのマンションがすごく良かったことに気付きました。

【天久保4丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

車が通ると少し揺れる傾向があります。そのため地震なのか、地盤の影響なのかわかりにくいです。少し夜もうるさいです。

【天久保4丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① えん弥
理由:桜にある飲食店ですが、コスパの良い中華料理が出てきます!

おすすめのお店② カスミ テクノパーク桜
理由:スーパーで夜遅くまでやってるので、自炊などの時には便利です!

おすすめのお店③ 仲々
理由:パンケーキが有名です。並ぶ必要がありますが、美味しさはつくばNo.1!

【情報科学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

今のあまよんが非常に通学しやすいですが、テニスコートから近い天久保2丁目もいいなと感じています。また追い炊き機能とかがある部屋も憧れました。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

始めからアパートで暮らせば良かったと思えるくらい快適な生活です。宿舎が基本みたいな風潮がありますが、アパートでも、宿舎でもサークルに入れば友達はできるのでご安心ください!!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

ten + 14 =