search

home
部屋探し

桂不動産様インタビュー

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは、筑波大生専門アパート情報サイト「つくいえ」の編集長の吉田です。

 

今回は「つくいえ」加盟店であり、多くの筑波大生がアパート探しの際に利用する「桂不動産筑波大学前支店」のスタッフの方々をインタビューしました!

 

筑波大学周辺で最大数の賃貸物件を管理している”桂不動産”。

 

最も筑波大生を支援してきた不動産会社だからこそわかる、

お部屋探しのコツや筑波大生に合わせたキャンペーンを紹介します!

【今回インタビューを受けてくれた方】

 

櫻井清貴さん(以下、櫻井さん)

桂不動産に入社してから約5年。4年前から筑波大学前支店で勤務。

以前は東京の不動産会社で働いていたものの、地元茨城を盛り上げたい、地元で不動産の仕事をしたいという思いから桂不動産に入社。

 

趣味:DIY。収納やペット飼育用ゲージなどをご自身で制作しています。

好きな筑波大周辺ランチ:桃ちゃん弁当、ごうやなど。

 

篠崎麻希さん(以下、篠崎さん)

6年前から筑波大学前支店に勤務。筑波大学前支店が出来た頃から、筑波大生のお部屋探しをサポートするベテラン社員様。「つくいえ」の創設期から、サポートしてもらっています。

 

趣味:旅行。ご友人やご家族と様々な場所に行っています。

好きな筑波大周辺ランチ:ごうや、みやびなど。

 

 

1.筑波大学前支店には、どんな学類の学生が訪れますか?

 

つくいえ編集部:桂不動産グループの中でも、最も大学から近い店舗だと思いますが、どんな学生が来てくれますか?

 

篠崎さん:強いて言えば、体育専門学群の学生が多い気がします!その中でも、代によって「野球部」が多い時や「ラグビー部」が多い時もあります。

 

櫻井さん:体育専門学群の学生は多いですが、大学から近いということもあり全25学群・学類の方が来てくれます。紹介出来る物件数も多いため、どんな学類であっても対応は可能ですね!

 

 

2.筑波大生にとって、桂不動産ならではの特典はありますか?

 

櫻井さん:今年に入ってからであれば2つの特典を紹介しています!

 

➀お友達紹介キャンペーン

まずは、桂不動産筑波大学前支店でアパートを選んだ方限定で【お友達紹介キャンペーン】実施しています。1年間を通じて、このキャンペーンは実施しています!

 

このキャンペーンの特徴として、

1.お部屋探し中のご友人を、桂不動産大学前支店の担当者に紹介!

2.ご友人が桂不動産大学前支店で紹介した物件で契約をすると、QUOカードプレゼント!

 ※紹介者と友人の両名に、3000円~5000円をプレゼントします。

 

さらに!今年から【お友達紹介キャンペーン】もパワーアップしています!

 

 

■ あなたの住んでいるアパート/マンションが空室である場合

■ あなたが現在住んでいるアパート/マンションから退去する場合

 

そんなお部屋を、ご友人へ紹介→ご契約になると、

 

現賃料の0.5カ月分のギフトカードプレゼント!

※例)家賃5万円の物件の場合、2.5万円のギフトカード

 

是非ご活用下さいませ!

※下に添付した緑色のチラシが貼ってある物件が対象です。

 

 

②早期予約/退去キャンペーン

次に紹介したいキャンペーンは【早期予約/退去キャンペーン】です。

このキャンペーンもお得です。特徴は全部で4つあります。

 

■ 新年度に向けて引越しを考えている方は:3月中に

 

■ 年内引越しをする方:賃料を最大3カ月分フリーレント出来ます。

(10/1~契約開始の場合は3ヶ月フルで、11/1~契約開始の場合は2ヶ月フリーレントです。)

 

■ 3月10日までに退去する卒業生:あなたが住んでいる物件に友人・後輩が住むことになれば、賃料0.5カ月分のQUOカードプレゼント

 

■ ご契約いただいた方全員:生活便利グッズをプレゼント※更に、抽選で10名の方にQUOカード1万円分を贈呈します!

