search

create
受験応援

【筑波大学周辺】天久保・春日在住の筑波大生必見!ゴミの分別と出し方

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

筑波大生のごみの出し方がひどい

現在、つくば市ではごみの減量を行うことを目標にクリーンな街づくりを目指しています。人口が30万人を超えるとされる未来の茨城県最大都市「つくば市」だからこそ、みなさんに綺麗な街づくりを心がけていただきたいです。

特に平砂宿舎や近隣アパートのごみは大問題になっています。不法投棄はもちろん、ゴミの分別を意識しましょう。

筑波大学周辺エリアのごみ出しスケジュール

つくば市では地区・日ごとにゴミ箱に捨てられるごみが決まっています。生活の中で出た廃棄物の中でも、燃えるごみや燃えないごみ、そして空き缶などはしっかりと分別して出しましょう。

よくある間違いを記載します。

  • 汚れたプラカップ:燃えるごみ
  • ペットボトルのラベル:プラごみ
  • 新聞やダンボール:古紙・古布

ごみを捨てる際は、必ず「あれ、このごみの分類はなんだっけ?」と気にするようにしましょう。一つの意識がごみの減量につながります。

ここで2023年3月〜4月のゴミ収集カレンダーを記載します。ぜひご確認ください。

つくば市のゴミの出し方に困ったら?

つくば市役所では「ごみ分別アプリ さんあ〜る」というアプリを出しています。無料でダウンロードできるので、ぜひ入れてみてください。

通知機能

ごみの収集日をお知らせします。ごみの出し忘れを防ぐ原理な機能があります。

ごみの分別辞典機能

ごみの分別方法や注意点を品目ごとに検索できます。分類に困った時はまずは検索することをおすすめします。

カレンダー機能

収集日程を確認し、事前にゴミの出し方を事前に把握できます。

最後に

いかがでしたか?

ごみの出し方に困ったら、以下にお問い合わせ下さい。

生活環境部 環境衛生課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7592

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

 

コメント

11 − 6 =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク