search

local_cafe
学生生活

筑波大生アパ民の生活費ってどれくらい?光熱費・食費の年間・月平均額の一例を紹介!!

吉田峻

吉田

  • OB
  • 筑波大学 生物資源学類

 

筑波大生アパ民の生活費ってどれくらい?光熱費・食費の年間・月平均額の一例を紹介!!

 

筑波大生アパ民の光熱費水道代・食費って年間どれくらいなの!?

 

みなさんこんにちは。

そろそろアパート探しを始めている方もいらっしゃると思います。

家賃の比較や部屋の広さなど、

様々な情報を集めている方は多いと思います。

しかし、光熱費や水道代がいくらかかるかはあまりイメージがわかないんじゃないでしょうか?

 

そこで、今回は筑波大生アパ民の一人である私がその一例として、

いくらぐらいかかるか紹介したいと思います。

 

※当然ですが、契約内容や生活習慣などによって光熱費などは前後します。

今回のデータはあくまで参考程度のものであることをあらかじめご了承ください。

 

 

ガス代・・・年間で約4万円 月平均約3300円

023527

ガスはお湯を沸かすときや、料理のガスコンロを使う際に使用します。

私の場合契約会社はプロパンガスだったので、

こまめに節約することを意識しないと結構お金がかかっていしまうことがありました。

冬が一番使用量が多かったです。

8月は実家に帰ってたりしたので、一番ガス代がかからず2700円ぐらいでしたが、

1月は4000円ぐらいかかりました。

夏とかはシャワーだけで行けるんですが、冬はさすがに寒いので

お風呂にお湯を張ったり、水温を上げるためにガスを使ってしまうんですよね。

プロパンガスで毎日シャワーだけでなくお風呂に入ろうとすると

料金が高額となる場合があります。

節約したいならシャワーだけ使うとかなり使用料を抑えられます。

 

 

電気代・・・年間約3万円 月平均約2500円

076762

電気代はガス代よりは安いです。

テレビとかパソコンとか結構使うので、

友達には「電気使いすぎじゃね?」って言われたこともあります。

電気代がかかるのは夏と冬ですね。

夏は扇風機やエアコン、冬はこたつもありますからね。

一番高かったのが冬で3600円ぐらいでした。

夏は実家に行ってたのもあってそこまで電気代はかかってませんでした。

今年はエアコンを結構使うと思うのでもう少しお金はかかりそうです。

あと、冬の電気代節約にはこたつがおすすめです。

エアコンは部屋全体を暖める分お金がかかります。

私は冬はこたつがメインだったので思ったより電気代はかかりませんでした。

 

 

水道代・・・年間約2万円 月額約1700円

051518

水道代は上下水道合わせた金額となっています。

水道代はどれくらい水を使ったかによると思います。

シャワーをよくつかうと言いましたが、

シャワーを使いすぎると逆に水道代がかかってしまうとのことなので、

無駄遣いは気をつけたいですね。

共益費に水道代が含まれているところもあります。

共益費の額によっては水道代を別に払うより安い場合もあるかもしれません。

 

 

食費・・・年間約30万円 月平均約2万5000円(外食含む)

 

食費は結構かかってしまいますね。

わかる範囲で計算したところ

年間約20万円、月平均約1万7000円くらいでした。

実家に帰ると食費が浮くので、そのことも考慮に入れつつ、

かつ実際はもっとかかっていると思ったので

年間約30万円 月平均約2万5000円ぐらいいくかもしれません

(※今回は外食にかかった費用も含めています。)

私は毎日料理しているわけではないので、

お昼は学食で300~400円ぐらいのランチを食べたり、

夜は某牛丼チェーン店に行って済ませたりしてます。

健康的かどうかは別として、結構お金はかかってしまいます。

 

食費は外食を抑えつつかつ上手く料理ができれば一番節約できると思いますが、

あまり無理はしない方がいいと思います。

 

 

最後に 快適なアパ民ライフを送るために

 

みなさんいかがでしたでしょうか?

思ったより高いと思ったか、低いと思ったかは人それぞれですが、

参考になれば幸いです。

光熱費や食費は生活をするうえで必ずかかる費用です。

結構お金もかかります。

ですが、あまり無理をして節約する必要もないのではないかなと思います。

冬場でシャワーだけで我慢してたら風邪を引いたとか、

夏エアコンをつけなくて脱水症状で倒れたとかあったら元は取れませんからね。

無駄遣いはいけませんが、節約は無理のない範囲で行うようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。