search

【ビラージュさくら】桜エリアで生活の利便性100点!後期合格でも設備充実物件が見つかった!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:(理工学群社会工学類)
入試形態: 後期入試 所属サークル・部活:(野外活動サークル、downhill,つくビズ!)
今住んでいる地域:桜エリア
アパート・マンション名:(ビラージュさくら) 部屋探しやり方:不動産会社に直接行った。

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までか かった期間を教えてください

後期入学のため、入試終了後すぐ始めて2かで決めました。その後3週間ほど(入学式2日前)で 入居しました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っ てましたか。

希望条件

第1位:ベッドと調理場が分かれていること
第2位:トイレにウォシュレットがあること
第3位:スーパーに近いこと
第4位:バス・トイレ別の設備であること
第5位:2階以上であること
第6位:駐車場があること

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなん ですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から 動き始めましたか?

前期の大学に落ち、筑波大学をうけることになってから探しました。ですから、3月の上旬に思い 立って2週間かからず部屋を決めました。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮ら しを始めるにあたって不安だったことはありますか

部屋探しに慣れていなかったことと、あまりにも期間がなかったため、実際の家の状況などが見 れず不安でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較 しましたか。

元々高校から一人暮らししており、宿舎など自宅通学などの選択はありませんでした。強いて言 うなら、料理が好きなので、宿舎は入れたとしても選ばなかったと思います。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパー ト/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・1K以上
・今住んでいる地域:天久保,桜、春日
・家賃:30,000円〜50,000円
・設備:独立洗面台、バストイレ別、エアコン、ウォシュレット

 

【ビラージュさくら】の決め手はなんですか。優先順位 の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① ウォシュレット 
お腹が弱いため

優先順位②バストイレ別
掃除がしづらそうに感じていたため

優先順位③ 桜
スーパー近いため

【ビラージュさくら】に住んでみて、お気に入りのポイン トを教えてください

大通りに面しており、夜も静かではないが、人とあそぶなのが好きなため、多少騒いでも大丈夫 な点

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいこ とはありましたか?

物件数が豊富なため、様々なタイプがみれるということ!後期試験で合格したため、ほとんど部屋が空いていないと思いましたが、物件数が多いため選択肢も豊富で助かりました。

【ビラージュさくら】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えて ください

40万程度。このぐらいはかかると思っていた。強いていうならフリーレントなどがあればより良 かったと思う。

保護者の方への相談はどのようにしましたか

先ほど申した通り、元々一人暮らしなので、特に親からの希望はなかった。内見できないことは 心配がってたが、実際入居して何も問題はなかった。

【社会工学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

大学にほとんど行かないため、あまりどこに住んでも変わらないと思う。近くに24時間の店が多く あるので、どんな生活リズムでも受け入れてくれると思う。

【桜エリア】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体 的に教えてください

とにかく車がうるさい。 車を持ったので、スーパーが近くになくてもいいため、メリットを感じにくくなった。

【桜エリア】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店 やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店①:ホワイトバジル
理由:気軽で美味しいバー

おすすめのお店②373bar
理由:猫と店員さんが可愛い

おすすめのお店③えんや
理由:チャーハンがうまい

【社会工学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、 住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

授業は特に対面が多くないので、どこでもいいと思う。家としては、防音がしっかりしていたり、ゴ ギブリが出にくいなど最低限のことがしっかりしているかどうかを見るといいと思う。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイス があればお願いします!

オンラインが基本になり、人との繋がりは、求めないとできないようになったと思います。皮肉に 昔、TXが開通する前は自分で命を経つ人が多かったというこの大学。それは、自分一人でなん とかしなければならなくなり、辛くなってしまった人が多いことの表れだと思っています。少しでも、 頼れる人を色々筑波で見つけてください。それが、苦しくなった時に助けになってくれるはずで す。

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

5 × three =