search

create
受験応援

筑波大学に入ったら取得できる資格を紹介!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

a1640_000198_m
筑波大学は総合大学ですので、時間さえ許せば実に様々な講義を受けることができます。
せっかくそんな筑波大学に入学したのですから、単位を揃えて何か資格を取得してみてはいかがでしょうか。
以下はどこの学類でも取得可能な資格です。

○社会教育主事

各都道府県や市町村の教育委員会に必ず一人置かれ、社会教育・生涯教育関係の事業の企画・立案・実施を行ったり、公民館等の社会教育施設の運営を行ったりします。
教員の資格を取得予定の方はこの資格を取得しておくことで異動の幅が広がります。
また、企業における社内教育部門でこの資格のために習ったことが役に立つこともあります。

○学芸員

美術館から博物館、水族館や動物園といった様々な場所で活躍するのが学芸員です。
展示を企画して展示資料を集め、配置から説明書きまで全てを取り仕切ります。
そのため、自分の専攻が美術や科学、歴史のような、博物館等で「展示」ができるものに繋がっており、且つその分野の研究を仕事にしたいという方にはオススメです。

○司書

大学図書館や一般の図書館で蔵書の管理をしたり、インターネット検索サービスに蔵書を登録したりと幅広く「図書館」に関する業務を行います。

○司書教諭

教員免許を取得予定の方が、合わせて取得することの多い資格です。
学校図書館限定の資格で、児童・生徒たちが本に興味を持つにはどのようにしたらよいか企画を考えたり、購入する本の選定、蔵書の管理をしたりします。

その他学類によっては建築士や測量士、社会福祉士等の資格を取得することができますので、ぜひ履修要覧で自分が取得することの出来る資格を確認して下さい。

「つくいえ」物件問合わせで豪華三大特典をプレゼント!

 

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!

筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。

 

 

コメント

one × 3 =

create

受験応援

筑波大学を目指す全ての受験生を応援

筑波大学の入試を完全理解する4ステップ

筑波大の「入試傾向と実態」を知る

受験応援

このカテゴリの記事一覧へのリンク