search

【Pear-Court6】外観綺麗♪ 設備充実の友達に自慢できるお部屋に引っ越しできた話!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:生命環境学群 生物資源学類 
入試形態: 推薦入試
所属サークル・部活動:のうりんむら
今住んでいる地域:天久保3丁目
アパート・マンション名:Pear-Court6
部屋探しやり方:ネットで探した(SUUMO,つくいえなど)

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

推薦入試に合格した12月ごろにからネットでお部屋を見始めました。実際にお部屋を決めたのはセンター試験後で、入居自体は3月後半だったと思います。
茨城県内在住だったので、少しずつ荷物を運びました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

1位:独立洗面台
2位:バス・トイレ別
3位:脱衣所がある
4位:広々したお部屋
5位:通いやすさ

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

最初は留学も視野に入れていたのでグロビなども考えていましたが、宿舎が汚いと先輩から聞いたため、大学から近くて仕送りの範囲内のお部屋を探そうと考えました。結果的に歩いて大学に行ける距離にアパートがあるので、すごく満足しています!

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

特にありませんでした。せっかく茨城県内の大学に合格したので親に負担をかけたくないと思っていた部分はありましたので、アルバイトで家賃を支払えるのかといったことは考えていました。また自炊などの経験も少なかったので、火事などが発生しないようにガス栓の開閉は気をつけていたかと。。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

水戸付近に実家があったので、通学には少し不便だと感じていました。宿舎との比較はしましたが、広い部屋に住みたかったので、親を説得してマンションに住むことができました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

  1. バス・トイレ別
  2. エリア:天久保2丁目、3丁目、桜など
  3. 家賃:7万円以内
  4. 設備:オートロック、モニターホン、新しそうな外観

【Pear-Court6】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位①  外観が綺麗で自慢できそう
その理由:見た目がよいので、恥ずかしくない。友達を家に連れてくることも想定した

優先順位②  脱衣所があるので廊下が汚れることが少ない
その理由:脱衣所があるとお風呂から出てすぐにキッチンではないので、汚れることがなさそうだと思った

優先順位③ 広い
その理由:住んでいると家具や小物類などおきたいものが増えてくると思ったので、広い部屋が良いと感じた

【Pear-Court6】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

部屋が広々としていて、白地を基調としたお部屋になっています。どんな家具や小物類でも合わせやすいので、すごくお気に入りのお部屋です。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

とにかく選択肢が多かったことと、他の不動産会社に比べると待ち時間なく案内してもらえた記憶だけ残っています。探し始めも早かったので良いお部屋に巡り会えたことは大変感謝です!

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください。

家電家具の購入日も合わせると、40万くらいかかりましたが、お部屋の見積書類を見ると、22万円と記載がありました。相場感はわからないです。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【Pear-Court6】の良いところはどう感じましたか?

特段、親からは何も言われずに「このお部屋がいいんじゃないか」と勧められました。アクセスもよく広い部屋なので私自身も反論はなかったです。夜もコロナの影響でそこまで騒がしくないので、思っていた以上に静かに過ごせています。

【生物資源学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

天久保3丁目には飲食店やコンビニも多いだけではなく、友達と合流しやすいアクセスなので便利です。あとのうりんむらの畑も自転車で行ける距離なので楽チンです。

【天久保3丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

なし

【天久保3丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① ドルフ
理由:昔ながらの喫茶店という感じで、雰囲気が好きです。

おすすめのお店② Cafe Rob
理由:最近できたカフェで、空いていて長居できるカフェです。

おすすめのお店③:トタンコットン
理由:天久保4丁目ですが、パンケーキが有名なお店です。

【生物資源学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

お金に余裕があるということであれば天久保3丁目をお勧めします。全学類?アクセスがよいのではと思っています。友達に関しては春日4丁目に住んでいる人も多いので、友達と部屋で遊ぶ場合は春日4丁目も可能性としてはアリだと感じました。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

学園祭当日はのうりんむらも出店があるので、ぜひ食べに来てください!オープンキャンパスや模擬授業等で、筑波大学の良さを感じて欲しいです!

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

コメント

10 + nine =