search

local_cafe
学生生活

男性必見!男性のアパート暮らしで困ることは?

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

男性一人暮らし

筑波大学生となり、初めて一人暮らしをする人も少なくありません。女性の筑波大学生の場合、一人暮らしで困ることといえば防犯面や害虫駆除、重いものを運んだり高いところの作業をする時などが挙げられますが、男性の筑波大学生がアパートで一人暮らしを開始した時、困ることは何でしょうか。
よく挙げられるのは、日常的な家事や家計のやりくりを自分でしなければならない点です。女性の場合は比較的、実家でもこれらの手伝いをしている経験がありますし、元々家計を切り盛りすることが男性に比べて得意ですので、慣れるのも早いです。しかし、多くの男性は実家で家事手伝いをした経験がありませんので、特に炊事や掃除は面倒になり、不摂生な生活を送りがちです。筑波大学生は勉強も遊びも全力で取り組む人が多いため、一旦家事で躓くと、なかなか改善することは難しいようです。また、病気や怪我などで思うように動けないときは特に、普段から自炊をやりつけていないと食事もままなりませんし、看病してくれる人がいない寂しさを感じることが多いようです。それから、女性専用のアパートとは違い、男性用は近隣に気を使うことが少なく、友人をつれて大騒ぎすることが多いため、隣や上下の部屋から騒ぐ音が聞こえることがあります。また、宅急便などの受け取りのために、用もないのに自宅に待機しなければならないこともあるため、不自由さを感じるようです。快適な一人暮らしのために、こういったときのための自分なりの対応策を考えましょう。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

thirteen + three =