search

筑波大学 アルバイト

【新入生必見】24年度筑波大周辺インターン・バイト説明会|オススメ求人・面接を伝授

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!つくいえ編集部の白川です!

もうすぐ4月となり、入学・進級の時期となりますね。新学期のスタートに合わせて新しいアルバイトを始めたいという方も多いのではないでしょうか?

入学後のゴールデンウィーク前にアルバイト先を決める筑波大生が7割となります。

今回は、アルバイトを探している筑波大生の皆様に朗報です!!

筑波大学周辺の飲食店様や企業様が登壇し、おすすめのバイト先を紹介する「筑波大周辺アルバイト説明会」を開催します。

本イベントでは実際に企業様からのアルバイト求人の紹介があるだけでなく、新入生向けにアルバイトの選び方や筑波大生のアルバイト事情についてもお伝えします!アルバイトを探している新入生はもちろん、アルバイトを増やしたい、新しいことを始めたいと考えている在校生の皆様も必見のイベントになります!!

面接合格率は30%!?意外と低い筑波大生のアルバイト入社率

皆様、「筑波大学に入学できたなら、必ずバイト先も合格できる」と思っていませんか?筑波大生専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」では筑波大生の平均合格率は32%となります。つまり3人に1人しか入社できていません。

筑波大生が不合格になってしまう要因を、筑波大周辺の飲食店さんから聞いてきました。

  • 履歴書を持ってきてと言ったのに、持ってきてくれなかった
  • バイトの面接時間に遅れてきたため、心配になった
  • 1週間で2回バイトには行って欲しいのに、1回しか入れないと言われた

新学期が始まると意外とやることが多く、普段はできていることも失敗してしまうことがありますよね。
そこで今回は、バイト先を選ぶ前に心がけることやマナーを3つお伝えいたします!

  • 面接時の服装
  • 面接前の準備や面接を始める前のマナー
  • 受かりやすい人の特徴とNG行動

どれも決して難しい内容ではありません。面接に行く前に一歩立ち止まって、今回ご紹介する3つのポイントを思い出してみてください!これさえ守っていれば、きっと合格しやすくなりますよ!

合格のための3つの裏技と筑波大生所属率8割求人をご紹介

皆様にとって働きたい職場や一度は経験してみたいお仕事はありませんでしたか?

「お洒落なカフェで働いてみたかった」

「子どもの頃に保育園の先生をしてみたかった!大学生で経験してみたい」

「就職も意識して、インターンが出来るような職場を探している」

時給、勤務地、勤務時間、交通費、福利厚生(入社後の特典)など、アルバイトを選ぶ基準となる指標はたくさんあります。

ただ単に時給が高い仕事を選べば良いというわけではありません。皆様の性格や生活にあった業務内容や、働きやすい環境が整っているかなども重要な条件となります。「自分に合った」アルバイトを見つけることで、お互いに気持ちよく働くことができ、良好な関係を築くことができます。うまく関係を築くことで卒業後の生活にも役立つこと間違いなしです!

では、「自分に合った」アルバイトとは、どのようにして決めるのでしょうか?
筑波大生の生活の特徴などから、皆様に合ったアルバイトの選び方やおすすめ求人をお伝えします。

オススメ求人例

・時給1,000円/週1回でOKの好条件アルバイト:ラフェリーチェ保育園(保育士サポート)
・大学から徒歩3分!授業やサークルの合間にオススメバイト:お好み焼き 一太郎(店舗スタッフ)
・高時給1,100円!お洒落な居酒屋で楽しく働き、美味しい賄いも!わだ家(店舗スタッフ)

ツクバイトでは、筑波大学周辺の求人を幅広くご紹介しています!筑波大生に人気の飲食店や講師・インストラクターはもちろん、オフィス系や医療・福祉系などの非接客業務の求人もあります。「働きたい!」と思える求人がきっとみつかるはずです!

全100種類の中からオススメ求人を厳選紹介(非公開求人あり)

筑波大生の6割は近隣の飲食店でアルバイトを行います。また残りの3割は塾講師や家庭教師です。

しかしつくば市内には6,000店舗あり、ベンチャー企業などの就職に有利な職場も多数存在します。今回のイベントでは、筑波大生専門アルバイト情報サイト「ツクバイト」に掲載されている100種類の求人から厳選してオススメのアルバイトをご紹介します!

実際に企業様が登壇して求人紹介をするので、職場の雰囲気が分かる貴重な機会になります!
複数の企業様にご登壇いただくので、条件や雰囲気などを比較し皆様の希望にあったアルバイト先をお探しください!

登壇者:地域No.1人気の飲食店

登壇者:入塾者1,000名の高時給 学習塾

登壇者:就活スキルが身につく有明インターン

 

アルバイト求人合同説明会 イベント概要

日程

・2024年4月18日(木) 19時〜20時
・2024年4月26日(金) 19時〜20時
・2024年5月14日(火) 19時〜20時

企画への想い

大学に入学し、初めてアルバイトに応募するという方が多くいらっしゃるかと思います。そんな皆様が自分に合ったアルバイト選びができるようにサポートしたいと思い、本イベントを企画しました。今回、ツクバイトでは皆様のアルバイトデビューに対する不安やお悩みを解消します!

開催形式

zoomウェビナー
*お申込み後、後日URLを配布します。

スケジュール(40分)

第1部:会社概要
第2部:筑波大生のアルバイト事情と合格率
第3部:入学生に向けたアルバイト選びと面接のコツ
第4部:おすすめアルバイト紹介
第5部:質疑応答

こんな方におすすめ

・4月からアルバイトデビューをする予定の方
・新しいアルバイトを始めたい
・アルバイトの選び方で迷っている
・筑波大生のアルバイト事情を知りたい
etc…

参加費

学生:無料

【ツクガク】で筑波大現役合格を勝ち取れ🌸

【ツクガク】は、筑波大学受験に特化したオンライン家庭教師サービスです。

ちょっと待って!お部屋探しを開始する前に!!筑波大学入試対策は万全ですか?
筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」の姉妹サービスとして、現役筑波大生が講師を行うオンライン家庭教師「ツクガク」があります。

合格体験記や入試対策コラムを多数掲載しているので、ぜひご覧ください!

今なら期間限定で、筑波大学在校生40名が執筆した勉強法・体験記カタログをプレゼント中!

 

 

コメント

eighteen − 10 =