search

【丸五富士マンション】広め1R・全室南向きの快適空間 ♪ セキュリティ対策もばっちりの天久保2丁目マンション!

アバター

すみれ

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や今日中している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:理工学群社会工学類
入試形態: 推薦入試
所属サークル・部活:テニスサークル ピクニック(元)
今住んでいる地域:天久保2丁目/
アパート・マンション名:丸五富士マンション
部屋探しやり方:不動産会社に直接行った

部屋探しをいつはじめたか、入居(一人暮らしスタート)までかかった期間を教えてください

2年生の6月入居予定で、探し始めたのは4月の中旬でした。もともと他のアパートでの一人暮らし経験があったため、家具家電などはそろってました。その点では、持ち運ぶだけという状態だったので家電家具の購入までの時間は取られず、スムーズに契約から引っ越しまで行うことができました。

どういったアパート・マンション(賃貸、物件)に住みたいと思ってましたか。

キッチンでの作業中でも、寒くないように広めのワンルームの物件を探していました。また、2階以上で、家賃が4万以下の物件を探していました。虫の発生を気にしていたのと、寒さが極端に嫌だったことが要因です。

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

筑波大学に推薦入試で合格したため。12月頃に発表があり、その週の土日に内見に行きました。入学前から情報収集を行い、将来的にどんなお部屋に住みたいかのイメージを膨らませるにはぴったりの時間でした。

はじめての筑波大学周辺アパート探し(部屋探し)や一人暮らしを始めるにあたって不安だったことはありますか

虫が嫌いなので、虫がでたら困ると思い不安でした。また、家事やガスの契約などの作業がひとりでできるか不安でした。

一人暮らしをするにあたり、宿舎や自宅通学とどのように比較しましたか。

宿舎は安いですが、プライベートな空間づくりが難しくなると思い、やめました。また、荷物が多いため広めの物件に住みたいと思ったため、宿舎は考えていませんでした。自宅は群馬県のため、公共交通機関では便が悪いため、つくば市に部屋を借り、大学進学をきっかけに家をでることにしました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・エリア:天久保二丁目
・間取り:1R
・広さ:10畳くらい
・階数:2階以上
・家賃:4万円以下
・設備:バストイレ別、エアコンがあること

【丸五富士マンション】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

丸五富士マンションの外観

優先順位①広めの1Rであったこと
部屋のどこにいても寒くないから。

優先順位②バストイレ別
生活の中で大事な部分であるから。

優先順位③キッチンと、リビングに段差があり、視覚的・体感的区別があるところ
生活の空間分けがしやすいから。

【丸五富士マンション】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

丸五富士マンションの周辺

近くにコンビニやスーパーがあり、生活には便利です。駅にも近いため、公共交通機関の利用もしやすいです。自転車や徒歩でもある程度、大学から駅まで行き来しやすいため、天候に左右されず、一人暮らしの生活を送れるのでオススメエリアです。

 一誠商事株式会社様からの物件紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

一誠商事 に対する画像結果

聞きたいことは、不動産会社の人にどんどん聞いてみたほうが良いです。壁の薄さや、住み心地など、見ただけではわからないことが多いからです。 特に一誠商事さんは丁寧に設備や契約について教えてくれたので、印象に残っています。

初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

初期費用は、少し高いと感じました。合計で20万円ほどです。高校からアルバイトをしていたので、貯金からなんとか出すことができました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【丸五富士マンション】の良いところはどう感じましたか?

セキュリティを気にしていたようです。結果的には、私の意向に沿う形となりましたが、丸五富士マンション自体のセキュリティには不安を感じていたようです。しかし、丸五富士マンション周辺は深夜でもあまり暗くないので、その点は安心といっていました。

【社会工学類】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

オンライン授業が基本なので通学する必要がないため、地区にはあまりこだわりがありませんでした。飲食店などがおおく、遊びに行くにも便利なので天久保2丁目は良いところだと感じています。スーパーや飲食店、バス停などさまざまな設備が桜には揃っているので立地がよく、また明るいため女の子におすすめの場所だと思います。特に選ばなければアルバイトする場所も多いので、基本的には桜周辺で完結することが出来ます。

【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店①ZEYO:安くておいしい!

おすすめのお店②百円ローソン:必要なモノはだいたいある、安い!

おすすめのお店②とんとことん:ランチが安くておいしい、量もしっかりある!

【社会工学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

理工学群は、3学にあるので、次にすむなら、真ん中あたりの天久保3丁目がよいと思いました。また、今の家は収納が少ないので、収納の多い部屋に住みたいと思います。

最後に新生活を始める筑波大学の後輩に対してアドバイスがあればお願いします!

一人で暮らすうえで、家選びは重要になると思います。自分が優先する事項をきちんと整理して家選びをするとよいと思います。オンライン授業が中心となることも見込まれるため、コミュニティづくりには力を入れるとよいと思います。

その他、筑波大生のお部屋探し情報を定期購読したい方はつくいえ友達追加ください!