search

create
受験応援

【筑波大学周辺】天久保・春日在住の筑波大生必見!ゴミの分別と出し方

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

筑波大生のごみの出し方がひどい

現在、つくば市ではごみの減量を行うことを目標にクリーンな街づくりを目指しています。人口が30万人を超えるとされる未来の茨城県最大都市「つくば市」だからこそ、みなさんに綺麗な街づくりを心がけていただきたいです。

特に平砂宿舎や近隣アパートのごみは大問題になっています。不法投棄はもちろん、ゴミの分別を意識しましょう。

筑波大学周辺エリアのごみ出しスケジュール

つくば市では地区・日ごとにゴミ箱に捨てられるごみが決まっています。生活の中で出た廃棄物の中でも、燃えるごみや燃えないごみ、そして空き缶などはしっかりと分別して出しましょう。

よくある間違いを記載します。

  • 汚れたプラカップ:燃えるごみ
  • ペットボトルのラベル:プラごみ
  • 新聞やダンボール:古紙・古布

ごみを捨てる際は、必ず「あれ、このごみの分類はなんだっけ?」と気にするようにしましょう。一つの意識がごみの減量につながります。

ここで2023年3月〜4月のゴミ収集カレンダーを記載します。ぜひご確認ください。

\ここでPR/筑波大学の最新入試傾向から筑波大英語対策授業まで全て無料で参加できます!

これに参加するだけで平均20点UP!?
予約する際はタップしてみて!

つくば市のゴミの出し方に困ったら?

つくば市役所では「ごみ分別アプリ さんあ〜る」というアプリを出しています。無料でダウンロードできるので、ぜひ入れてみてください。

通知機能

ごみの収集日をお知らせします。ごみの出し忘れを防ぐ原理な機能があります。

ごみの分別辞典機能

ごみの分別方法や注意点を品目ごとに検索できます。分類に困った時はまずは検索することをおすすめします。

カレンダー機能

収集日程を確認し、事前にゴミの出し方を事前に把握できます。

最後に

いかがでしたか?

ごみの出し方に困ったら、以下にお問い合わせ下さい。

生活環境部 環境衛生課
〒305-8555 つくば市研究学園一丁目1番地1
電話:029-883-1111(代表) ファクス:029-868-7592

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

 

コメント

eleven + four =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク