search

local_cafe
学生生活

【筑波大学の松美池が生まれ変わる!?】大規模清掃プロジェクトがT-ACTで実施予定!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

【筑波大学】あの松美池がきれいになる!?大型清掃プロジェクト始動!!

アヒルボート『博士号』で有名な松美池だが・・・

hakasego

筑波大学でアヒルボート『博士号』が一時期話題になりました。

『大学の池の中でアヒルボートを漕げるなんて素敵な企画じゃないか!』

と思った方もいるかもしれません。

『ボートが漕げるくらいさぞ大きくてきれいな池なんだろう!』

と思った方もいると思います。

前半は間違っていませんが、実はこの松美池、

結構汚い

です・・・

遠くから見る分にはいいんですが、近くだと底が見えないぐらい汚いです。

(どれくらいかというと、このくらい↓)

 

雙峰祭(学園祭)での松美記念の様子

43c8ab5b58259de6243a05b51073cce5

毎年雙峰祭で行われる『松美記念』というイベントの様子です。

松美記念では松美池の中を筑波大生が走り回るんですが、その様子が上の写真です。

御覧の通りみなさん泥まみれになっています(^_^;)

この池が松美池です。

お世辞にも綺麗とは言い難いですよね・・・

 

T-ACTで松美池を綺麗にするプロジェクトが発足!

4ea68eeac6fd5ef049e09d56aa765816_s

(※写真はイメージです)

そんな中、筑波大生の企画する『T-ACT』から

『松美池清掃プロジェクト』

が行われるようです。

このプロジェクトでは松美池の中だけでなく、周辺環境の清掃も行うことが予定されていて、

より松美池が筑波大学の名所としてもっと有効に活用できるようにするために今回の企画が提案されたようです。

松美池は大きいので、参加予定希望人数は100人、

最低でも50人は必要となるそうです。

T-ACTの中でも規模が大きいプロジェクトだと思います。

 

でも、これ本来生徒じゃなくて、管理している大学側のやることじゃ・・・ )

 

今後の活動予定

 

4月から活動が始まります。

4月~6月はメンバー集め、話し合いが行われる予定です。

7月に活動が実施され、8月に反省、活動報告 が行われる予定です。

 

T-ACTへのリンク

 

3月1日時点ではこのプロジェクトのURLは設定されていませんでした。

T-ACTで活動内容については見れますので、そちらへのリンク先を載せておきます。

https://www.t-act.tsukuba.ac.jp/tact/project/show/604

興味があるという方は参加を検討してみてください(^_^)

 

 

 

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。