search

local_cafe
学生生活

【宿舎検討中の女子必見】筑波大学学生宿舎の女子棟をまるっと解説!

アバター

加藤 夕貴

みなさん、こんにちは!
「つくいえ」運用事務局の三島です。

「つくいえ」では、筑波大学の宿舎(寮)情報をあらゆる角度から発信しています!今回は、「女子寮」事情にフォーカスして書きたいと思います。

女子が宿舎で生活するメリットとデメリットは、ざっくりこんな感じです。

宿舎で生活するメリット

宿舎で生活するデメリット

○女子のみで居住できるので安心

○オートロック付きなので安全

○共用の設備が充実している

△人を呼べない

△部屋が狭い

△収納が足りない

以下では、詳しくメリット・デメリットについて見ていきます!

筑波大学の宿舎は女子のみで居住できる!

筑波大学の宿舎(寮)は、平砂・追越・一の矢・春日の四つの地区に分かれています。新入生の宿舎への入居がどの地区になるかは、ある程度学類によって決まっています。例えば、ある学類では女子全員が一の矢、男子の半分は一の矢でもう半分は平砂、といった具合です。そのため、先輩などから情報を集めれば、自分がどの地区の宿舎に入るかをある程度予測することができます。ただ、年度によって傾向が変わることもあるため、注意が必要です。

同じ地区内での男子と女子は、別々の棟に入居することになります。たとえば、平砂であれば@号棟が女子棟、@号棟が男子棟になっています。同じ棟でも、年によって男子と女子が入れ替わることもあるようです。男女での同棲ができないので、気を付けましょう。

男女で棟が分かれているので、その点は安心できるポイントです!

男子棟と女子棟のルールとは?

宿舎のルールとして、男女がお互いの棟を行き来することは禁止されています。過去に女装して女子棟に入った人が退学になったという噂もあるんだとか……?見つかった場合は宿舎を退去させられるおそれがあるそうです。

しかし、この「男女の行き来禁止」というルールは、あまり守られていないというのが実態のようです。異性を連れ込むことは、ほかの住人の安全を脅かす行為にもなるので控えましょう。

もし行事の打ち上げや勉強会、友人やパートナーとの時間を過ごすうえで場所が必要になったら、宿舎に併設されている共用棟を利用することをおすすめします。一の矢地区の共用棟には「コミュニティスペース」という自由に使えるスペースがあり、大きな液晶テレビが置いてあります。また、平砂地区の共用棟にはソファーが置いてあったり、コンビニが近かったりと、利便性が高いです。ただし、施錠の時間があるので、共用棟には長く居座りすぎないようにしましょう。一の矢地区の共用棟は23時ごろまで使えます。

もっと長い時間利用したい場合は、勉強会なら図書館、打ち上げなら飲食店などを使いましょう。部屋で行いたい場合は、アパートやマンションを検討するのも手のひとつです。

学生宿舎のセキュリティ・衛生面は?

平砂/一の矢/追越/春日】学生宿舎を地区別解説(住所・写真付) | つくいえブログ

宿舎には女子棟・男子棟ともにオートロックが付いています。地区によって入り方は違いますが、パスワードを入力するか、ICタグを使うかしないと棟には入れないので、入居者以外の人が勝手に棟の中に入るのを防ぐことができます。

また、2019年から入居が開始となった平砂地区のグローバルヴィレッジ(通称:グロビ)にはオートロックだけでなく監視カメラも付いています。管理棟があり、警備員が常駐しているため、より安心して過ごせるようです。

気になる衛生面ですが、シャワー・トイレ・キッチン・洗濯機・乾燥機が共用なので、同じ棟に入居している人に配慮して使うことが重要です。いわゆる「隣人ガチャ」によって宿舎で快適に暮らせるかどうかが決まるんだとか……。ひどい場合は汚れたキッチンがそのまま放置されていたり、洗濯したものが放置されていたりすることがあるそうです。ほかの入居者のためにも、使ったらきちんと元に戻しましょう。なお、宿舎に限らずつくばには「虫」も出ますが、次第に心を無にして倒せるようになってくるそうです!

宿舎の部屋にあってよかったもの

2025年版】筑波大学の宿舎(寮)の料金徹底解剖!毎月いくら必要 | つくいえブログ

宿舎で生活するうえで絶対に必要になってくるのが「大量の100円玉」です!その理由も一緒に、以下では宿舎の部屋にあってよかったものを一挙紹介します。

大量の100円玉
宿舎で共用のシャワー、洗濯機、乾燥機を使うにはお金が必要です。洗濯機は電子決済できるところも出てきたようですが、それでも100円玉が必須と言えるでしょう。宿舎で生活する人にとっては500円玉と100円玉5枚の価値が違うと言われている所以はここにあります。

IH、レンジ、電気ケトル
キッチンが共用なので、自炊やティータイムの準備のためには部屋の外に出る必要があります。部屋にIHやレンジ、電気ケトルがあれば、ちょっとした調理を億劫に感じなくなります。室内で全て完結させられると利便性がぐんと上がります!

除湿器
宿舎の一階は特に湿度で悩まされることが多いんだとか。ジメジメとした梅雨の季節や例年厳しい暑さになる夏に必須です。

毛布
全員に支給されるそうですが、それだけだとエアコン設置前の時期や冬本番は乗り越えられないそうです。かさばるものなので、コンパクトにまとまる毛布を選ぶことが大切!

延長コード、電源タップ
部屋のコンセントは二ヵ所で計四口しかないため、延長コードと電源タップはほぼ必須と言えるでしょう。授業のメモや発表資料を作るのにパソコンやタブレット、スマホを多く利用する大学生にとって、充電周りの環境が整っていないのは致命的です。

ベッド底上げ用の木材
少しでも収納を増やす手段として、ベッドを底上げして下にカラーボックスを置くというものがあります。そのために必要なのがベッド底上げ用の木材です。入居日に売ってくれるサービスがありますが、角材4つで1000円近くになってしまったり、部屋によってはベッドの脚の形に合わないこともあったりと、危険性もあります。大学から少し離れた場所には、いくつかホームセンターがあるので、そこで木材を買うのをおすすめします。ベッド下の収納は生活に直結するとも言えるので、工夫が必要です。

突っ張り棒
突っ張り棒なしでも生活できる人もいるようですが、これがあると服を皺のないように掛けておけるので便利です。2本設置してギリギリ足りた、という声もあるので、自分のクローゼット事情と相談して本数を検討しましょう。ベッドの上に設置するのがほとんどのケースだと考えられるので、価格で選ぶのではなく、落ちてこない丈夫なものを選ぶことをおすすめします。

マグネットフック、カゴ
マグネットフックをドアや冷蔵庫に貼ることで、多少収納を増やすことができます。また、マグネットで設置できるカゴを用意しておくと洗濯する予定のものを入れることができるので、部屋が片付いてスッキリします。

テレビ
宿舎の部屋には、部屋の大きさに対して大きめの机が設置されていることがあります。この机の上にテレビを置けば、場所をとることなく生活を豊かにすることができます。机の上を活用することも生活の質に直結すると言えるでしょう。

宿舎の部屋になくてもよかったもの

2025年版】筑波大学の宿舎(寮)の料金徹底解剖!毎月いくら必要 | つくいえブログ

宿舎の最大のデメリットは部屋が狭いこと!一番いらなかったものは「大量の服」なんだとか。こちらも、理由と合わせて宿舎の部屋になくてもよかったものを紹介します。

大量の服
部屋が狭く、収納が全く足りないのが宿舎の特徴です。ベッド下や空間を活用しても収納しきれない大量の服は、宿舎に持ってこないほうがいいでしょう。着回しのきくものや薄手のものをベッド下に収納し、コートやニットなどのかさばるものは突っ張り棒で保管するのがおすすめです。実家との荷物のやり取りが難しくなければ、春夏と秋冬で衣替えをするのも一つの方法です。

掃除機
こちらも置き場所に困るのが難点。しかも、部屋が狭いので掃除機をかける面積がほぼないという部屋事情も、掃除機の必要性をなくしています。実際の部屋掃除はフローリングワイパー程度で事足りるので、強いこだわりがなければ掃除機はなくてもよいと言えそうです。

学生宿舎住みに向いているのはどんな女子?