 

つくいえ編集部:かなりお得ですね!実際に生活便利グッズは、どんな物がもらえるのですか?

 

櫻井さん:ウェットティッシュやゴミ袋、ティッシュペーパーをプレゼントしています。

引越し当日から使える「便利な物」を選びました。

 

つくいえ編集部:抽選で10名の方にQUOカードプレゼントもありますが、いつ頃抽選はあるのですか?

櫻井さん:年内を予定しています。そのため、抽選を受けたい方は、年内の引越しはオススメです!

 

 

▼桂不動産様限定のアパートご契約特典

※左:お友達紹介キャンペーン

※右:早期予約/退去キャンペーン

 

 

3.桂不動産のここが良い!と感じたエピソードはありますか?

 

つくいえ編集部:桂不動産は、「紹介出来る物件数が多いこと」は、魅力の一つだと思いますい。その他、ユニ―クな魅力はありますか?

 

櫻井さん:物件情報が学生向けに作られているだけではなく、多くの物件が【パノラマ画像】で物件情報を見ることが出来ます。

 

写真・間取り図ではわかりづらい部分があると思います。パノラマ画像では、実際に内見したような感覚で、物件情報を見ることが出来ます。

 

また、筑波大学前支店のスタッフには、ZOUSIQI(すうしき)さんもいます。ZOUSIQI(すうしき)さんは、日本語だけではなく、中国語・英語も堪能です。

※写真中央:ZOUSIQI(すうしき)さん

 

そのため、日本の学生だけではなく、留学生のお部屋探しも丁寧にサポートします。

この強みや魅力は、他不動産には無い部分だと感じています。

 

 

4.印象に残っている物件紹介のエピソードは?

 

つくいえ編集部:桂不動産大学前支店では、多くの筑波大生が訪れるとお聞きしました。実際に接客をしていて、どんな学生が増えていますか?

 

櫻井さん:大学生になって、初めて一人暮らし(≒賃貸アパートを契約する)をする方も多いと思います。そのため、不安な事やわからない事も多いと思います。

 

だからこそ、希望条件が多くなりすぎたり、決断が長引いたりするケースはよくあります。

 

つくいえ編集部:最近だと、どんなエピソードがありました?

 

櫻井さん/篠崎さん:

お子様は家賃の安さを重視されている。逆に、ご両親はセキュリティ重視。だから、決めきれないケースはありました(笑)。もちろんその逆もあります。

 

櫻井さん:

 

自分の要望を優先するあまり、

「もっといい物件があるかもしれない」

「全ての希望条件が揃う物件じゃないと決めきれない」

 

このような悩みを抱えられ、契約まで長期化する事はありました。

 

つくいえ編集部:僕自身も、「もっと探したい!」と思うことはよくありました(笑)

 

櫻井さん:完璧な物件は、少ないと思います。だからこそ、お子さんとご両親の間で、重視されたい事の優先順位を付けてもらう事が大切だと感じます。そして、「希望条件の6~7割ほど叶っている物件を見つけられたら、OK!」というスタンスが良いと感じます。

 

しかし場合によっては、希望条件通りにお部屋をカスタマイズする事も可能です。

「ウォシュレットさえあれば、このお部屋にしたい!」

「水道の蛇口の向きを変えたいけど、難しいのかな。」

 

このような小さな要望も、言わずに検討をやめないでほしいです。

包み隠さずに気軽に相談下さい!

 

桂不動産では、大家さんとも距離が近いです。そのため、筑波大生に最大限寄り添い、無料で設備変更や追加をすることもあります。

 

 

 

 

5.桂不動産が伝授!「内見」の際の確認するべきポイント

 

櫻井さん:まずは、内見の際には事前予約頂けると嬉しいです。1-3月は事前予約頂いたお客様で混雑している場合があります。内見の際は、事前に私たちが、オーナーさんに確認し、日にちを調整する必要があります。そのため、「いつごろ来店し、内見したいか」を事前に連絡頂けると嬉しいです。内見当日は、引越する際に持ってくる家具類のサイズは把握されていると、よりスムーズですよ。

 

「カーテンは、どのサイズの物を購入するべきか」

「ガスコンロは2口なのか、3口か」

「家電類は、どの程度設置できそうか」

 

このような点は、内見時に確認するべきポイントです。

※(つくいえ編集部コメント) 桂不動産様は各スタッフの方がメジャーをもっております。そのため、内見時は各部屋や壁のサイズを測る事も可能とのこと!

 

もちろん、「内見時に確認し忘れた」といった事もあると思います。

確認し忘れた部分は気軽に相談下さい。私たちスタッフが代わりに確認しに行くことも出来ます!

 

篠崎さん:後は、お部屋の中だけを確認するだけが内見ではありません。そのアパートの外観や周りの環境を確認頂けると良いと思いますね!

 

櫻井さん:本来、気になっている物件であれば、昼間・夜間の様子を見てもらうのがベストだと思っています。もちろん、「忙しくて、時間帯をずらした内見はできない!」そんな方もいらっしゃると思います。ご要望頂ければ「テレビ通話」や「オンライン会議ツール」を通して、夜間の様子をリアルタイムでお伝えすることも可能です。

 

6.「内見」はいつ頃がベストタイミングなのか

 

櫻井さん:年内がベストだと思っています。年明け1-3月からは、多くの受験生や在校生がお部屋探しを開始し、来店をしてくれます。そのため、じっくりと住みたいお部屋を検討したり、内見をしたりする事が出来ない可能性もあるからです。

 

篠崎さん:良いお部屋があったとしても、大学4年生(卒業生)の都合で、3月中旬以降しか、内見出来ない場合もあります。そうなると、内見せずにお部屋を決めなければならないケースも発生します。

 

櫻井さん:年内であれば、御提案できるお部屋も多いです。さらに、内見のスケジュールも立てやすいのでオススメです!

 

つくいえ編集部:内見後に、良いなと思った物件は予約することはできるのですか?

 

櫻井さん:原則、先着順になります。その為、予約はすることが出来ません。だからこそ、いくつ内見をしても良いのですが、可能な限り早く決断する必要があります。

 

つくいえ編集部:迷い続けると、先に埋まっちゃいますもんね(笑)

 

 

7.筑波大生が入居するにあたって「守ってほしい事」

 

つくいえ編集部:アパートで一人暮らしをする筑波大生に、これだけは守ってほしい事とかあったりしますか?

 

櫻井さん:今年は特にではありますが、在宅ワークが増えたことによって「騒音」に関するお問合せが増えました。

筑波大学付近は集合住宅も多いため、多少は仕方ないと思っております。是非、ほんの少しだけでも、お隣さんへの配慮いただけると嬉しいです!

 

篠崎さん:ついつい、盛り上がってしまう気持ちもわかるので、少しだけ配慮頂くだけでも助かりますよね!

 

8.トラブルが起きた時の対応について

 

櫻井さん:社内にはアパート暮らしをしている方向けのサポートデスクがあります。そのため、他と違う点は迅速に対応できる事です。「入居後に、設備の破損が見つかった」「水道管が破裂した」などのトラブルに対しても、丁寧にフォローします!また社内にサポートデスクがあるため、その物件に精通しているのも魅力の一つです。どのように修繕するべきか、修繕までにどの程度時間がかかりそうかについても、お話出来ます。

 

 

9.最後に

 

櫻井さん/篠崎さん:

コロナウイルスの影響で、思った通りにお部屋探しが出来なかったり、引っ越すタイミングがわからなかったりされている方も多いのではないでしょうか。

 

そのような場合であっても、桂不動産ではオンラインで物件相談が出来たり、代わりに内見をすることも出来たりします。

 

より良い筑波大学でのキャンパスライフを送ってもらうために、最大限、桂不動産はサポート致します!

 

 

 

【インタビューにご協力頂いた「つくいえ」加盟店】

店名:桂不動産 筑波大学前支店

住所:〒305-0005 茨城県つくば市天久保2丁目15-7

電話番号:029-886-8511.

定休日:水曜日

営業時間:9:00〜18:00

公式HP:https://www.katsurahome.co.jp/contents/code/shop_daigakumae

 

▼桂不動産の物件を見たい方はこちらから!

URL>>※桂不動産特設ページ開設予定※

 

 

コメント

7 − 4 =