search

【オクダマンション】グローバルヴィレッジの抽選落ちから天久保2丁目で見つけた!

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:比較文化学類
今住んでいる地域:天久保2丁目
アパート・マンション名:オクダマンション
部屋探しやり方:インターネット検索から探して、問い合わせました。

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

推薦入試で合格後に2月から探し始めました。グローバルヴィレッジに住もうと考えておりましたが、抽選が外れることも考えて念のため資料を取り寄せ始めてました。3月2周目に決定しました。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

① 大学近くで利便性がある
② 駅まで自転車でいける範囲

筑波大学周辺アパート探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

グローバルヴィレッジの抽選結果が出なかったため、同時並行で部屋を探した方がいいと考えました。高校3年生の卒業前に探し始めております。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・間取り:1K
・地域: 天久保3丁目
・設備:2階以上、大学近く、家賃は5〜6万円に収まること

【オクダマンション】の決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 家賃が安い
その理由: 仕送りが5万円と決まっていたため、安いものを選びたかったです。

優先順位② 治安がよいこと
その理由: 比較的道が明るそうなものを選びました。

優先順位③ 自炊ができること
その理由:スーパーや薬局があることで生活がしやすそうな場所を選びたかったです。

【オクダマンション】に住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

収納が広々としていて、夏服も冬服も全部持って行くことができる点です。洋服を買うことが好きなので、広々としている収納がよく、扇風機やヒーターも収納できるので、すごく良いです。

 一誠商事株式会社様からの【オクダマンション】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

あの時はありがとうございました!近くにメキシコ料理店やインドカレーの専門店もあるので、意外と美味しいお店が多いです。夜道は少し暗くなりますが、プライベートが保たれるエリアですので、気に入っています!

【オクダンション】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

家電や家具も合わせて40万円だったと言ってました。お年玉から10万円を出し、残りは親が支払いを行いました。意外と費用がかかることを知ったので、何度も引っ越しできないなと思った記憶があります。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【オクダマンション】の良いところはどう感じましたか?

特段、意見はありませんでした。予算内に収まることでいいのでは?という雰囲気でした。

【比較文化学類(天久保2丁目)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

信号が2回くらいで大学に行くことができるため、意外と近いです。自転車で駅にも行きやすいです。

【天久保2丁目】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① エルトリート
理由:意外と美味しいです。メキシコ料理を食べられるお店はなかなかないから。

おすすめのお店② ココス
理由:24時まで開いているので、テスト勉強の際に使うこともあります。

おすすめのお店③ ファミリーマート
理由:バイト先です(笑)

【比較文化学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

もう少し近くのエリアもあったので、家賃にこだわりすぎず、天久保3丁目や桜エリアも良いと思いました。大学近くで安い物件を探すことが一番良いです。

コメント

8 − 4 =