search

【中山ビル】広々として1LDK物件で不自由なくできる環境

つくいえ編集部

つくいえ編集部

  • つくいえ編集部

こんにちは!筑波大学専門アパート情報サイト「つくいえ」事務局です。

今回は、筑波大学の在校生による筑波大学周辺のアパート・マンションに対して生の声を聞いてきました。本企画は一誠商事様の協賛のもと、大学生が実際に一人暮らしをしてみて気づいた事や居住している物件の魅力について、存分に語っていただいております。ご興味のある物件は以下のページからお問合せください。

目次

プロフィール

学群・学類:医学類 5年生
今住んでいる地域:桜
アパート・マンション名:中山ビル
部屋探しやり方:店舗に直接電話しました。そのあと来店して内見

部屋探しをいつはじめたか、入居までかかった期間を教えてください

1年生の時は追越宿舎に住み、その後春日のアパートに住んでいました。5年生になる前にアパート更新の2月に来たため、思い切って引っ越しました。入居までに1ヶ月くらいだと思います。

どういったアパート・マンションに住みたいと思ってましたか。

以下のような基準で探しました!

希望設備の優先順位

① 部屋が広いこと
② 駐車場があること/ガソリンスタンドも近いこと
③ 収納が広いこと
④ 家賃が8万円以内に収まること

筑波大学周辺アパートを探しをしようと思ったきっかけはなんですか。いつお部屋探しを思い立って、どれくらい前の期間から動き始めましたか?

前回住んでいた部屋がキャンパスから近いことや築浅であることがメリットでしたが、実習が始まることもあり、大学の近さ以上に住みやすいアパートを選びたかったから。2月に動き出して、2週間くらいで引っ越しを決めました。

部屋探しをはじめたときの希望条件を教えてください。(アパート/マンション/ルームシェア・間取り・家賃・地域)

・間取::1K、1LDK、1DK
・地域:桜エリア
・設備:広いこと、駐車場があること、天久保、桜、春日、駅近あたり

【中山ビルの決め手はなんですか。優先順位の高かったものから3つ程度、理由とともに教えてください!

優先順位① 1LDKの間取り
その理由: 

優先順位② 家賃が6万円程度
その理由: 

優先順位③ 脱衣所があること
その理由:防犯上の希望です。今の物件はさらにALSOKも付いているのが良いと思いました。

【中山ビルに住んでみて、お気に入りのポイントを教えてください

脱衣所があることや、寝室とリビングが分かれていることがポイントです。ソファのスペースからキッチンが見える時に汚いと掃除しようと思えることもよかったです。それぞれ部屋の機能も分けられるので住みやすいお部屋です。敷金も0円でお得でした。

 一誠商事株式会社様からの【中山ビル】の紹介で、おすすめしたいことはありましたか?

すぐに連絡をしたにもかかわらず、内見や契約まですぐに連絡をくれたので助かりました。物件も1LDK物件などを紹介してもらえて助かりました。今後機会があれば利用させていただきます。

【中山ビル】の初期費用はどの程度かかりましたか?所感も含めて教えてください

家賃6万円とその他で15万円くらいだった記憶があります。思ったより予算内で収まりました。

保護者の方への相談はどのようにしましたか、親目線で心配していた点(家賃・明るさ・セキュリティ 等)を教えてください。その結果【中山ビル】の良いところはどう感じましたか?

今回、親には相談しませんでした。事前に新しい部屋に住みたいことを言っていたかもしれませんが、初期費用も自分で支払うことができると思ったので、特段意見もなかったです。前回のアパートの際は大学からの近さや駅までのアクセスについて聞かれました。

【医学類(桜エリア)】から見て、実際住んでみて感じたことやおすすめポイントを教えてください

友人を家に呼ぶことが少ないですが、脱衣所があるとリビングに汚れたものを置かなくて済むので楽チンです。リビングも寝室もきれいに保つことができます。

【桜エリア】に住んでる私がおすすめのお店トップ3(飲食店やスーパー、コンビニ等)

おすすめのお店① カスミ
理由:つくば市に複数あるスーパーマーケットで、なんでも揃います。

おすすめのお店② カワチ薬局
理由:薬だけではなく、飲み物や冷凍食品などを購入できます。

おすすめのお店③ タイラヤ
理由:カスミの奥の方にあるスーパー。元々別のスーパーでしたが、今も夕方に割引があってお得です。

【医学類】のあなたから見て、部屋探しをするとしたら、住みたい地域やあったらいいなと思う家の設備を教えてください

4年生までは春日2丁目や3丁目に住んでいる方が多い印象です。ご実家から通われる方もいますが、大学の授業や実習に行きやすい場所だと感じれば、どこでも大丈夫だと感じております。筑波大学周辺はどこも安全で、住みやすいのではないかと感じますのでフィーリングを大事にしてくださいませ。

コメント

nine + 6 =