学生宿舎・アパート情報 - 筑波大学

宿舎は一階に住んでも安全というメリットがありますが、設備が共用なので思い通りに生活できないことや、狭く収納が少ないことで部屋が荒れやすいといったデメリットがあります。加えて、その狭さから部屋に友人やパートナーを呼ぶことも難しいので、パーティーやおしゃべり会を開くこと自体が難しいというコミュニケーション上の壁もあります。さらに、宿舎に入居した人の保護者や友人がつくばを訪れる際、一泊する場所として部屋を提供できないというのも場合によってはデメリットになり得ます。

したがって、共用の設備をきちんと綺麗に使える自信がある女子、狭いところでも問題なく住める女子、大量の服や本などを持ってくる予定のない女子、物を増やすことがあまりない(食料品以外の買い物をあまりしない)女子、家でワイワイするのが好きではない女子は、宿舎に住むのに向いていると言えるでしょう。

逆に、服や本、さまざまな道具やコレクションなど、収納する場所が必要な物を持ってくることを考えている女子にとっては、宿舎は向いていないと言えるでしょう。また、友人と一緒に料理をしたり、お泊りパーティーをしたり、もしくはパートナーと一緒の時間を過ごしたいという希望がある女子は、宿舎ではなくアパートを検討してみましょう。

宿舎から退去したくなったら?

学生宿舎・アパート情報 - 筑波大学

宿舎に入ってみたけれど、やっぱりアパートに住みたいと思って引っ越しをすることは多々あります。つくば市には学生が多く住んでいるので、アパートが大学周辺に多く位置しており、引っ越し先を検討するのが容易だと言えます。宿舎は「合う人が住めば都」な居住空間なので、大学生活4年間もしくは6年間を宿舎で過ごしきる人は稀だと言われています。

宿舎から退去することを決めたら、毎年度末にある契約更新申請の際に申請を出さないよう注意しましょう。引っ越しの際ですが、もちろん引っ越し業者に頼んで引っ越しをしてもらうことも可能です。もし引っ越し先が宿舎から近ければ、友人に頼んで引っ越しを手伝ってもらうこともできるでしょう。平砂宿舎では、管理棟にいる管理人さんを通して、引っ越し用のリヤカーを貸し出してもらうことができます。春が近づいてくると宿舎の周辺でリヤカーを引いている学生の姿がちらほらと見えるので、つくばの春の風物詩のようでもあります。

リヤカーで引っ越しをする際は、最低でも三人いたほうがよいでしょう。リヤカーを引く人が一人、リヤカーに乗っている荷物を支える人が二人といった具合です。電子レンジや冷蔵庫などの家電を安全に運ぶためにも、人手は必要です。荷物が多くて何往復かする必要があったり、二階以上の部屋に運ぶ必要があったりする場合は、体力のある人に頼むのがよいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?どのアパートに入居するか検討する際は、ぜひ筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」をご利用ください。「つくいえ」では筑波大生に特化したアパートやマンション情報を掲載しています。

地域の不動産18社が加盟し、筑波大生に合わせてご提案させていただきます。また、つくいえ公式LINEでは随時、筑波大学に関する「生活」「部屋探し」「受験対策」の情報を発信します。合格体験記を読んでみたい方もぜひ、LINEで友だち登録をしてください!

 

 

コメント

14 − 4 =

local_cafe

学生生活

筑波大生が充実した学生生活を送るために

学生生活を完全理解する4ステップ

このカテゴリの記事一覧へのリンク