search

医学部志望者に朗報!筑波大学の医学類(医学部)が6人定員を増加!併願もできてお得です!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

a80ba4ccec481e15507b7d67397425e5_s

今回は、医学部合格を目指して頑張っている全国の受験生・浪人生に朗報です!

全国トップレベルの国立大学である、筑波大学の医学類(医学部)の募集人数が、平成27年度入試から6人増加することが決定しました!

 

筑波大学医学群医学類(医学部)の募集人数

筑波大学の医学群医学類(医学部)の募集は、個別学力検査等(前期日程)が63人、推薦入試(医学群医学類地域枠推薦)が22人でした。

それが、2015年2月の27年度入試から、前期日程の人数が6人増加して69人になることが正式に決定しました!

合格が難しい医学部の志望者にとって、嬉しいニュースですね。

増員に関係する入試平成26年度入試の定員平成27年度入試の定員
個別学力検査等(前期日程)63人69人(うち6人地域枠)
推薦入試(医学群医学類地域枠推薦)22人

 

筑波大学医学群医学類(医学部)の増員分への出願資格は?

今回の増員分は、「地域枠入試」として扱われます。

高校を卒業した・または卒業見込みであること、センター試験で指定の教科・科目を受験していることといった条件に加えて、特別に次のような条件があります。

 

◎将来、茨城県の地域医療に貢献する熱意と能力を有していること

◎茨城県 保健保健福祉部医療対策課医師確保対策室が実施する「茨城県地域医療医師修学資金貸与制度 筑波大学6名追加募集(全国対象)」に応募すること

 

このように、今回の増員分への出願は、将来茨城県で医師として働くことが条件になっています。

茨城県では、全国的に見て非常に医師不足が深刻です。

そこで、将来茨城県内の地域医療を担う人材を育成することを目指して行われるのが、今回増員された地域枠入試なのですね。

 

また、出願には「茨城県地域医療医師修学資金」の貸与申請が条件となっていますが、卒業後、茨城県の定められた医療機関で9年間勤務した場合、なんと返還が免除されます!

 

筑波大学医学群医学類(医学部)の増員分の選抜方法は?

個別学力検査等を課し、大学入試センター試験成績、調査書、茨城県が作成した調査書等を含めて総合的に判定し、最終合格者を決定します。

個別学力検査等の教科・科目は、数学・理科・外国語・個別面接で、普通の前期日程と同じです。

ここで注目したいのは、今回の増員分である地域枠入試の志願者は、医学群医学類が実施する前期日程と併願として扱われるということです!

つまり、地域枠入試の合格水準に達しないものの、前期日程の合格水準に達しているという場合は、前期日程の合格者になるのです!

なお、前期日程出願者の地域枠入試への併願の取り扱いはありません。

将来、茨城県で医師として働いても良いという人であれば、出願しなきゃ損ですね!

 

筑波大学医学群医学類(医学部)の増員分への出願書類は?

◎「志望の動機(地域枠入試用)(全国対象)」

◎「茨城県が作成した調査書」

茨城県 保健保健福祉部医療対策課医師確保対策室が実施する「茨城県地域医療医師修学資金貸与制度 筑波大学6名追加募集(全国対象)」に応募することで、茨城県から筑波大学へ直接送付されます。

◎個別学力検査等(前期日程)の出願書類一式

 

筑波大学医学群医学類(医学部)の増員分の入試日程は?

日程や試験場は、全て前期日程と同じになります。

◎出願期間

平成27年1月26日(月)〜2月4日(水)

◎日程及び試験場

平成27年2月25日(水)〜26日(木) 医学試験場

◎合格発表

平成27年3月7日(土)

◎入学手続き

平成27年3月11日(水)〜14日(土)

 

 

詳細は、こちらのページをご覧下さい!

医学群医学類の入学定員の増員及び地域枠学生募集【全国対象】について(お知らせ)

医学部志望の方は、是非ご検討下さいね。

また、利用教科・配点など筑波大学の入試に関する情報はここにまとめているので、是非ご覧下さい!

【保存版】27年度筑波大学の入試情報まとめ

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。