search

【シャテーニュ柴原】利便性◎で人気の天久保2丁目!綺麗な物件

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:芸術専門学群
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:シャテーニュ柴原
部屋探しやり方:Webでエリアの目星をつけてから、不動産屋に行った

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

前に住んでいた物件のトラブルによって部屋探しを始めたたえ、今年1月から不動産会社に相談し、3月にすぐ入居しました。
前期入試前で物件もまだ残っていたため、いいタイミングだったと感じます。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

①築浅で綺麗な物件
②家賃5万円以下 
③2階以上 
④前の物件(天久保1丁目)の近く
⑤大学循環バスのバス停が近い

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

前の物件で近所トラブル・虫が大量発生し、契約更新前の引越しを決めました。1月に契約停止の書類を提出してすぐ物件を探し始め、内見直後の3月に入居しました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・間取り:1k 1R
・地域: 天久保
・設備:家賃5万円以下、2階以上、鉄筋コンクリート構造

【シャテーニュ柴原の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

 

優先順位① 築浅で綺麗な物件
その理由: 絶対にもう虫の大量発生は嫌だったので、内見をして、これなら虫が入ってくる隙間も無さそうだと判断しました。

優先順位② 家賃5万円以下
その理由: 親からの要望です。

優先順位③ 2階以上
その理由:防犯上の希望です。今の物件はさらにALSOKも付いているのが良いと思いました。

【シャテーニュ柴原に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

コンロが2口で魚焼きグリルも付いているところや、クローゼットが広いところ、室内に収納式の物干し竿が付いているところです!前の家より設備が充実していて流石だなと思いました。

 一誠商事株式会社様からの【シャテーニュ柴崎】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

物件紹介は前の物件の管理会社にしてもらったのですが、何も分かってない学生バイトに対応させたり、威圧的な態度を取られたりと中々酷かったです。一誠商事さんは、引っ越してから駐車場の違法駐車について相談した際、直ぐに全世帯にお知らせし、対応の誠実さと早さに感動しました✨恐らく物件紹介もこのように誠実で迅速な仕事をしてくれるのではないかと思います。

【シャテーニュ柴原】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

近い距離の移動だったので、すくなめですが、引っ越し費用に1万円程度、生活用品をそろえるのに2~3万円ほどかかりました。家賃や光熱費・が5万円程度なので、20万円あればできるかなと思います。前より家賃が上がったので、水道代と光熱費は私が払うことになりました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【シャテーニュ柴原】の良いところはどう感じましたか?

情報が得られる度に親に報告はしましたが、基本的に一人で物件決め〜引っ越しまで行いました。綺麗な物件で夏になっても虫があまり出ないのが最高です。そして大家さん?がこまめに掃除しているので共用スペースも綺麗でいい場所に引っ越したと感じています。ちょっと隣人がうるさいですが許容範囲です。

【芸術専門学群(体芸エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

スギ薬局ができたことでこの辺りは格段に便利になったと思います。食料品も生活用品も揃います。美味しい飲食店(特にラーメン)は大体この辺に集まっているので外食には困らないと思います。

【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① スギ薬局
理由:食料品も生活用品も揃います。9時から22時まで営業しているので突然体調が悪くなった時などもすぐ買いに行けます。

おすすめのお店② むじゃき
理由:コスパの良いまぜそば屋さんです。私の家の一番近くの飲食店です。結構混んでます。

おすすめのお店③ ローソン100
理由:食料品とかちょっとした生活用品ならここでも揃います。24時間営業です。そして意外と安い。

【芸術専門学群】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

結構今の物件がベストだと思っています。

コメント

1 × 5 =