search

create
受験応援

春日3丁目心理学類男子の部屋探し「学校から遠くても、なんとかなる!」

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

目次

あなたのアパート・賃貸探しプロフィールを教えてください

学群・学類:人間学群 心理学類
入試形態:一般(前期)
所属サークル・部活:サイクリング部
今住んでいる地域:春日3丁目
家賃:30000円
~リンク:筑波大学周辺アパート・マンションの相場をチェック!~
間取り:1K
大学までの通学時間:15
主な移動手段:徒歩, 自転車, 自動車
スーパーまでの距離:トライアルまで5分、約1㎞
入居形態:一人暮らし
家探しのきっかけ:宅通をやめるため
どのくらいの期間宅通していましたか?:2年
今のアパートへいつ入居しましたか?:大学3年生に進級時
家族に話したタイミング:4ヶ月前
内見したタイミング:2ヶ月前
家を決めたタイミング:2ヶ月前
荷造りを始めたタイミング:2週間前
引越しのタイミング:1~5日前

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思っていましたか。

家賃は3万円台前後で、できるだけ間取の広い部屋、かつ1Fの物件を探していました。室内に自転車を置く関係で、狭い部屋だと都合が合わなかったからです。その他、バストイレ別・駐車場有・ネット無料・ウォシュレット付き・礼金なしの条件で検索していました。大学やスーパーまでの距離は、自転車移動に慣れ親しんでいたので考慮に入れませんでした。

アパートを探し、一人暮らしをしようと思ったきっかけはなんですか。どのような時期からお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

入学後、学類の友達が次々と宅通を脱し、一人暮らしを頑張っている姿に感銘を受け、自分も就職する前に1人暮らしを経験すべきだと考えたからです。特に、夜遅くまで集まる場合は誰かのアパートに泊らざるを得ず、申し訳なさも感じていました。一応実家から電車・自動車通学できる範囲ではあったのですが、その移動時間・費用は割にいあわないなと感じていたこともあります。

はじめてのアパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

まず第一に家族から猛反発を受けました。1人暮らしをする経験を評価するよりも、実家にいてほしい気持ちが強かったみたいです。しかし頑として突っぱね、お金の問題をバイトを新たに探して金銭面のやりくりを極力自力でこなすと伝え、たまに帰省するという約束を経て、ようやくアパート探しが始まりました。
そこでは様々な物件がありましたが、何事もトレードオフで何かを妥協しなければいけず、結局最優先したのは家賃と広さとなりました。

一人暮らしをするにあたり、宿舎(学生寮)や自宅通学(宅通)とどのように比較しましたか。※宿舎・アパートの利点や欠点も含め、具体的に教えてください。

宅通だと確かに安上がりで、大学の講義に合わせて規則正しい生活を送れるのがメリットですが、そのまま社会人生活を始めるには不安がありました(仕事しながら1人暮らしするのは厳しさを感じていた)。往復は2時間程度ですが、その時間でより多くの時間を友達と過ごせるであろうと考えた場合に、大学生活をより楽しみたいという思いが勝りました。実際、アパート暮らしをしてみると家事を常にこなす必要があり、結果的に同じ時間ぐらいかかることになりましたが、それはそれでいい人生経験であると割り切り、光熱費を節約したり自分だけの時間を有意義に過ごすことに意識を向けるようになりました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)※住んでいる物件ではなく探しはじめたときの条件を教えて下さい

2口ガスコンロ, 駐車場, 防音, バストイレ別, エアコン, ウォシュレット, インターネット, ドアホン

希望家賃を教えてください。

3万円~3.5万円

不動産会社からの物件紹介・内見のときに困ったこと・難しかったこと・おすすめしたいことはありましたか? 

同じ学類の友達から、「この不動産やは絶対おすすめ!」という紹介があり、そのご縁があって物件を決めることにしました。実際訪れてみると優しい雰囲気で、誠実なご対応をしてくださり信頼するようになりました。物件も表になかなか出ないような優良物件が多く、交渉は非常にスムーズに進みました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。もし保護者の方と意見が食い違った時はどのように説得したか(家族会議 等)を教えてください

金額面で徹底的にダメだしされたのと、必要性があるのか納得されなかったので何度も粘り強く交渉しました。生活費の具体的な検討、将来に向けた1人暮らしの重要性、そして友達がみな1人暮らしを頑張っていることを必死にアピールし、渋々承諾してくれました。他の人に比べると、2年間宅通を続けていたこともあり、かなりハードルが高かったように思えます。

