search

【2023年度】筑波大学生活説明会 第7回 〜入学予定者/共通テスト受験者向け〜

アバター

樺沢 樺沢

こんにちは!つくいえ編集部代表の吉田です。今回は筑波大生/筑波大学への受験生向けに、一人暮らしの始め方をご説明するイベントを開催します!

私自身も筑波大学の生物資源学類を2018年に卒業したOBとなりますが、実際に入学してみないと分からない情報が多く、入試前は試験会場や試験時間までの過ごし方、入学前は筑波大学の授業のことや一人暮らしの生活のイメージができず不安なこともありました。

本イベントでは実際に、現役の筑波大生もお呼びし、筑波大学の魅力・一人暮らし準備・入学後の生活がわかる!現役生登壇の説明会です!!入学後、「これやっておけばよかった」がなくなり、良いスタートダッシュが切れること間違い無しです。
*参加者様からのご質問も自由にお答えするので、気軽にご参加ください。

 

入学準備がわからない!筑波大OBが丁寧に説明します!

筑波大学の合格が決まった後、7日以内に入学書類が届きます。入学書類の中には全部で19種類以上の書類があり、学生だけでは処理しきれない量と内容です。一方で書類の提出締め切りは2週間以内などスケジュールがタイトなものも多いです。今回は入学書類の中でも必ず確認するべき部分と期日までに提出しなければ、損をしてしまう項目についてレクチャーします。

学生生活を知りたい♪ 魅力的な筑波大ライフを解説!

筑波大学は全国で2番目に大きな敷地面積を持つ総合型国立大学であります。筑波大学周辺には、約1.6万人もの学生や教職員が居住しています。研究学園都市とも呼ばれる筑波大学の魅力や、多くの学生・教職員の過ごし方について簡単に解説します。また筑波大生のサークルやアルバイトについても丁寧に回答します!

入試の不安を解消したい!現役筑波大生が入試の質問に答えます♪

当日は筑波大在校生(つくいえ編集部)も登壇します。受験期の過ごし方、合格後の過ごし方、そして入学後の生活について率直に聞ける機会です。質問はもちろん、なんでもOK!筑波大OBと現役が運営する会社だからこそ、答えられる内容を正直に回答します。また不動産会社ではないからこそ、フラットに住まいのご相談も可能です。

一人暮らしの不安を解消したい!親元を離れるあなたにアドバイスします。  

大学生になって、初めて一人暮らしをする方も多いはずです。親元離れて、炊事・洗濯・掃除を自分で行う必要が出てきます。もちろん一人暮らしをすると、お金のことや各種手続きなども自己責任です。現役筑波大生とOBが、以下のような知識を共有します!

日程
11回目:1月17日(火) 18:00〜19:00
12回目:2月16日(木) 18:00〜19:00
13回目:2月28日(火)18:00~19:00

 

前期入試・一人暮らしに向けての必須知識

・自炊の始め方
・水道光熱費の各種手続きの仕方
・筑波大生が実践している節約のコツ
・生活費について/アルバイト選び
・周辺にある生活に便利なスポット紹介

企画への思い

筑波大学の「入学予定者・保護者・共通テスト受験者向け」そして「宿舎退去の在校生」向けの企画です。筑波大OBと現役生が筑波大の魅力や生活のリアルを届けます。つくいえ編集部も経験した「入学前に知りたかったこと」を”後輩には事前に知ってほしい” そんな思いで、毎年開催しております。

開催形式

zoomウェビナー
*お申込み後、後日URLを配布します。

スケジュール

第1部:自己紹介/筑波大はここがすごい!
第2部:入学前準備・入学前購入グッズについて
第3部:共通テスト前要CHECK項目徹底解説(入試対策)
第4部:筑波大学周辺環境を徹底解説
第5部:筑波大周辺で一人暮らしをするコツ 
第6部:筑波大学周辺おすすめアパート紹介 powerd by 一誠商事様
第7部:これさえ出来れば友だちはすぐ出来る!Q&Aコーナー♪

こんな方におすすめ

・筑波大学のことを入学前に知りたい
・一人暮らしのリスクがあるのか知りたい
・筑波大学周辺環境について知りたい(治安が良いところ、良くないところ)
・筑波大学周辺で生活する上での費用を教えて欲しい
・筑波大学に入学したら、どんな事が待ってるのかしりたい
・とにかく受験勉強の気晴らしをさせてほしい
・筑波大入試に向けてモチベーションを高めたい
etc…

参加費
学生/一般:無料
登壇者プロフィール

進行:吉田 峻

筑波大学生物資源学類を2018年に卒業。卒業後に、株式会社キャンパスライフドットコムを創業。筑波大生に特化したアパート情報メディアやアルバイト情報メディアを運営し、年間100万PV・40万UUを誇る。

パネラー:加藤 夕貴
筑波大学理工学群化学類2年。高校3年の夏に筑波大学を第一志望に決定。前期入試で総合学域群第2類に合格し、入学。現在は筑波大学周辺アパートで一人暮らしを行い、授業以外にも、ダンスサークルに所属。当日は在校生として、筑波大学のリアルをお伝え。

パネラー:長嶋 玲
筑波大学生物学類2年。前期入試で生物学類に合格!現在は天久保3丁目のアパートに入居!筑波大学ならではのアルティメットサークルに入部。これまでの暮らしや一人暮らしのコツを話してくれます!