search

【グランシャリオ】生活・学業・サークルの3点で圧倒的メリットの桜エリア

アバター

加藤 夕貴

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:工学システム学類
入試形態: 推薦入試
所属サークル・部活:LUZ、バスケットボール同好会
今住んでいる地域:桜2丁目
アパート・マンション名:グランシャリオ
部屋探しやり方:WEB(SUUMO・HOMES)、不動産会社に直接行った

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

九月上旬から住まい探しを始め、十月の下旬ごろから入居開始した。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

第1位:スーパー等が近く、生活しやすい環境にあること
第2位:部屋とキッチンの広さ
第3位:クローゼットが大きいところ
第4位:家賃が40000円前後で収まるところ

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

グローバルヴィレッジに住んでいたが、生活しづらく、思っていたものと違ったため夏休みを使って引っ越しをしようと考えた。そのため部屋探しは九月上旬から開始した。その後内見も複数回行ってから10月上旬ごろに契約した。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

隣人トラブルについて不安があった。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

生活のしやすさ、通学時間などの観点から比較した。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

家賃、敷金礼金、広さ、周りにある施設、大学からの距離、陽の入る方向など。

【グランシャリオの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!
ソース画像を表示

優先順位① 広さ
その理由:部屋の広さは最優先だった

優先順位② 立地
その理由: 桜なので周りに何でもある。(飲食店、薬局、スーパーなど)

優先順位③ 初期費用の安さ
その理由:敷金礼金がなく、負担が少なかったため

【グランシャリオに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

大学がすごく近い。周りに飲食店、薬局、スーパーなどがあるため生活しやすい。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

こっちが希望する条件をしっかり考えて物件を紹介してくれる。

【グランシャリオ】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

1か2か月フリーレントで敷金礼金がなかったため、あまりかからなかった。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【グランシャリオ】の良いところはどう感じましたか?

ある程度部屋の候補を決めて、実際に一緒に内見したりして最終的に部屋を決めた。親からはセキュリティ面で心配があった。現在もセキュリティ面では改善した点はないと思われる。

【工学システム学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

授業をメインに受ける3学が近くて便利

【桜2丁目】の部屋に住んでみて、いまいちだったことを具体的に教えてください

隣の部屋が飲み会をやる時はかなりうるさい。また、夜になると壁を叩いている?ことがある。

【桜2丁目に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カスミ
理由:近くて安いスーパー

おすすめのお店② ウエルシア
理由:24時間営業なのがうれしい

おすすめのお店③ Seria
理由:大体何でも揃う

【工学システム学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

桜は圧倒的におすすめ。住みやすさを求めるなら桜を選ぶべき。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

1人暮らしは大変ですが、一人暮らしならではの楽しさもたくさんあります。一人暮らしを楽しんで良い大学生活を送ってください。

「つくいえ」の問合せでAmazonギフトプレゼント

【つくいえ】は、

“筑波大生”専門のアパート情報サイトです。

筑波大学周辺のアパート探しなら、「つくいえ」にお任せ!筑波大生に特化した物件を多数掲載中です。

学類・周辺エリア・こだわり条件など、あなたの希望に合わせて物件を紹介します!

※原則、24時間以内に提案がもらえます。