search

【星谷ビル】人気エリア天久保3丁目のお手頃マンション♪

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:知識情報・図書館学類
今住んでいる地域:天久保3丁目
アパート・マンション名:星谷ビル
部屋探しやり方:以前の住民から直接引き継ぐ形で情報をもらい不動産屋に行った

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

2021年1月ごろから部屋探しを始め、2月に知人から引っ越しの情報を受け、2月中旬に契約した。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

私の優先順位
第1位:天久保周辺エリア
第2位:家賃が安い
第3位:8畳程度の十分な広さ

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

当時の活動拠点から近くに拠点となる部屋を欲していたため。実家がどうしても車が必要な距離感にあるため、飲んだ後でも徒歩で帰れるような拠点として部屋探しをし始めた。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

地域:天久保三丁目
家賃:3~4万円
設備:バストイレ別、エアコン、近隣の飲食店への好アクセス

【星谷ビルの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 家賃が安かったこと
築年数は経っていますが、大学近隣で最低限必要な生活環境を整えるとして考えると、十分な機能が備わっています。固定費の支出をできる限り抑えたかった自分としては家賃をできる限り抑えるという条件のもとで、この8畳&バストイレ別の部屋を確保できたことはとてもありがたいことでした。

優先順位② 主な活動拠点から近い天久保三丁目エリアにあったこと
当時働いていた場所が天久保三丁目にあり、車は持っていたものの活動拠点としても天久保三丁目~四丁目のエリアに構えたいと考えていたため星谷ビルの立地はとてもよかったです。また星谷ビルには1階に様々な店舗があり、夜お酒を飲んでもすぐに家に帰れる点でとても重宝していました。

【星谷ビルに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

上記②にも関連しますが、最も気に入っていたのは「わかたろう」や「43ponte」、他近隣の飲食店やコンビニへのアクセスの良さはとてもいい環境でした。家賃がとても安い割に1k8畳のゆとりある空間となっていたこともとてもよかったです。

 一誠商事株式会社様からの【星谷ビル】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

一誠商事さんからは何度かお世話になっていますが、特にトラブルもなく安定して対応いただいています。一誠商事の物件同士で住み替える時はスムーズに事が運ぶので手続きしやすいと思います。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【星谷ビルの良いところはどう感じましたか?

基本保護者には相談せずに進めました。周りの住民とのトラブルや周辺環境に問題がなければ大丈夫だよ、と放任してもらっていたため、自由に家探しをすることができました。

【知識情報・図書館学類(春日エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

所属していた学類は春日エリアだったため、大学への移動という点でアクセスがいいとは言えませんでした。春日エリアの人にとっては主に春日1丁目~2丁目にかけてがおすすめできるとは思いますが、例えばサークルや全額系の授業で大学中央エリアによく出入りする人にとっては天久保エリア側に寄せておくといいかと思います。

【天久保3丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

今の物件(二の宮エリア)にとっておススメできるのは、

おすすめのお店① スギ薬局
徒歩圏にありとにかく何でもそろう

おすすめのお店② 公園
家の近くに公園があると散歩や息抜きにとてもちょうどよく、自分の調子を保つのにとてもいいです

おすすめのお店③ 鳥吉本店
威勢のいい店長と美味しい焼き鳥、海鮮で飲めるいいお店です、複数人でわいわいがやがやと楽しむのにお勧めです。

【知識情報・図書館学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

1LDK程度で寝室とメインの生活空間を分けられるような部屋探しをすると思います。キッチンは2口以上コンロがあって、水場にもスペースのある清潔感のある部屋に住みたいなと思います。予算こそ必要になりますが、1ルームや1Kでは家での勉強と食事、寝室の空間が一つにまざってしまうので、できるだけそれぞれを分けられる、住みやすい空間にしたいなと思います。

筑波大の入試情報から対策、そして合格体験談まで定期購読できる「つくいえ公式LINE」はこちら!ぜひご登録お待ちしております。今なら筑波大周辺MAPもプレゼントしております!

コメント

seven + 4 =