不動産会社の生の声(口コミ)を教えてください

自分がお世話になった香陵住販の方には親切に対応していただきました。アポなしの訪問でもすぐにアパートの候補を提示していただき、入居期間や家賃など、条件に応じて的確なご紹介を受けました。下見の際には物件を一つ一つ丁寧にご説明いただき、認識の相違や不明点がないように確認していだたきました。結果的に、家賃3万・間取九畳・駐車場有の超優良物件をご紹介いただき、現在居住するに至ります。

初期費用はどの程度かかりましたか(仲介手数料・敷金・礼金・火災保険・鍵交換費・フリーレントなど)所感も含めて教えてください

仲介手数料1か月分、敷金1.5か月分、礼金なし、火災保険・鍵交換2.5万円、もろもろ含めて20万近くかかったように思えます。あらかじめどの程度の金額がかかるのかを下調べした上で、引っ越しに向けた貯金はあるに越したことはないと痛感しました。

引越しについて教えてください(よかった引越し業者、比較サイト、先輩や友人との協力、親の手伝い 等 おすすめの引越し方法があれば教えてください)また引越し日をどう決めたか教えてください

引っ越しは家族総出で行いました。実家からちょうど2往復、1日で完了しました。服や食器類がとてもかさばり、持っていくものを何にするかでかなり悩みました。なお、部活で所持している自転車本体・パーツ類は部室に置きっぱなしにすることで対応しました。一時的にものを置いておいてくれる友達がいれば頼るのも手だと思います。

引越し後の生活品をどう揃えましたか。買い物を行った場所や実家から持ってきたもの。なかなか手に入らなかったものや買い物お得情報などありましたら教えてください

洗濯機・冷蔵庫・電子レンジの家電は新規購入し、あとは入居後必要なものを買い出しに行ってもらいました。調理器具は極力実家のを持ち寄り、水回りのアイテムはニトリで揃えました。また、かさばって移動が大変な家具に関してはフリマサイトで購入しました(送料高いので要注意)。

あなたのエリアに実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

春日3丁目住みですが、大学やカスミが遠いこと以外に不満点はありません。大手コンビニ3店は700m圏内、ドラッグストア・トライアル1㎞圏内、これだけで最低限の暮らしはできますので安心してください(笑)。家賃も納得の3万円ジャストで、閑静なアパートが立ち並ぶ、心地よい立地です。日当たりも悪くないので、住む条件をまんべんなく取り揃えているのではないでしょうか。

あなたの部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

入居後すぐに、ネットがつながらなかったのとエアコンが壊れていたことが判明し、無償で対応していただけました。あと角部屋で入り口が多少入りにくく、人目がつきにくいので夜遅く帰るときは辺りを見回す習慣が身につきました。

あなたのエリアのおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニなど)

①:スーパー トライアルつくば
言わずと知れた格安スーパー。食料品はもちろんのこと、ホムセンも顔負けの充実な商品数!自転車で載せきらないほど買っても安く済むのでヘビーユーズ不可避です!最寄りは春日3丁目・4丁目になります。
②:定食屋 夢屋
700円~から食べられる、味よし!ボリュームよし!席数よし!の定番定食屋です。部活帰りにはよくみんなで食べに行きました。メニューも豊富で食べ飽きないです!現在営業しているかどうかはわからないので要確認です…(泣)
③コストコホールセール つくば倉庫店
筑波大生の中でユーザーは多くはないですが、まとめ買い・新歓・打ち上げの買い出しの最終手段です。年会費が4000円前後するので割高感しますが、商品単価の安さはネット以上だと思います。また、外国の食品もたくさん売っているので手軽に世界旅行気分(?)を味わえます。バイトで頑張ったらみんなでコストコパーティ!バイトも不定期で募集しています~(時給はめっちゃ高いです)。

あなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

日常生活を送るうえでなるべく静かな地域がおすすめなので、大通り沿いを避けて一本入ったところであれば大丈夫だと思います。また、家のインターホンは最新のものをつけるべきです!怪しい飛び込み営業や宗教勧誘など、アパート暮らしの人にとって迷惑でしかない輩が突然来るので、直接対面せずやりとりできる(場合によっては警察に証拠を残せる)装備はつけておいた方がいいです!あ、でもNHKは流石に素直に対応しましょう(奨学金受けている人は手続き一つで支払いの必要ありませんので!)…
→上記の対応に関して:基本無視でやり過ごしてください。身の危険を少しでも感じたら、相手に悟られないようつくば警察署に連絡してください。実体験より

最後に、新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

現在コロナで大変ですが、1人暮らしの経験は将来必ず求められると思います。各種料金の支払いや安全対策、そして自己責任で生活を営むことは大学生でしか味わえない経験だと実感しています。やろうと思えばいくらでもさぼれる分、お金や単位に対して責任を持つことの重要性を身につけられるという点だけでも、1人暮らしをおススメするには十分だと思います。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク